--.--.--.--:--
2008.06.30.20:21
うちの犬と猫の関係
まあ、一般的に犬と猫は「仲良しこよし♪」になりにくいと思われているらしい。

犬も猫も飼っている、と言うと必ずと言っていいほど「仲が悪いでしょ」と言われる。




犬と猫を一緒に飼うには、犬が先の方がいい…ともいわれる。



が、そんなことを言われても、犬2匹(しかも大型犬だ)、猫3匹の大所帯では順番がどうのこうの、仲良しがどうのなんて気にしてはいられない。



一応、猫は家の中、犬は外、と住み分けをしているが、今では犬たちも中だからねえ。
あ、二階は猫たちの世界だけどね。




結果から言えば、犬たちと猫たちはケンカなんてしない。
お互い、無視みたいな状態。









でもたまにはこんな風景も。




たま子とはち










なぜか居間のたま子の所にやってきたはち。






ちゅっ






どうもたま子の口からいい匂いがするみたい。

さっき馬のハツをひとかけら、もらったからね。






焦るたま子







なぜかビビるたま子。






はち、立ち去る







思い通りににおいを嗅げなかったはちはあきらめて退場。





犬も猫も相手の存在は尊重している様子。

たま子もちび太もうちの猫たちには手を出さないけど、外で出会うと追いかけちゃうのよね…。










↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2008.06.28.23:07
いつものメンバーで
土曜日…




仕事が終われば、もちろんココへ(笑)



サンちゃんも一緒よ。







仲良し…?







もちろんこの方も…(笑)



いい顔だねえ








みんな砂まみれ。

どうしてかといえば…


少し音がうるさいかも

      






リーベンくんは湿しんで、痒い痒いなのよね。
だから砂や床でカユカユを掻いてしまうのよね。


毎年のことで、何かいい方法はないかなあ。







砂が…






一緒なのよ~






でもさ、砂をいっぱいつける必要はないよねえ(苦笑)









↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ



2008.06.18.18:30
リリース!
約一か月、我が家にご逗留していたハト…




今日、めでたくリリースしました~!!



接着剤で抜けてしまった羽もはえそろい、体力は十分、飛ぶことも問題なし。

もともと成鳥だったから、雛をリリースするより楽。



輸送中





本当はキャリーがいいのだろうけど、小動物用のキャリーなんてないものね(苦笑)





           いよいよ…




たまに行く公園にリリースした。

ここはドバトの群れがいる。

でも実は猛禽も住んでいるんだよね。チョウゲンボウらしい小型猛禽類を目撃したことがあるのよね。




ま、リリースしてからの先は、このハトの運と力だものね。
わたしたちの出番ではないものね。










元気でね







ま、次は人間につかまらないようにね。













↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

2008.06.17.21:03
いぢわるな飼い主
ちび太は最近、ケージの中に入るのが好き。

しかもわたしが帰宅すると中に入って、みんなが寝る頃に外に出る。




で、ケージにすんなり入るとごほうびがもらえる。






今日もごほうびが出たんだけど、すんなり食べられないぞ~(笑)









今日のごほうびは馬のハツ。
ペラペラだからこうやってやってみたわけ。







いぢわるな飼い主だねぇ~(笑)












↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

2008.06.16.20:58
毛色
前にもこんなネタでブログを書いたけど…






この時期、犬たちは毛が抜ける。


たま子はもちろん、ちび太はすごいよ~。


ま、でも毛深かったゲンに比べればなんでもないけどね。




20年もハスキーとつきあっていれば、ま、ちょっとした行事ですな。







で、ちび太は4月から抜け始め、今ではバカバカ抜けている。



体のラインがすっきりして、痩せたウエストがくっきり。
触ると背骨がアバラがゴツゴツ。
実はスレンダーにちび太なのよ(笑)



黒っぽく見えるけど…



で、このちび太の背中。


黒い毛がバカスカ抜けてしまうので、色が変わってしまうのよね。




背中



これよこれ。

背中のいちばん色が赤くなっている場所を撮ってみた。
フラッシュが出ちゃったからかなり赤くなっちゃった。

ま、パパがレッド&ホワイトのハスキーだから、こうなるのは仕方ないけど…




肩のあたり



これは肩のあたり。


パーツによって色が違うのよね。



耳の後ろ






頭の周りは黒っぽいのよ。




頭



顔はいつものように黒いのに、身体だけ薄くなっているからな~んか変ちくりん。




冬になればまた元に戻るんだけどね。




アイリッシュウルフハウンドはいろんな色があるけれど、ハスキーの毛も面白いよねぇ。














↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2008.06.15.21:57
告知&河原へ
まず告知から。



今年もやります!

アイリッシュウルフハウンド オフ会 2008


オフ会の内容や場所、日時などはコチラコチラでお願いします。


*アスプロスのお部屋はすでにすべて埋まってしまったそうです。お手数ですが、北軽井沢の他の宿泊施設へお願いいたします。コチラで検索できます。*6/18追記




ってことで。



何が?






今日は午前中は家事で終わってしまったため、散歩がなかった二匹。
何せ貴重な梅雨の晴れ間。
大量の洗濯物を洗ったり干したりしたら…気づいたらお昼だったのよね。




なので午後。




父が車を出して多摩川へ。


今日は天気がよいけど湿度がほとんどなく、しかも風は冷たい。
動いていないと半そででは寒くて。




涼しいのよね







お天気のいい日曜日、とくれば河原はこんな人たちがいっぱい。


バーベキューをする人々




河原でのバーベキューは禁止されていないので、天気がいいとけっこうな人が来る。

それはいいけど火とゴミの始末だけはきちんとしてほしいもの。
今日もくすぶっていた焚き火の跡があって、消しておいたよ。

ガラスやクシなんかは確実に持って帰らないと、犬もそうだけど小さな子供が裸足で歩くと危険だよ。








今日はそれ以外にも…


太公望がいっぱい!



実は今日はこのあたりのアユの友釣りの解禁日だったらしい。

それで岸にはたくさんの釣り人が。



まあ、まだアユは小さいらしいけどね。





河原へ



河原へ降りる道は雑草がびっしり。
前回、来たときはこんなに生えていなかったのにね。






なんで逆向き?



ちび太はお約束…(苦笑)




川へ降りる。

梅雨で水量が増えていて、川幅が広くなっていた。
もちろん激流になっているので、ほんのパチャパチャ程度ならってことで。




突撃




でもたま子はここまでる
すぐに水から上がっちゃった(笑)




ちび太はナゾの遊び。


水と遊ぶちび太





何を捕まえたの?




何をやっているのやら…(苦笑)



また夏になったら水泳の練習に来なくちゃね~(爆)








たま子




はいはい。
ぐるっと歩いて帰りましょ。












↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2008.06.14.23:06
土曜日は♪
土曜日…。



仕事が終わってみると、暑い…。


夕方にはあそこへちび太を連れて行こうというのに困ったなあ。




でも4時すぎたら、涼しくなったよ~ん。



ちび太とサンちゃん



待ち合わせていたサンちゃんとまず遊ぶ。

えーと、何日ぶりかしら?


仲良くランランラン




仲良くランで暴走(笑)






リーベンくんも登場し、カフェの中にいたモモちゃんもやってきてくれた!


リーベンくんとモモちゃんも



モモちゃん、去年のちび太のお誕生日会以来だね~。




相変わらずの美人さん♪




サンちゃんが一度だけガウったけど、まああとはなんとか。


その度にリーベンくんがすっ飛んできて、ガーと威嚇して収めてくれる。怪我はさせないのよね。絶妙のタイミングと力加減は人間には真似できないね。


しかもアニキ肌でとても面倒見がいい。

なので女の子にモテモテ。


今日もモモちゃんと遊んでいたよ。

モモちゃんとリーベンくん




ところが~。




ちび太は自分が遊ぶことだけで、他の犬たちのトラブルには知らん顔。
だから女の子にはあまり好かれていない(苦笑)



ま、人間もチャラ男よりもアニキ肌の人の方が頼りがいがあっていいもんね~。




チャラ男はいやよ~




モモちゃんもチャラ男はイヤだってよ。

残念でした(爆)












ところで。




いたんです。






たま子も。




実はいました(苦笑)






わたしの後をついて歩くばかりで、ファインダーに入らないのよね(苦笑)













↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2008.06.11.23:37
ケージの中で。
外壁工事の後、ちび太はケージに入るのが日課になってしまった。



たいていは寝てしまうけど、そうそう寝ていられるわけがない。
また「ただ入りたい」だけのときもあり、そうなると文句が出る出る。











あんまりうるさいと退去か、みんなに無視されるぞ~。








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2008.06.07.22:41
こちらのお宅も…(笑)
今日はお休みをいただいて、ulliboさんのお宅へ。




何故かと言えば、毎年恒例になってしまった(!?)オフ会の打ち合わせのため。

アチコチから「今年はいつ~?」なんて言われればねぇ(爆)





ちなみに顔をあわせての打ち合わせは一回だけ。
あとはメールのみで当日まで顔をあわせないのよ~ん。



告知は週末になるかもしれないので、それまで待っててくださいね~。







で、ulliboさんのお宅にはアイリッシュウルフハウンドが二匹いるわけで。
しかも(もちろん)たま子よりずっと大きい!

ウリくんはもうしっかりわたしのことを覚えてくれていて、顔を摺り寄せてくれるのよ~♪ 
巨大な身体で顔を押し付けられるとよろめくけど、そこがまた可愛くて可愛くて(バカ)





ニューフェイスのティモくんにも会ったのよ。
ウワサに違わない子で(笑)



あのソファーこのソファーもとっくりと見てきました(笑)
いやー、すごいねぇ、あのパワー。

たま子もずいぶんいろいろ噛んだけど、さすがにソファーは分解しなかったもの。







そんなウリくんとティモくんのおふざけ。

ちとわたしの声がうるさいかも。





我が家は家の中ではジッとしているか、寝ているかしかさせないのでこういう光景は見られないけど…。

屋内でIWHがおふざけするってすごいわあ…などと妙に感心してしまった(爆)





あ、打ち合わせはちゃんとしましたよ!!(笑)










…あ、オチがない…










↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2008.06.04.23:32
えり好み
世の中、高齢化社会へまっしぐら!ですが…



我が家の生き物たちはみんなけっこうな高齢だったりするわけで。


特にたちはみんなフタケタの年齢。
ま、犬に比べれば室内で飼われているの寿命はずっと長いそうで。




とはいえ、さまざまな形で「年齢」というものがのしかかっているのよね。









そんな中、おひろいの体重が減ってしまった。
減って、げっそりとした感じになってしまい、毛艶もなんだかない…。



心配になって病院で検査を受けさせたのが4月の終わり。
結果は異常なし。
ま、年相応の変化はあるのですけどね。その程度。



おひろいは昔から食べたものを吐く癖があり、ちょっと考えてみると最近はそれが多かったような気がしていた。
血液検査の帰り、近所のペットグッズのお店に寄って、おひろいの好きなちょっとカロリーの高い缶詰などを購入。
帰宅後、それをあげたらガツガツ。
前の日の夜から検査の為に絶食だったからね~。



その姿を見てハタを気づいた。


そうか、もしかしたらキャットフードの粒が大きいのかも…。



ってことで、もっと細かい粒のキャットフードを変えて、ドライフードの他にも缶詰もあげるようにした。

そしたら吐くことはなくなったんだけど……。






ドライのキャットフードはいいとして、缶詰のフードはちょっと与え続けるのに抵抗があって。
昔、ぽちが粗悪な缶詰のせいで、病気になったから…まあ、わたしたちの勉強不足であったんだけどさ。






で、いろいろ考えた挙句、注文したのよ。



フィッシュフォーミュラ




ナチュラルハーベストの用缶詰。







たまに犬たちには…

フルーツ&野菜



こんなものもあげているだけど、用のは初めて。




日ごろ、魚が大好きなたちのためにフィッシュにしたんだけどこれが



たちに不評(泣)





ぽち






ええ、アナタは最初は慎重に食べるけど、最終的にはバクバク食べるわよね。
あんたも膀胱炎を繰り返しているのだから、気をつけないとね。






はち





あんたも食べているよね。
他の猫が食べている時に横から口をだすくらいだもの。





そういう問題ではなーい!





そういう問題ではないから!
あんたのために買って来たのに…決して安くはないのよ!!

四の五の言わずにちゃんと食べなさい!!






おひろい








やっぱり
母親の栄養満点の煮物よりジャンクフードの方がいい…というのは、今の若い人と同じなのかねぇ。










↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

