--.--.--.--:--
2007.06.30.21:36
寝不足につき…
昨日は寝不足につき、早く帰宅できたけどブログの更新はしなかった。



原因はこいつ!!



グウグウ



お前じゃぁぁぁぁぁ!



…つまりこういうことなのだ。

木曜日、地震の笑い話のあと普段どおりに寝た。
ちょっと蒸し暑かったけど扇風機をタイマーセットしてぐっすり。










……


丑三つ時を過ぎて午前三時。
突如、頭上のドアが開いて母が
「ちょっと…」
と顔を出した。
消されているはずの廊下の電気が煌々とついている。

すぐに起きて
「なに?」
と言ったら
「ちょっと来て」
と言う。

何事かと思って頭を上げたら母の背後から
カチカチ
という聞きなれた、でも聞きたくない音が。



「誰かいるの?」
といったとたんぬ~と顔を出したのはなんと


たま子!



居間で寝ているはずのたま子が二階の廊下にいる。
眠気はいっぺんに覚めて、起きて廊下へ。


たま子はかなり興奮している様子。
口をあけてハアハアと荒い呼吸をし、耳は頭にぺったり。


明らかに何かに怯えていた。
夜中、しかも母もわたしも半分寝ぼけた状態でたま子を下へおろすのは危険と判断。
奥の空いている部屋に水を用意して、たま子をそこへ寝かせた。


とにかく母とわたしは寝ることにした。



次に起こされたのは4時すぎ。
ガタガタという音と母の声がしたので目が覚めた。
ドアを開けると母とたま子が廊下でドタバタ。

母はたま子をひとりで下へおろそうとしていたのだ。
たま子は階段が怖いので必死に抵抗。
仕方ないのでわたしが自分の部屋にたま子を入れた。

たま子、自分が寝るまでの間、ずっとわたしの右手を「なでろ」と鼻でおっこくり続ける(苦笑)
わたしの右手はヨダレでベトベト…。



もう忘れたわ~




あんたはいいよね。一日寝ていられるんだし。
たま子の「なでろ」攻撃を無視して、とにかく寝た。仕事あるし。


6時、起きてたま子を下へおろす。
もちろん一筋縄ではいかず、母とわたしで大騒ぎ。
結局、リードをつけて引っ張り、なんとか階段をおろすことができた。廊下はフローリングなのでたま子の足には靴を履かせ、ゆっくりとおろした。




たま子が何に怯えたのか?
もしかしたら遠雷でもあったのかもしれないし、小さな地震がまたあったのかもしれない。
雷はなかったようだし、地震もなかった。


…はて?



でも母が原因を発見してくれた。


原因




これだ。

網戸になっている窓から猫が逃げ出さないようにするために置いた低いラティスだった。

たぶん、たま子が寝ているときに足か何かで蹴っ飛ばして倒したのだろう。その音にびっくりして慌てて階段を途中まで上がってしまったらしい。
階段の途中にはヨダレの跡があり、ここでたま子はにっちもさっちもいかなくなってしばらく考えていたようだ。
で降りるのは怖いからとにかく上がった…というわけ。


眠いのよ




それで昨日一日、わたしは眠かった…というわけ。

たま子、さっきも扇風機に自分で当たったのにその音にびっくりして飛び上がっていた(苦笑)

もともとビビリだったけど、最近ますます磨きがかかってしまったような気がする…ああ~。







↓寝不足のわたしに同情の(?)ポチッ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2007.06.28.21:01
地震
わたしは地震が嫌いで怖い。
ちょっと揺れただけでも泣きたくなる。


で、会社帰り、友達から携帯電話にメール。
「地震、大丈夫だった?」

えっ?
地震?

慌てて携帯電話で調べたら、なんと震度4。
しかも家のあたりが震源地!

とたんに不安になる。
犬は?
猫たちは?
水槽は?

帰宅すると…


チョコレートはだめだよ



いつもと変わりない様子がそこにあった(苦笑)


でも地震直後は大変だったらしい。



地震があったとき、ちょうど犬たちはご飯の時間。
たま子が食べ終わり、ちび太がモソモソと食べている時だったらしい。

最初、ユラユラ~と来てからドカン!ときたそうだ。

驚いたたま子はパニックに陥り、犬部屋から庭に飛び出した。
ガタガタ震えて、よだれをたらして、足を震わせて

「家に入れて!!!!」

の一点張り(苦笑)

母は弟を呼んでたま子を居間に入れ、たま子にべったりついてもらったそうだ。

大騒ぎをしている間にちび太は夕飯を平らげていたらしい(笑)
大物なのか、ただの鈍感なのか…?


あげません



わたしが帰宅したのは地震のずっと後だったので、たま子は落ち着きを取り戻していた。

幸い、地震はそれだけで大したことはなく、水槽も無事だった。小さい水槽になったけど、大地震となれば真っ先に倒れて壊れるのは水槽だもの。




あんたダイエット中でしょ?



なんだか家の中で暮らすようになったから、やたら怖がるようになったたま子。
吠えることも多くなったし(ちび太は全然吠えない)、戦闘機の音や雷に敏感になってしまった。
これをまた外に出すわけにもいかず…うーむ。


ちび太



こいつも家の中で暮らすようになったら、たま子と同じ道をたどるのだろうか?(そんな予定はまったくないけど)

それは困るなあ。





ちなみにわたしは地震の時、仕事中だったけど気づかなかった。
会社の人も、たまたま来ていたシステム会社の人も誰も気づかなかったようで…(笑)





↓そんな日にもポチッと
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2007.06.26.20:14
ケージなのか、それとも…?
ここんとこ暑くもないのに居間のケージに入りっぱなしのちび太。

「ケージは楽しいところ」という刷り込みを薄れさせないため(?)、ケージにはオモチャが入っている。



室内用のオモチャ



物には限度ってものがあるんだけどね(笑)
ペットグッズのお店で犬のオモチャを見つけると買わずにはいられないのだ。
ちび太もよく知っていて、わたしがよそ行きの格好で出かけて帰って来ると買い物袋に飛びつく。それで革のバッグに傷をつけられたことも…(泣)



話がそれちゃった。



で、このオモチャだらけのケージにちび太が入ると…



嬉しそう



こうなる。
このケージ、ちび太には大きすぎるくらいのサイズなのだが…


どれにしようかな。




オモチャ箱なんだか、犬用のケージなんだかわからなくなる(爆)

当のちび太は喜んでいるのだからいいんだけどね。


そこへ…


侵入者?




弟、侵入!!(爆)



最近、弟はかまうとヒートアップするちび太をからかうのが楽しくて仕方ないそうだ。
たま子は冷めているからつまんないんだってさ。
わかる気がする…


いっぱいだよ




いかに大き目のケージとはいえ、人間が入ればぎゅうぎゅう。



わくわく



ご機嫌です



でもちび太は大好きな弟にベッタリできてご機嫌。


…で、この後、外に出されていつものようにグチャグチャになって遊んでいたよ(笑)




そのころ我が家の廊下では…


化け猫が出没していた(笑)



でたぁ~!!






↓化け猫のポチッと??
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ


2007.06.25.19:15
動画もあってね(笑)
…いっぺんに公開してよ!と言われそう。

土曜日にカフェへ行って、三日分のブログのネタができるなんて(笑)
いかに長い時間、濃い遊びをしていたかがわかるってものね。

リーベンくんとちび太はこうして取っ組み合いをしたのよ。




そしてどんどん二匹が汚れていくぅ~(笑)




暑いなら休めばいいのに、くっついて遊ぶんだよねぇ。
キックしあって痛くないのかなあ。

飼い主がちとヤキモチをやきたくなるくらい仲良しなんだよねぇ。
馬が合うってこういうことなんだろうね。




↓そんな仲良し二匹にポチッと
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2007.06.24.21:00
その続き
…結局、昨日は閉店時間までカフェにいた(笑)
ここならご飯も食べられるし、飲みたければお酒もいただけるし。

で、続き。

リーベンくんと遊んでいたちび太。
昨日は土曜日ということもあり、犬連れのお客さんが多かった。

小型犬エリアにはウエスティーの集団が…

おーい


リーベンくんはミニチュアピンシャーのフーくんと一緒に暮らしているだけあって、小型犬が大好き。しかも扱いが優しくて上手。

でもこの日は柵越し。
だって大型犬エリアに入ったら白い毛がたちまちドロドロになること間違いなし(爆)

小さなお友達


ちび太は小型犬に突撃して怖がらせてしまうことが多いんだよね~。
この日も柵越しに突撃をして怖がらせてしまった…。

大型犬エリアにもお友達がやってきた。

ココちゃん


シェパードのココちゃん。
何度かここで遊んでいるお友達。
パパさんママさん大好きっ子で、最初はぎこちなく遊んでいたけれど…

どかーん


そのうちに慣れてきていつものパターンに(笑)
ココちゃん、とっても楽しそうだったわ~。

飛んでる!


けっこう激しく遊んでいたよ。

リーベンくんとココちゃん


ちび太よりもリーベンくんとよく遊んでいたね。

この後、同じシェパードの黎くんと沙良ちゃんもやってきて、大型犬エリアは大盛況に。
でも暗くなってしまって写真が撮れなかったの(泣)
ココちゃんは黎くんを追いかけていたっけ。
ちび太は沙良ちゃんを追いかけていたよ。沙良ちゃん、大丈夫かなあ。

で、この子らは…

暑苦しい二匹(笑)



相変わらず暑苦しい感じで(笑)




↓暑苦しい二匹にポチッと

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2007.06.23.22:42
二週間ぶり!
今日は暑くなる…という予報だったが、意外にも湿度が低く過ごしやすかった。
仕事を終えて帰宅すると庭に犬たちがいない。
たま子もちび太も居間で寝ていた(笑)
ちなみに扇風機だけ。

今日は夕方から龍神茶屋へ二匹を連れて行く予定だった。先週はわたしが横浜に行ってしまったので、ドッグランはなしだった。
ちび太はだんだんストレスが溜まってきた感じだった。

ところがいざ出かけようとするとたま子がいない。
父がたま子だけを連れて出かけてしまったのだ。
ということで、ちび太だけを連れてしゅっぱーつ。

カフェに着くと…

久々登場!


リーベンくんが待っていた。
ちび太、車の中でリーベンくんを見つけると大騒ぎ!

すぐにランにちび太を投入!

取っ組み合い


すぐにコレだ…

リーベンくん、危うし!


なんだか今日は二匹とも取っ組み合いが多かったな(笑)
誰がその汚れた身体を拭くんだよーお(泣)

かけっこ


それでも犬らしく?追いかけっこもしていた。

二週間ぶりに会うリーベンくんは、背が高くなっていた。手足がスッと伸びて足がながーくなっていた。
まだまだオトナになるには時間がかかるんだね。

だんだん日が傾くにつれ、冷たい風が吹いてきて気温が下がってきた。

でも…

休憩中


暑いねぇ



この二匹には暑いらしい(笑)
ヒートアップしすぎだって。


今日の面白画像。

なんだこりゃ…



…なんだかね(爆)


この続きはまた明日~。





↓こんな二匹にポチッと
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2007.06.22.21:20
残りのコレクション!
昨日はちまちまとコレクションを公開したわけだけど…。

早い話が写真を撮っていなかったからちょっとしか出せなかったのよね(苦笑)
今日はカメラ片手に家中をウロウロして撮ったわ~。

アイリッシュウルフハウンドのものは…

まずはこれかな。

陶器の小物入れ


ももち商会さんで購入した陶器の小物入れ。
ハート型でとてもかわいらしい。
中にはわたしの薬(胃薬とか頭痛薬とか)が入っている。

あとは…

キーホルダー


キーホルダー。
これはたぶん、スーパードッグカーニバルに出店していたお店で見つけたものだと思う。
ちょっと大きいので使ってはいない。

アイリッシュウルフハウンドのコレクションのほとんどは一階の玄関や居間に飾っている。雰囲気のいいものが多いしね。



海外に行くと必ずペットグッズのお店を捜してグッズを買いあさる(苦笑)。ヨーロッパではハスキーがあまりポピュラーではないため、あまりないけど、IWHはわりと知られた種類なのでいろいろある。
一番びっくりしたのは去年行ったロンドンで、IWHのポストカードが駅の売店や本屋さんに売ってたりしたことかな。
日本じゃありえな~い。



ハスキーグッズは小さなものが多いかな。

キーホルダー


活躍中のキーホルダー


キーホルダーが二種類。
上のチビハスのは使っていない。大きいし、表面のコーティングに問題がありそうだし。

下のキーホルダーは小物入れと同じくももち商会さんで購入したもの。今は会社の鍵をつけている。


あとは…

バッグ


つい最近まで使っていたバッグ。
これ、よく売っているよね~。
サスガに夏になってちょっと暑苦しいかな?と思って、今は別のバッグで通勤中。
濡れたまま衣類と擦れると色がついちゃうけどね…。

ゲンに似ているなあ、と思ったとたんに即買いだったわ(爆)


おねむハスキー



これはゲンが亡くなった後に知り合いの方からいただいたもの。
寝ている姿がゲンに似ているから、といただいた。





ところでもともとわたしは物を集めるのが好き。
立体になっていればなおさら、集めてしまう。
で、こんなものもある。

コレクション棚


食玩のコレクション(笑)
だって「ムーミン」なんだもーん。

ミーとスナフキン


このときは毎日数箱のお菓子を買って、お菓子は会社に寄付して食玩だけ持って帰っていた(苦笑)
ホコリがたかるのでケースに入れて飾っている。
食玩のくせによく出来ているのよ、これが。


でも究極のコレクションは…


居間の置物


コレかしら?

それとも…


灰色のガンダルフ



この魔法使い?(笑)



明日の夕方は龍神茶屋に出没の予定…。



↓コレクションにポチッと
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2007.06.21.20:19
ちょっぴり公開
…「横浜へ」のコメントで絵皿への質問があった。

その絵皿の値段。
1万円で3桁しかオツリは戻ってこなかった…。

そんなお値段。
細かい値段は忘れました(苦笑)

その絵皿はこれ。

横浜で買った絵皿


デンマーク製だそう。
あまりたま子には似ていないな~と思ったけど、帰宅して両親に見せたら「似てるよ」って…。

わたしの目が節穴なのか、
それとも両親の目が親ばかになっているのか……(苦笑)

ちなみにシベリアンハスキーのステキな絵皿もあったけど、二枚は買えな~い!!
ブラニガンに似たハスキーのキーホルダーとかマグカップとかあったけど、アイリッシュウルフハウンドの絵皿でお財布は危機的状況だもの。

…宝くじでも当たったら考えるわ(笑)

どこのお宅もそうだと思うけど、我が家にもそれなりに犬グッズのコレクションがある。

ちょっとだけ公開~。

ミニカー?


Yahooのオークションで買ったトレーラーのミニカー?
コンテナの部分にアイリッシュウルフハウンドのイラスト。
本当にこんなトレーラーがあったら、追いかけちゃうなあ(笑)

これと一緒に門扉についている看板も買ったのよね。



それと家の一階にあるのはコレ。

小さな油絵



10センチ四方ほどの大きさの小さな油絵。
パリに行ったときに見つけて即買い(爆)

決して上手な絵ではないけれど、雰囲気がよかったの。

ジャックラッセルテリアとアイリッシュウルフハウンドのリードを片手で持つというかなり高度な技をしているのもミソかも…。

ハスキーとIWHのリードを片手で持つのでさえ、けっこう大変なのに…これはよほどの訓練をされている犬なのだな、と。



あとは…

居間の置物



居間のコレクション…?(爆)

だって動かないんだも~ん。

ちなみにコッチは…

ぐずり中



一眠り前の「ぐずり」の真っ最中。
こりが終わると寝るんだわ(苦笑)。





↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2007.06.20.21:25
どこへ行った?
梅雨に入ったというのに、暑い暑い…。
梅雨はどこへ行った? 降らないと渇水になるじゃないか。
仕事はきちんとしてほしいものよね~。

あじさい


我が家のあじさいも心なしか元気なし。
このあじさい、昔住んでいた所沢の上から持ってきたもの。道路側に花を咲かせていたので、よく花ドロボウに遭っていた。
今は門の中なのでそんな心配もないけどね。

花ドロボウでもドロボウはドロボウ。
誰だ、「罪はない」なんていったヤツは。

…話が脱線したわ。

では涼しげな画像を一枚。

植木


祖父の盆栽。
夕方には水をまく。
水がキラキラ輝いて綺麗。

その足元では…

ひどい顔~(笑)


ひどい顔した犬ちび太がウロウロ。

あれからちび太は背中の毛がどんどん、どんどん、どんどん抜けていって…


さて、何色に見える?



なんともいえない不思議色に…。

おかしいなあ。
血統書には「ブラック&ホワイト」って書いてあるのになあ(笑)
シベリアンハスキーなのに、アイリッシュウルフハウンド並みに色が変わるのか?
まあ、ゲンもある程度は変わったけどね~。

キキリ


アホ面もいいけど、たまにはこういう顔してほしいわ~。

夕方には居間から外に出される犬たち。
当然、たま子も庭に出されていた。

たま子


たま子を撮影していると…

お邪魔虫


ちび太が邪魔をする。

そのうちに…


プロレスごっこ


これだよ。

プロレスごっこ


たま子は嫌がるんだけどね~。

プロレスごっこ


ちび太はしつこいからねぇ。
毎日毎日、飽きずによくやるよね(笑)





↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2007.06.19.20:55
横浜へ
日、月と泊りがけで横浜へ行ってきました~。

従姉妹とふたり、のんびり…なわけがなくて(笑)

日曜日はとにかく暑くて暑くて。
雨が降らなかったのは良かったのですが、あまりの強い日差しに日焼け止めも役に立ったのかどうか…。

でもとにかく、日本丸を見に行く。
日曜日はイベントでフリーマーケットが開かれていたけど…売り手の方も買い手の方も暑そう。それでも盛況でしたが。

日本丸


イギリスで観たカティー・サーク(先日、火事で全焼…泣)は船体が黒くてほっそりした感じだったけど、こちらは白くて優雅な感じ。
中も入って見学したけど、何度も階段から足を踏み外しそうになった。何せ「バカの大足」なもんで(苦笑)
従姉妹とともに「うわー」とか「すごい~」とか「せまい~」とか連発したような気がする(苦笑)

その後に元町から中華街へ。
とにかくすごい人手。
何せ人の少ない田舎に住んでいるので、人ごみで疲れてしまった。
元町ではアイリッシュウルフハウンドの絵皿と炭入りのエチケットバック、犬のオヤツを購入。犬のものばっかり(爆)

ホテルは奮発してパンパシフィック!
ベイビューの部屋のはずだったけど、宿泊客が少なかったせいかパークビューに変わっていた!!


部屋からの眺め



部屋からの眺め



赤レンガ倉庫



むふふ。
これだと夜景は期待できそうだわ~と、従姉妹と大喜び。

で、夜。

夜景


やったー!
とても綺麗。
従姉妹はずっとバルコニーに出て観覧車を見ていたよ。

翌日、ホテルの朝ごはんがおいしくて、二人とも食べ過ぎる…。
お昼は中華街で…というのに…。

じゃあとにかくお腹の中身を消化しなくちゃってことで、ベイサイドマリーナへ向かった。
しかぁぁし、乗換駅に衝撃の事実が!

休館日

下調べせずに行き当たりバッタリが裏目に出た…。

仕方ないので中華街へ。
月曜日の中華街はわりと静かだった。日曜日はすごい人手でまっすぐに歩くこともできなかった。

あちこち歩いたけど、ホテルの朝ごはんの消化はまったく進まず…。

関帝廟の門


母に頼まれた月餅や胡麻だんごをあちこちの店で買った。

で、お昼になってしまった。
わたしたちのお腹は相変わらずいっぱい…。
それでもお昼は食べていきたい…(欲張り?)

お店に入って注文したのは

中華粥

しかも

海鮮

……とてもおいしかったです。エビがプリプリ、ホタテが甘くて。

次はお腹を空かせてコースでも……と思うものの、またきっと食べられないんだろうなあ(苦笑)





↓今日は犬ネタではないけれど…
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2007.06.16.16:47
夏支度
仕事から買えるとポストに大きな郵便物が…

はるばる~


うふふふふふ。
アマゾンで注文しておいた画集が届いたのよ~ん♪

UK


発送元はイギリス。
はるばるやってきてくれた本。
高かったけど、うれいしわ~。

厳重に梱包


梱包を解いて…わくわくわく。

帆船の画集


ジャーン。
Geoff Huntという人の帆船を中心とした画集。
表紙の帆船は…あ、これヴィクトリー号だわ。

あとでゆっくり見よーっと。
決して「読みます」とは言わないわたし(笑)

さて、テレビがやってきて居間の配置がビミョウな感じに変わり、今朝、やっとちび太のケージが組みたてられた。

ちび太のケージ


ある程度、環境への適応力が高いといわれているシベリアンハスキー。でもいくらなんでも夏は危険。
というわけで毎年、夏になると居間にケージを組み立てて入れているのだ。→去年の様子

ケージは絶対にここと場所が決まっている。
なぜかというと…

特等席


エアコンの風が直撃する場所だから。
一応、中にはクールボード代わりの御影石のプレートが入れられている。ちなみに一枚300円くらい(笑)。これが3枚。
もともとは6枚あったんだけど、どこかへしまいこんでしまったらしい(苦笑)


ご機嫌


家に入れば暴走するちび太が、ケージがあると家の中で暴走せずにまっすぐにケージに入ってくれる。
そのくらいケージを「愛しちゃっている」わけ(笑)
今朝はケージが組み立てられたとたん、入れろ入れろと大騒ぎ。
今まで聞いたことのない小型犬みたいな声でキャンキャン鳴いたよ…。

でも今日はまだ湿度は低いし、家の中は涼しいので…

でも今日は扇風機(笑)


1台980円の小型扇風機で(笑)




↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2007.06.14.20:19
夜のお楽しみ
夜になるとちび太の「お楽しみタイム」がある。

弟が昼勤でないとダメなんだけど…。

夕飯のあとにその時間はやってくる。

毎晩の儀式?


ちび太は毎晩、寝床で弟のオモチャにされる。
ちび太、大喜び!

我が家のハスキーズはこういう遊びが大好き。
わたしもたまにこんな感じで遊ばせるけど、弟の方がダイナミック(笑)

取っ組み合い


これが30分くらい続く…。

ちび太の下にあるのはアクリルの毛布。
ふわふわで手触りはいい。
これがちび太のお気に入りで、ハスキーのくせに6月になっても毛布がないと眠れないらしい。
毛布が敷いてないとわざわざ文句を言いに来るぐらいで(苦笑)

やっぱりシベリアンハスキーの皮をかぶった別の生き物なのかしら?(爆)



↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2007.06.13.21:09
大きな買い物
昼間、電話が鳴った。
飛脚便からの電話だった。

昨日、帰宅したら母が
「テレビを注文したの~」
とのたまった。
我が家のテレビ、寿命が刻々と近づきつつあるのが実感できる状態だった。
掃除機が突然壊れてから、家族の間では
「次に壊れるのは絶対にテレビ」
とささやかれていた。

で、買ったらしい。

昨日の母の話では、配送までに2、3日かかるとのことだった。まあ、それまでならテレビも大丈夫だろう…と安心していたら!

家にはわたしひとり。
テレビが来たってどうってことはないが、問題は代引きだってこと!
ン十万も持っていません、わたし!!

それれはそれでなんとかなったが、居間には箱に入ったテレビとテレビ台とスピーカーがズラリ。
いつもは居間でゴロゴロしているたま子は一日中、庭に追い出されてかなりおかんむり。

夜になって父と弟が帰ってきて早速設置。

調整中


そう、購入したのはアクオス~♪

薄くて綺麗~。

奇妙な居間…


巨大水槽がなくなり、テレビが変わり、ちび太を部屋に入れる為にジョーバを移動させて…なんか奇妙な空間に拍車がかかったか?(笑)

ちび太はエアコン直撃の場所にケージを置かないと暴れるので、いろいろ移動になったわけよ。

ケージは週末に設置の予定。

そうそう、昨日、たま子の足の部分を抜いた。
ながーいフワフワの毛だったから大変だったよ。

わたしが使っているナイフはコレ

大きな買い物?


3500円ぐらいだったかな?
トリマーさんには
「左手も使えるんだったら、左手用のも買えば楽でいいんじゃない?」
と言われた。
小さい頃、左利きだったので、こういうときに何かと便利だわ~。





↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2007.06.11.22:06
究極のアンチエイジング?(笑)
さて、たま子のブチブチ作戦は着々と進んで…。

若返った?


今はこんな感じ。
かなりスッキリ。

先週、ストリッピングナイフを近所のお店で購入して、行きつけのトリミングのお店でトリマーさんに使い方を教えていただき(今更…)、そこからはスピードがアップした。


スマートに見えるでしょ?



ダイエット中でまだポッチャリした感じだけど、フワフワの毛を抜いたらなんとなくスマートに!!!

でもダイエットはまだ続く~(笑)

たま子の横顔


顔まわりもやったら若返った!
黒い小さな耳がひょっこりで。
究極のアンチエイジングだわ!
わたしも抜くか!(爆)


胴体


たま子の血統書の毛色のところには「ブリンドル」と記載されているけど、ウリくんみたいな立派な縞模様はでてこないな~。
個体差があるんでしょうね。

ド換毛期でバンバン毛が抜けたちび太…。
黒いオーバーコートばかり抜けて抜けて抜けて…気がついたら…。


江戸紫の犬(笑)



背中が
江戸紫色!(爆)

あ、昔ゲンも尻尾だけこういう色になったことがあるのよ~ん。




↓よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2007.06.10.21:48
雨上がる
土曜日、携帯にアレパパさんから龍神茶屋遠征のお誘いメールが届いた。いやー、行くっきゃないでしょ!

…と意気込んだものの、朝から大雨(泣)
昼間は今まで使っていた120センチの巨大水槽の撤去と新しい小さな水槽(36センチ)の設置でてんてこ舞いだった。
携帯にはアレパパさんから中止のメールが入っていた…。仕方ないよね。

でも午後2時半ぐらいには雨がほぼ上がった。
その直後、アレパパさんに電話をかけたら「運が悪い~!!」と絶叫しておられた。
うーむ、残念。

ちょっと青空


龍神茶屋の上空はこんな感じだった。
雨は上がったけど、ちょっと寒かった。

わたしがたま子とちび太を連れて行ったときは犬はウチの二匹だけだったけど、リーベンくんが来て、その後に新顔くんが来た。

ムーミンくん


11ヶ月のゴールデンレトリーバ、ムーミンくん。
えーと、パパさんはムーミンパパさんになるのか…!?

今日のドッグランは競馬で言うと「重馬場」ってやつ。
早い話がドロドロ~。

あ゛あ゛~


出入り口に水溜りがあったので、スタッフにお願いして埋めていただいた。
でもドロドロ…。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛…


誰がそれを洗うんだよーお。

ムーミンくんの素晴らしい被毛は帰る頃にはドロドロでしたよ~。
「今日は帰ったら洗うからいいわ」とおっしゃっていましたが…。

三つ巴!


ムーミンくんはちび太よりもリーベンくんがお気に入りの様子だった。

ムーミンくんとリーベンくん


こうやって追いかけっこ。
ちび太はその間に休憩…。

怪しい影


…をしていると見せかけて…

仕切る影


実は仕切りに行ったりして(笑)

犬同士の遊びというのは見ていてけっこう面白い。
リーベンくんとちび太の遊びはすでにある程度完成されているけど、そこに違う犬を入れると変化がでて、犬の個性が出てくる。
リーベンくんとちび太は
「ドッグランの中は楽しく遊ぶ場」
と定義づけているようで、もしも中で唸ったり怒ったりするそぶりがあるとすっ飛んで行ってやめさせる。
やめさせる…といっても大げさなものではなく、怒りを遊びに摩り替える。
犬って面白いなあ~と思う。

それが毎週だとさすがに飽きるけど(苦笑)

ドン引きムーミンくん


リーベンくんとちび太が本気モード?で遊びだしたら、ムーミンくんドン引き!(爆)
やっぱりこれにはついていけないよねぇ。

お誘い♪


やめた方がいいと思うよ~(笑)
でもまた遊んでね。
パパさんママさん、ありがとうございました。

アレパパさん、また誘ってくださいね~。








↓参加してみました。よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
2007.06.08.20:48
タライの季節
毎日だんだんだんだんだんだん…暑くなってきました。

犬にとってはあまりよくない季節がとうとう来たって感じ。
しかも我が家には原産地が北方という犬がいるしねぇ。

そんなわけで毎年、夏の我が家の庭にはコレが登場するのです!

ウ~吉くんとおそろいvv


ちび太がパピーの頃に買ったタライ。
去年の様子はコチラ

今年はこんな感じ。
ちょっとひどい画像だけど…(汗)

入浴


庭を暴走しては入り、暴走しては入り…を繰り返す。でもあんまりたくさん水を入れてしまうと入らない。足元ピチャピチャがいいらしい(笑)

たま子は別の場所で涼む。

涼み中


朝はたま子の後方にある犬部屋の北側のドアを全開にしておく。そうすると北風がピューッと入ってきて涼しいのだ。

北側から風がぴゅーって吹くのよ


朝の時間、たま子はいつもここにいる。
弟がバイクを動かす時だけどくだけ。あとは掃除機が来ても、「どけ!」と言われてもなかなかどかない。
重いんだよねぇ、腰が。

そんなたま子、ここでわたしがストリッピングをし始めた。
耳と首周りはやったことがあるけど、全身は初めて。
先日、ウリくんがやったのでそれに感化されてみたわけで…。
たま子をつるりとむいたら、どんな縞模様の犬になるのか知りたかったし、グレーっぽくなった毛を黒くして見た目の若返りも図りたかったし。

でもいっぺんにやると手を傷めるので少しずつ…。
そしたら…

わかるかな


肩の上の毛だけ残ってまるで
ハイエナ
のようになってしまった(爆)
家族みな大笑い。

ハイエナ犬(笑)


もっときちんと全身抜けば、ハイエナとは言われないと思うけど…これはこれで面白いかも?(笑)
2007.06.07.19:52
たま子の暴走
日ごろ、ゴロゴロしているばかりのたま子ですが、たま~に暴走することもあります。

たいていはちび太にじゃれつかれてブチ切れて…ってパターンばかり(笑)
そんな様子。




たま子、途中で曲がれ切れずコケたけど、異常なし。これがパピーだったら大変だけど…。

てか
狭いところでやるな~!!

ほら、アレパパさん、たま子も走るでしょ?(笑)
2007.06.02.20:53
ヨダレの洗礼
6月になって…。

今までは昼間に龍神茶屋へ行っていたが、もうさすがに無理。
夕方、5時くらいに行くようになった。

走る二匹


それでもまだ明るいからね~。

でもリーベンくんは帰った後だった。

遠距離恋愛?


それでもまた連れてきてくれるというので、待っていることに。

とりあえず、たま子とちび太が遊ばせる。
たま子、動きたくないものだからあまり走らない、歩かない…。

後ろに…


それでもなんとか動かしてみる。

そのうちにリーベンくんがやってきてくれた!

リーベンくんとちび太


相変わらずハイテンションな二匹(笑)

リーベンくんとちび太


飛んでるし


脚力がついたリーベンくんは、後ろ足でジャンプしてちび太と遊ぶ。
リーベンくんがジャンプするとちび太はとどかないので、さらにジャンプする。
二匹遊んでいるとピョコピョコ、ミョーな動きなんだよね~。

飛んでるし


走り回っても身体が少し大きくなったリーベンくんはランの柵にぶつかりそうになるし。
体力がついてきたのはいいことだけど、ほどほどにね…って無駄か(苦笑)

ヨダレの洗礼


今日のヨダレの洗礼はキョーレツだったわ~。
誰もが
「触りたくない」
と言ったし(笑)

この後、シェパードの凛くんのオシッコまで顔にかかって…以下略


呆れる犬


たま子でなくても呆れるよ…。
2007.06.01.21:36
何故なんだ?
毎朝毎朝、天候が悪くない限り、我が家では犬たちのグルーミングの時間となる。

身体を拭いて、ブラシがけをして、歯を磨いて…。

わたしのシフトが遅番なら二人がかりで、早番の時は母が一人でやる。
今はちび太がド換毛(@ビンぞうさん)中なので、時間をかけることが多い。

で、それが終わると何故かちび太が暴走する。




ちょっと掃除機の音がうるさいね…。
毛が飛び散るので、庭は掃除機で掃除しているのだ~。

今日はたま子とのプロレスごっこだったけど、たま~に「猫背で暴走」する時もあるんだなあ~。

残念ながら今日は暴走しなかったわ~。
