--.--.--.--:--
2007.04.27.20:57
いつまでかしら。
昨日、たま子とちび太はシャンプーに出された。
連休前、おでかけする人が多いのか、お店は犬でいっぱいだったそうだ。

さて、帰ってきた二匹は…

笑顔



ピカピカ!



ピカピカよ!!
ちび太にはどうしてもキラキラつけたいわたし…

たま子は一ヶ月ぶり、ちび太はほぼ2ヶ月ぶり。
さすがのトリマーさんもちび太のヨゴレと抜け毛に悲鳴をあげていたそうだ。
昔、2ヶ月半間をおいた換毛期のゲンをシャンプーにだしたら、ポリバケツ単位で毛が抜けた上、トリマーさんの頭がゲンの抜け毛で真っ白になっていたことがあったっけ。
ちび太はゲンに比べると毛量が少ないけどね。

もっと、ゲンはちび太みたいにドロドロに汚れるってことがなかったけどね~。

人間たちは今の状態が少しでも長く持って欲しいと考えているけれど…。

ガウガウ


おふざけ


ああ~、ヨダレが…。

長持ちしてほしいわ~


これがいつまで持つのか…。

そうだ!
今のうちにスリスリしておこう!(爆)
2007.04.25.13:14
雨だよ
ここのところ、毎週水曜日は雨。
明日は犬たちのシャンプーの日なので、ちび太をリーベンくんと遊ばせてどうしようもないくらい汚しておこうと思っていたのに。
リーベンくんと遊んだ次の日はグッタリしてぼんやりしていることが多く、そういう状態ならトリマーさんも楽できるかな、と。

そんな思惑はガラガラと崩れた朝でした…。

眠いの?


雨なので、たま子は家の中、ちび太は犬部屋の中。ちび太、文句たらたら。

そんな中、母とわたしは買い物へ。

やったー!


とうとう買いました。

キラキラさせてみました


ダイソンの掃除機!!

月曜日の朝、母が掃除機をかけていたらプスッという音がしたと思ったら焦げ臭いにおいがして20年近く使っていた掃除機は昇天…。

母はさんざん悩んだ末にこれを買ったのだ。
「清水じゃなくて、もっと高いところから飛び降りたわよ」と言っていた。

でもダイソンの掃除機を買う前に言った言葉…
「ねぇ、すごく高い掃除機なんでしょう? 20万くらい?」
どんな掃除機じゃー!!
20万あったら乾燥洗濯機でもオツリがくるわよ~(爆)

20万の掃除機ってあるんだろうか…

お昼は「サン・マルク」のパンだった。
夜勤の弟が起きてきて、残っていたヨモギあんぱんをたま子の前で…

食い気犬


食べ始めた。
弟は犬の反応がみたくて、しょっちゅうこういうことをやる。

あんぱんの誘惑


後ろのテレビ画面…(爆)


弟はあんこのついていない端っこをちょっと千切ってはちょっとだけあげていた。お腹の足しにはならんと思うが…(苦笑)

食べれば怒られます


ソファににじり寄っているものだから、ソファが動くんだよねぇ~。

さて、最後は雨の日のうっぷんを動画で晴らしていただきましょう。
日曜日のリーベンくんとちび太です~。




…うっぷん晴らしになるのか?(笑)
2007.04.24.20:17
肥料の洗礼
仲良く…?


昨夜は珍しく外で寝たたま子。
これには理由があった。

先々週、祖父が庭にある自分の盆栽に肥料をやった。
庭中に広がる、えもいわれぬかぐわしいにほひ…。

先週末、龍神茶屋のドッグランに入ったとたん、ちび太が水様便を噴射(文字通り「噴射」だった…)
去年、見つけた植物性乳酸菌を与えるようになって軟便がすっかりよくなったちび太。久々の下痢んこ。
せっかくカフェでご飯をおごってあげようと思っていたのに、ナシに。

その翌日…。
散歩から帰宅したら、たま子がゲロった。胃液の中からはリュウノヒゲが…。これを食べるということは、胃腸の調子が悪いことが多い。
「こんなお天気だから体調を崩したのね」と思っていたのだが…。

夕方、母が帰宅すると居間にはたま子の水様便が!

母はピンときたらしい。
原因は
肥やし!!

今まで我が家で暮らしてきた犬たちはみんなコレを食べてしまう。そして下痢。
学習してくんないかなあ。ちゃんと届きにくい場所に置いてあるのに。

たま子は自主的に外に出て行って、昨夜はそのままちび太と一緒に就寝。ちび太はたま子にべったり甘ったれてご機嫌(笑)

そうはいっても元気はあったのよ。




ちび太、この緑色のウシがお気に入り。
ブヒーと鳴らす。
中速ピーピーを会得してからというもの、やわらかめのピーピーおもちゃの笛はことごとく破壊。このウシはボディ自体が堅めなので、中速ピーピーは無理。
それで生き残っているのだ(笑)

幸い、下痢は一過性で薬と植物性乳酸菌サプリメントのお蔭ですっかり治ったよ。
まったく、人騒がせな…。
2007.04.23.20:30
モノグサー
以前、傷つけてしまったたま子の足はよくなっている。
でも傷防止のために靴を履かせている。で、そのまま散歩へ行ったり、庭にいたりする。
普段は家の中にいるが、お天気が良い日は外に出している。

ちび太は寂しがりやだから、ゲンがいなくなってから一匹で過ごす時間が増えてしまった。
その反動か、たま子が庭に出てくるとテンションが急上昇(笑)

モノグサー


モノグサーなたま子は動きたくないらしい(苦笑)

モノグサー


絶対に起きようとしない。

モノグサー


最後にはちび太も横になって…。




母の怒号が飛んでいるし(爆)

おふざけぐらい起きてやったら?
2007.04.22.22:39
遊んできたよ~ん
週末の天気予報が気になって仕方なかった。
木曜日はたま子もちび太もシャンプーに出すので、その前にちび太をトコトン遊ばせたかった。
やっぱりしばらくは、たとえ短期間であって綺麗なままでいてほしいし(苦笑)
無理な願いということはよくわかっているんだけどね(爆)

朝、遅めの散歩。

ヤブを歩くな~!


大きな井戸のある公園へ行った。
井戸の周りは笹が生えているが、きちんと刈り取られている。
でもそういうところは入って欲しくないなあ。ノミとかいるし…。

公園には子供向けの遊具が少しだけおいてある。

ちび太が木馬?のそばに寄ったので、動かしてみた。

頭が…


頭、ぶつけているし(笑)
いや、実際はぶつかっていないけど。

先に行くわ~


あまり撮影しなかったけど、たま子も一緒だったのよ(苦笑)

午後までお天気が持ったので、龍神茶屋へ。

相変わらず…


相変わらず仲良しの二匹。
でも今日はリーベンくん、おもちゃにご執心。
ちび太が横から顔を出したら怒ってガウった。ま、そんな日もあるよね。

今日は風が強かったけど、気温がけっこうあって。

ぎゅうぎゅう


ランの中にある小屋の裏に入り込む二匹。
涼しいからいるのだろうけど、ギュウギュウだと暑いんじゃない?(笑)

あちー


あちー


暑いねぇ。

それでもクールダウンするとまた遊びだす(笑)

その汚れは誰が拭くの?


ちび太、リーベンくんのヨダレが顔についてさらにそこに砂がついてデロデロ(笑)
トリマーさんが泣くかも。

飛んでる犬


今日の面白ショットかも。
完全に宙に浮いているよ(爆)
2007.04.21.20:01
雨の間隙をぬって
雨ばかりで困っております。

犬と暮らしていれば雨がどんなに困る天気か、身を持って知るハメになる(笑)
そこらじゅうをおしっこだらけにされ、物は強奪され、選挙カーに向かって文句をたれる(遠吠え)、不貞腐れて人の話も聞きはしない。
それでも破壊をしないだけいいのかも。

週末はなんとか晴れ間があったので、そんな日はもちろんお散歩。

たま子


久々の散歩になるものだから、テンションが高くてこれまた困る。




またしてもリードにじゃれつくちび太。
好きだねぇ。

追跡


それに飽きると前を歩くたま子に大急ぎで追いついて、今度はプロレスごっこ。リード付きのままだから気をつけないと。

臭うぞ


ここでは脚側はしなくていいことにしているので、リードを伸ばして好きにさせている。
早朝だから誰もいないしね。

何の臭い?


たまに猫が出没して、飛び出していってしまうこともあるけれど。
もちろん人間は必死にリードを掴んで、下手すれば怪我なんてこともあるんだけど…ここはドッグランではないからノーリードはできないからね。

ふきふき


テンションの高かったちび太にプロレスごっこをふっかけられて、首の周りがヨダレだらけになったたま子。
母がフキフキ。

帰宅すると…

べったり…


仲良く?寝ていた…。
なんだかんだいっても、二匹がいいみたい(笑)

日曜日はまたカフェへ行くぞ~!(笑)
雨が降りませんように。
2007.04.15.20:26
目一杯遊ぶ
桜も散って…

桜吹雪


ちび太は一年中頭の中が「春」だもんねぇ(笑)

さて今日はお友達が龍神茶屋まで遠征に来てくれた。

こんな組み合わせ


アレパパさんのオーディンくんとダリルくん!

そこにリーベンくんもやってきて、四匹でカフェのランで大暴れ(笑)

オーディンくんはリーベンくんに「意見」して、その度にリーベンくんが「えっ?」と固まるのが可笑しかった。

ダリルくんの顔が!


ちび太、飛ぶ


ダリルくんとちび太は息が合ったみたいで。
リーベンくんとで三つ巴でプロレスごっこしているとオーディンくんがやってきて、リーベンくんに「意見」。するとリーベンくんが固まる…(爆)

どんぐりの背比べ?


実はこの三匹、年齢がとても近い。
だからなのかな? 気が合うのは。



レイくんとサラちゃん


その後、カフェにいたシェパードのレイくんとサラちゃんがやってきた。レイくんはちび太と出会う前にリーベンくんの相手をしていた子。
ちなみにレイくんも二歳…。ちび太と同じ年齢とはとても思えないほど落ち着いていた。
爪の垢が欲しかったわ~。

ハスキーズVSシェパード


新たに入ってきたお友達を追いかけるハスキーズ。

ハスキーズVSシェパード


逃げるシェパード。

ハスキーズVSシェパード


さすがのレイくんもお疲れのようで。
ベンチの下に入って休憩していたら…

割り込み犬


ちび太が割り込んできた(爆)
レイくん、困り顔。
この直後、レイくんは出て行ってしまった。暑苦しいよねぇ。

実はこのベンチ、犬たちには人気があって。

ベンチをめぐる攻防(笑)


いつもはリーベンくんとちび太が入っているのだが、今日はゲストもいることだし。

ちび太はダリルくんに「出ろ~!」とやられる(笑)

ベンチが浮く!


しかも仰向けになったものだから、ベンチが浮いて横木がちび太の首に落ちた。幸い、地面が掘られていたのでギロチン状態でもちび太は無事。首が挟まれたままダリルくんと遊んでいた…(呆)
こっちはみんなでベンチを持ち上げていたのに。

ちび太、危うし!(笑)


ダリルくんは力持ち。
この状態のちび太を途中まで引きずり出していたもんね~。

いい加減、出てきたら?

この後、カフェに入ってお茶。

龍神パフェ


これはわたしもよく食べる龍神パフェ。
おいしいよ~。
オーディンくん、釘付け(笑)

厨房はあっちだ!


ちび太は厨房方面に釘付け(爆)

ダリルくんは…

パフェのピーンチ!


パパさんにおねだり(笑)
でも人間用だからダメよ~。

なんと4時間以上、カフェにいたよ。
ハスキー談議に花も咲いて。
楽しい一日でした。

また遊びに来てくださいね~。
ありがとうございました。




2007.04.13.22:31
いつもの生活へ
さて、ゲンが「虹の橋」を渡ってしまってから一週間がたった。
早いような短いような…。

一時、ご飯の量が減ってしまったちび太。
リーベンくんと遊び、水曜日にははるばる九州から来て下ったオセロさんに遊んでいただいて、すっかりよくなったようで。




いつもの広場で見つけた壊れたボールではしゃぐちび太。
たま子はもちろん、馬鹿にしていたけど(苦笑)

スワレ


最近、たま子はコマンドを無視することがある。
今朝も母のコマンドを無視していたものだから母にこっぴどく叱られていた。

あれからゲンは…

お花でいっぱい


たくさんの方からいただいたお花に埋もれています。
今日は写真立てを買って来て「THE DOG」のスタジオで撮っていただいた写真を飾った。

夕方、いつもお願いしているトリミング店のOさんがいらしてくれた。わざわざゲンのお花まで持ってきていただいて。
最初はゲンの思い出話をしていたが、最終的には我が家の最近の爆笑話で終わってしまった…。
ちび太は1時間近くも遊んでもらって大満足。
何の為にきていただいたのやら…(苦笑)

今夜も雨だそうで。

花びらの絨毯


桜もこれで完全に終わりだねぇ。
2007.04.09.22:18
お友達と
そんなわけで昨日、龍神茶屋へ行った。
ちび太がなんとなく元気ないので、リーベンくんと遊べば元気出るかな?と。

暑苦しい抱擁


…案ずるより生むが易し、ということかしら?

お互いを見たとたんにぶっ飛ぶ二匹。
この場にはたま子もいたのだが、
「他犬のフリ」
をしていた(笑)

暑苦しい…


昨日もちび太にとっては暑い日で。

休憩


ベンチの下はちび太が穴を掘り、そこにリーベンくんとちび太が無理矢理入ってくつろぐ。
寛げているのだろうか…?(笑)

昨日はこの二匹に付き合ってくれる子達がいた。

ムーちゃん


フレブルのフーちゃん。
サッカーボールが大好きでこの日は何個目かのサッカーボールをパンクさせてオーナーさんに

「もう買ってやらん!」

と言われていた(苦笑)

一緒にチワワのペコちゃんもいたのだけど、帰宅して気づいた。
写真がない…。
ごめんなさい。

もう一頭。こちらも小型犬。

フーくん


ミニピンのフーくん。
実はリーベンくんの同居犬。でもリーベンくんより威張っているらしい(笑)

それでもランではリーベンくんがずーっとフーくんを見守っていた。いい子だねぇ。

リーベンくんとちび太 


ちび太はこうやってリーベンくんたちと遊んでもらい、すっかりご機嫌に。

暑苦しい二匹


2時間ほど遊んで、カフェでご飯もペロリと平らげて(苦笑)

リーベンくん


ありがとうね。
2007.04.08.23:56
しんみりもしていられなくて
ゲンが水曜日に「虹の橋」を渡ってしまってから、少しずついなくなってしまったダメージが出てきた。

家族はまだ覚悟を決めていただけにそれほどではなかったが、意外なことにちび太のダメージが大きかった。
初めはたま子がおかしくなるのでは…?と思われていたが、たま子は以前と変わらずに生活している。
ところがちび太は金曜日あたりからご飯の量が減ってしまった。

ゲンがいたころ、ちび太はご飯前になるとゲンに口げんかを挑んでいた。それがご飯を食べるためにテンションをあげる儀式のようなものだったみたいで、ゲンがいなくなり、ケンカの相手がいなくなるとご飯に集中しなくなってしまった。
あの食欲大魔王ぶりはどこへいってしまったの?

困ったなあ…。

さて、そのゲンは木曜日に小さな骨壷に収まって帰ってきた。
今はたま子のそばに祭壇を作ってあり、そこにいる。

お花に囲まれて


いろんな方からお花をいただいて、ゲンはお花に囲まれている。
みなさま、ありがとうございました。

とはいえ、ずっとしんみりもしていられない。
たま子もちび太も、三匹の猫たちもピンピンしているのだからね。

というわけで日曜日、たま子とちび太を連れてお散歩。

近所の公園へ。
そこにはユキヤナギが植えられていて(もちろん桜もあったけどね)、ちび太はその茂みがお気に入り。

もぐるな~


花びらを撒き散らしながら茂みに入ろうとする。

がさがさ


ああ~、身体に花びらがぁ(泣)

フケ男、完成(泣)


黒い背中に白い花びら。
風流なんてカッコのいいモノではなく、これではただの
フケ男(泣)



これが意外にしぶとくて、なかなかとれない。
しかもどんどん奥に入ってしまって…。
恐るべし、ユキヤナギ!

さて、アホなちび太を無視してたま子と母は公園の向かいの神社へ。
ここも桜がきれい。

神社の桜


境内には大きな枝垂桜があり、夜になるとライトアップされている。夜になるとカメラを持った人が集まっている。
わたしも行きたかったが、行ける日は何故かいつも雨で(泣)

桜とたま子


たま子はこうやって撮影できるのにねぇ。

…しかし、あんまり似合っていないね(苦笑)

午後はちび太の気分をリーベンくんに直してもらおうと龍神茶屋へ。
でもそれはまた明日~。
2007.04.04.22:22
とうとう…
お花


先ほど、ゲンが亡くなりました。

お誕生日まであと2時間半でしたが、力尽きてしまいました。

今朝までは庭をヒョコヒョコ歩いていたのですが、夕方には起きられなくなり、夜にはとうとう…。

家族が目を離したほんの10分ほどの間に何も言わず、何もせずに逝ってしまいました。最初から最期までほとんど手のかからない子でした。

パピーの頃


15歳と364日でした。

先日、亡くなった祖母もお誕生日寸前で亡くなりました。
同じ道をとったみたいです。

虹の橋の向こうではチョビママと兄弟たちが待っているでしょう。

ママにまたいじめられなければいいけれど…(苦笑)。

今まで可愛がって下さった皆様、ありがとうございました。
2007.04.01.20:33
ちょっと早いお誕生日
ケーキ


おいしそうなこのケーキ。犬用のバースディケーキである。
もちろん人間も食べられる。

でも今日の主役はゲン。


お花


花冠はリーベンくんのママさんからいただいたもの。
ビタミンカラーで元気が出そう。

ケーキとプレゼントの前で


おいしそうなケーキを前にしてソワソワ…。


ここは龍神茶屋。
あらかじめ予約しておいて三匹を車に積んで出かけた。
ちび太はドッグランでリーベンくんと暴走ざておき、その間に人間たちがお昼ご飯を食べた。
その後でケーキ登場…というわけ。

ゲン、ケーキを食べる


リーベンくんもいれて4頭だけど、ケーキを四等分してゲンに1/4を与えたらお腹を壊してしまうので、ゲンは1/8で。
残りは母が食べてしまった(笑)

ゲンがおいしそうに食べていると…

視線が…


テーブルの向こうからたま子がジーッと(笑)

おいしいねぇ


ゲンはガツガツと食べてスタッフの皆さんにびっくりされていた。

鼻にクリーム


鼻にクリームをつけて…(苦笑)

では次にたま子。

早く頂戴よぅ


たま子の秒殺ぶりを見て欲しくて(爆)
スタッフ総出で見守る中、たま子はケーキを秒殺。

ガツガツ…


二口で食べてしまった(爆)
「今度はホールでやってみたいねぇ~」と大笑いされてしまった。

早食い、直らないねぇ。


残さないもん


クリームもスポンジも全部きれ~いに舐めて食べてしまった。
ああ~、ちゃんと朝ごはんはあげたはずなんだけど(苦笑)

ランからリーベンくんとちび太を呼び戻して(もちろんばばっちい状態だったので、綺麗にしてから)、二匹にもおすそわけ。

リーベンくん、ケーキを食べる


ちび太、ケーキを食べる


ちび太はノソノソと食べるリーベンくんの器の中身が気になって仕方がない。隙あらば横取りしようと狙っている(苦笑)
リーベンくんは周りに人や犬がいると気が散ってなかなか食べないんだよねぇ。
遊び以外はおっとりしているのかなあ。

ケーキを食す


ちび太は食い散らかしているし。

楽しいお誕生日会だったね~。
