--.--.--.--:--
2007.03.30.21:07
晴れ男たち
朝、起きたら雨。
午前中は新宿へお買い物へ行き、午後は龍神茶屋でちび太をリーベンくんに遊んでもらう予定だった。

がびーん…。
今日はせっかくの(?)有給休暇だったのに~。
とりあえず新宿へ行く為に仕度をしていたら…

青空


見事に晴れ!

午後、カフェへ向かった。
いつもは母に車で送ってもらうが今日は歩きで。
これがまた大変で。
いつもの散歩はだいぶ脚側歩行ができているが、カフェ方面は全然ダメ。
左腕を脱臼するかと思ったよ…。

カフェに着くとリーベンくんはまだ来ていなかった。

一日千秋の思い?


相手がまだ来ていなかったものだから、ちび太はこのとおり。
ずっと出入り口にへばりついて
「まだかまだか」
と待っている。
遠距離恋愛をしているカップルかっつーの(笑)

で、やってきた。相手が。

会いたかったぜ~!!


飼い主が呆れるほどハイパーなノリで遊びだす二匹。

ちび太、卑怯(笑)


ちび太はリーベンくんの長い尻尾に噛み付いたまま走るし。

リーベンくん、ちび太を襲う(笑)


リーベンくんは最近、ジャンプしてちび太を襲うし。

午前中まで雨が降っていたせいで、ランの砂埃があがらずわりと快適だったかも。
まあ、どっちにしろ汚れるんだけど(苦笑)

そりゃっ


とりゃっ


リーベンくん、あやまる?


追いかけっこ


横っ飛び


相変わらず飽きずによく遊ぶこと。

ちび太はリーベンくんという相手を持ってしまったため、おもちゃで遊ばなくなってしまった。
今日だって伊勢丹で(!)オモチャを買ってきたのに、ほとんど無視状態…。
まあ、人間だって生身と遊んだ方が面白いよね。

また遊ぼうね~


次は日曜日かな。
日曜日にカフェで(ちょっと早いけど)ゲンのお誕生会をやる予定で。

ゲンは来月5日に16歳になるんだよ~。
2007.03.29.21:06
朝の散歩
バケモノ?


朝から変な写真しか撮れない(泣)
被写体のせいだろうか?(爆)

いつもの広場へたま子とちび太とで散歩。

ちび太はここで必ずリードにじゃれて遊ぶ。

配達中?


パピーの頃、リードにじゃれるのはたいていの子がやる(と思う)。
ゲンもたま子もやったし、ちび太も例外ではなかった。

もちろん今ではそんなことはしない。
でもこの場所だけはやる。
パピーの頃、わたしがそれを許したから。

変な顔


それからかれこれ2年近く…。
まさかこんなになるまでやり続けるとは思わなかった(苦笑)

ぐいんぐいん


ま、いいんだけどね。
リードがヨダレだらけになるけど…。

呆れ顔


たま子には呆れ顔されるし(笑)

さて帰るか


ちび太は散歩を続行。

たま子は…

眠いの?


まだ眠いらしい…。
もう7時になるのにねぇ。
2007.03.28.21:37
春が来た
…朝、ベランダに洗濯物を干そうと手すりや物干し竿を拭いていたら、クモが巣を張っていた。
昨日も洗濯物を干したはずだが…?

それはおいといて…。

ここですっかり春らしくなった。
青梅は東京都区内に比べて気温が数度低いが、花はアッという間に咲いてしまった。
今年は梅も終わっちゃったしね~。
ちなみに去年は今頃から梅が見ごろになったんだよね~。

そんなわけで近所のお花をパチリ。

ボケの花


このは祖父が大切にしているボケの盆栽。
もうこれも終わりかけているんだな~。

花


近所の畑にあった花。
名前がわからず。
ユキヤナギに似ているけど、違うもの。
綺麗だった。

カイドウのつぼみ


庭に植えてあるカイドウ。
まだつぼみ。サクラに似たピンク色の小さな花を咲かせる。わたしの好きに花のひとつ。

ハクモクレン


近所の小学校のハクモクレン。

花壇の花


花壇の花


小学校の門柱の上の花壇の花。
季節の花を植えているようで、いつも綺麗。

サクラ


サクラ


校庭には何本もサクラが植えられているが、ほぼ満開なのはこの一本のみ。ほかはまだ咲いていなかったり、数分咲きの状態。

サクラ


北側のサクラはこのとおり。
このサクラだと我が家のベランダから見えて、夜桜を楽しむことも可能なのだけど…やったことないな。だって寒いもん(笑)

一通り、撮り終わって帰宅したら…

たま子


昼寝


食い気犬と眠気犬がいたよ(笑)
2007.03.23.21:13
あの日の動画(笑)
水曜日、龍神茶屋のドッグランで白いボクサーのリーベンくんと遊んだちび太。
写真もそこそこ撮ったが、今回は動画も撮っておいた。

ちょっとわかりづらいのですが、リーベンくんとちび太はボールをめぐって遊んでいる。
ケンカにならないのがいつも不思議~。




ベンチの下はちび太の避難場所。
リーベンくんよりも暑さに敏感なちび太は、ちょっと暑くなるとリーベンくんが入ることの出来ないベンチ下にもぐりこんで休憩する。

次はわたしとの引っ張りっこ。
ちび太のオモチャで。
リーベンくんは他の犬と同じく、人間とオモチャを使っての引っ張りっこが大好き。
ボールやオモチャを拾ってきては
「引っ張れ」
と押し付けてくる。ヨダレと一緒に…(笑)

時にはこちらが握ることができないほど小さなオモチャで
「引っ張れ」
と催促することもしばしば(笑)




大型犬二匹との引っ張りっこはかなり大変。
しかもグルグル回るのですぐに目が回ってしまう…あ~れ~。

こんなことをしてもケンカにならない二匹。
ほとん仲良しなんだねぇ…。
2007.03.21.23:44
ダルメシアン…?
今日はお彼岸のお中日で春分の日。

わたしももちろん、お墓参りに行った。
いつもは犬たちを連れて行くのだが、今年は都合で忙しくて連れて行かないことにしていた。

でも結局、たま子だけ連れて行くことに。
八王子にある墓地への往復、母の膝に頭を乗せて甘ったれる。

甘ったれたま子


母の車で行ったので、ぎりぎりだったのよね~。
何せ計画性ほぼ皆無の我が家。出発寸前になってたま子を連れて今ことにしたんだし(苦笑)

夕方はちび太を連れて龍神茶屋へ。
先週はちび太が予防注射をしたばかりだったから連れてくることはできなかった。
リーベンくんは月曜日に遊びに来たそうで、その時はカフェのガラスににぴったりひっついて、ずーっとちび太が来るのを待ち続けていたそうだ。
後にはガラスにヨダレがべっとりだったそうだけど(苦笑)

ま、ちび太も先週はつまらなかったようで、数々のイタズラをしてくれた…。
週一はリーベンくんと遊ばないとダメなのか?

ご機嫌二匹


会うや否や、まるで背中にジェットエンジンでもつけたかのような暴走ぶりで。

リーベンくん&ちび太


ぶっ飛ぶ二匹


リーベンくん&ちび太


そして関東地方はこのところずっと乾燥注意報が出たままで…
そんな中を大型犬の二匹が遊べば

もうもう…


もうもうと砂煙があがる。
身体は砂だらけに。

それでも本犬たちはお構いなく遊ぶわけだ。

力比べ


電車ごっこ?


ちび太、リーベンくんの尻尾ばかり狙っていた…。やられている方はあまり気にしていなくて、まるで子供の「電車ごっこ」。
もっともその電車はブレーキが壊れて暴走している状態だけど(爆)

ではそんな二匹の暴走ぶりを動画で(笑)




飼い主が呆れる遊びっぷりで。

ちび太はどうもひっくり返って相手の手足を噛む、蹴っ飛ばすが得意技のようで。
でもこれやると汚れが…

ああ~、汚れる


なんか怪しい感じ…(爆)

何をしているんだか…



ところでお気づきになっただろうか?
リーベンくんの白い身体にブチ模様ができてダルメシアンのようになっているのを…(笑)
2007.03.20.23:15
動画
日曜日に行われたパレードの動画をやっとアップできた…。




短いですが、こんな感じで歩く。
たま子はなるべく沿道側を歩かせている。
何故かと言えば、こうしていればギャラリーに声を掛けられてご機嫌になって他の犬の存在を忘れてくれるから(爆)

こうしてたま子の「愛想タンク」の中身が減っていったんだよねぇ。
パレードが終わって引き上げたとたん、ガウガウしちゃったし…。

パレードは長いのでしょっちゅう止る。




止るとみんなで写真を撮りあう(笑)。
記念撮影もするし、沿道から人が出てきて(本当はいけないらしい)一緒に写真を撮ったり。

あ~、楽しかったなあ。
また来年だね。
2007.03.18.20:29
パレード
今日はたま子メインのおでかけ。

新宿副都心


中央高速から首都高に乗り換えて、着いたところは表参道。
今日は St.Patrick's Day のパレードなのだ~。

待ち合わせの時間の前に着いたので、カフェで腹ごしらえ。

カフェでご飯♪


たま子には何もないのよ。
でもこのお洒落なカフェの奥には教会があって、なんと今日は大安で!


何か来た…



奥から次々と式を挙げたカップルがドレスのままここまで歩いてくるのだ。
たま子は新婦のドレスの長い裾に興味津々(笑)
人間たちは配られたハンドベルで祝福。
みんな寒そう綺麗だった。

さて、時間になってまずは仮装コンテストの集合場所へ。
会場のビルの裏で長い待機時間。
ここは南向きで強い北風から守られているので暖かで静か。

まったり…


リズちゃんだけでなく、みんなアイリッシュセターもアイリッシュウルフハウンドもまったり…。

仮装コンテストが始まり、表へ行くと寒い!!

コンテスト


とにかく打ち合わせどおりに表へ出て、階段を上り下りしてジャッジの方に愛想をふりまく(たま子がね)。
「かわいい」といわれたが、かすりもしなかったね~。
IWHではカイザーくんとスキャンプくんが賞をいただいていた。
既製品に手を加えたリサイクル品ではやっぱりダメか(爆)

最後に階段に犬を上げて集合写真。

集合写真の裏側


これが凍死するんじゃないかと思うほど寒かった。
ちょうど風の通り道になっていて、ビューッと冷たい強風が駆け抜けるのだ。
ほんと、毎年このパレードは寒くて強風が吹くんだよねぇ~。

ちなみにたま子の衣装はこんな感じ。

メイド風(笑)


秋葉系メイド風で。
ちょっと歳が行き過ぎているが…(爆)

控えのビルの南側に戻ってホッとした…。
その後、みんなで記念撮影。

集合!


※左から
スキャンプくん、ダーナくん&ブレイディくん、カイザーくん、リズちゃん、ウリくん、ラウラちゃん、たま子

さて、メインのパレードへ。
今年は国交50周年記念ということでまた一段と参加者が増えて。
もちろんギャラリーもたくさん。

ご機嫌


犬嫌いのたま子だが、パレードの時は平気。
何故かと言えば自分がアイドルになれるから。
「自分の周りを太陽がまわっている」犬なので、自分が「可愛い」とか「おりこうさん」とか「綺麗」といわれるとご機嫌になって愛想をふりまく(苦笑)。
誰に似たんだか…。

パレード


みんな大人しく歩いていたよ。
ただ、初めて参加した子たちの中には楽団の音にびっくりしておびえてしまっていた。
あれはね、怖いよねぇ…。

パレード


たま子は慣れたもので、最初こそは「ビクッ」となったけど、すぐに慣れてまたご機嫌に。
沿道の人たちから写真を撮られたり、話しかけられたり、ナデナデされたりした。

パレード


今年も無事にパレードできてよかった~。

また来年、今度は衣装もちゃんと作って参加しようっと!

みなさま、お疲れ様&ありがとうございました~。
2007.03.17.17:50
不器用人間が頼るもの
さて、明日は表参道でSt.Patrick's Day のパレードが行われる。
ほぼ毎年、参加しているたま子だが、今年ももちろん参加。
→去年の様子

いつものようにのほほーんと構えていたら…

「今年は仮装コンテストがあります」
というメールが!!
もちろん、コンテストは犬が対象なんだけど…。

ならば!ってことで気合を入れて作業に取り掛かったのはいいんだけど…。

実はわたし、裁縫はあまり得意じゃない。
刺繍とミシンがけはできるが(自慢にならないって)、ハサミでチョキチョキ切ったり、針と糸でちくちく縫うのはどうも苦手。
引いたはずの形に切れていなかったり、生地をひっくり返してみたら自分の洋服も一緒に縫っていた…なんていう失敗はけっこうあったりする(爆)。

でもこんな不器用人間でもなんとかできるようにメーカー側も工夫しているわけよ。

フェルト


なんの変哲もないフェルトなんだけど…

実は…

あら便利♪


裏側がシール状になっていて、針と糸を使わなくてもペッタンできるというすぐれもの!!!

すんばらしい!!!

シール状のフェルト


普通のフェルトよりも割高だけど、不器用人間のわたしが失敗して生地をダメにするよりも安いかもしれない…。

そんな便利グッズでなんとかしてやろうという気で(爆)

刺繍糸


とりあえず買ってみた刺繍糸。
使うかどうかわからないけどね。

とぐろを巻くレース


このレースがとっっっても可愛いの♪
ちょっとアンティークっぽくって、でも安価で(笑)

三つ葉のクローバー


これも便利でね~。
裏にノリがついていて、アイロンでペタッと貼れるのだ。
たまたま別の用事で行ったデパートの手芸売り場で偶然発見した三つ葉のクローバー。
シャムロックとはちょっとちがうけど、この際、細かいことは言わない!

 
出来上がればいいのよ~~~~~~!!(切実)

あわよくば優勝…ってダメ?



不安抱えるたま子



一日中ゴロゴロ寝ているアンタに言われたくないわよ!!
2007.03.16.23:18
予防注射
ご無沙汰してしまいました…。

土曜日のピクニックの後、いろいろとバタバタしまして…。

まず猫のぽち。
先月末から病院に通っている。
膀胱炎で。
猫の泌尿器系の病気は怖いもんね。
とはいえ、お薬でだいぶよくなったのだが、猫が相手だと犬と同じように上手くいかないことがけっこうある。
その一つが薬を飲ませること。
犬だったらマズルを持って無理矢理こじ開けて舌の奥に薬を入れて閉じる…という強硬手段に訴えることが出来るけど、猫でそれは不可能。
マズルが犬に比べてないに等しいし、
やったらまず間違いなく流血沙汰になる。

以前は
バターに混ぜて手足に塗る→塗られたバターを嫌がってなめる
という猫の習性を逆手に取った?手段を使っていたが…無塩バターがない。
で、今回はおいしい缶詰「モン○チ」で食べさせた。わざわざそれを買いに行かされた…。

火曜日はゲンが病院へ。
原因不明の下痢。
そして「床ずれ」のような傷がお尻にできてしまった。
後ろ足の力がほとんどなくなってしまったゲンは排泄のたびにお尻を地面につけてしまう。
通常の状態ならあまり問題ないのだが、下痢で頻繁に排泄があると肉が削げて皮の下は尾てい骨の状態ではそこが当たって傷になってしまうのだ。
下痢止めと外用薬をいただいた。
今はどちらの状態も落ち着いている。

ゲンが病院に行ったら龍神茶屋のオーナーさんも病院にいらしてて
「ちび太は次、いつ来るの?」
と聞かれたそうだ(笑)
残念ながら今週はいかれないのだ。

なんでかといえば…

水曜日、ちび太は予防注射をした。

ちび太


車にちび太を乗せていざ病院へ。
この日、院長先生がご不在だったので病院はガラガラ。
前もって注射のことを伝えてあったので、さっとしていただいた。

でもちび太は「待つこと」が大嫌い。




いつもは無口なのに、こういう時はうるさいうるさい。
注射を受けるときもギャーギャー喚いてうるさかった。
しかも先生に笑われてしまったし。

眠いのよ


帰りは喚き疲れたのか、静かにしていた…。

水曜日の夜、英会話へ行ったら先生に
「もっと勉強しましょう」
と言われ、宿題がどっさり…。
時間の捻出に頭を抱える今日この頃…。
2007.03.10.20:23
ピクニック
今日はお休みを取って、みなさんとともにピクニックへ行った。
場所は青梅市内の永山丘陵。
比較的アップダウンが少なく、そこそこ整備されている場所。我が家は何度か行った事がある。

10時半に集合だったが、みなさん高速道路の事故渋滞に巻き込まれてしまった。
実は新青梅街道は新しくオープンした巨大ショッピングモールとホームセンターのお蔭で土日祝日は慢性的な渋滞状態になっているのだ…。

とにかく集まったのは
ウリくん(アイリッシュウルフハウンド)とulliboさん
66ちゃん(レオンベルガー)、家康くん(プチバセ)とアンディママさんパパさん
カイザーくん(アイリッシュウルフハウンド)、ロッキーくん(ミニチュアダックス)、ラブちゃん(ゴールデンレトリバー)とカイザーパパさんと娘さん
たま子(アイリッシュウルフハウンド)、ちび太(シベリアンハスキー)と母とわたし(父は途中で消えた…)。
犬8頭と人間7人で出発。

山に入るとウリくんが興奮してulloboさんをぐいぐい引っ張っていってしまった。
それをちび太が追いかけて…
結局二頭で
先頭争い
してどんどん先に進んでしまった。
なんでそんなことで意地をはるのやら…(笑)

一時間歩いたところでUターン。

休憩


今の所、たま子は怒らずにいるけれど…。

休憩


休憩中のカイザー一家。

休憩


ワイワイ、おしゃべりをしながら駐車場に戻った。
比較的手軽なコースなので、いろんな人に出会った。みんな大きな犬たちにびっくりした様子で。
そういえば昔ここで
「あれは犬じゃなくてカモシカか何かよ」
って言われたんだっけ(爆)

その後、龍神茶屋に移動してランチ…の前にドッグラン(笑)

前もって電話しておいたので、ランではリーベンくんが待っていた。
つまらなさそうにランにいたリーベンくんがウチの車を見たとたん、目を輝かせて「ちび太~!!」と叫びそうだった(叫ぶはずないが)。

ちび太を入れるといつものように走り出したが今日は違うぞ~。

次々に犬が投入された。

カイザーくん、ラブちゃん、ロッキーちゃん、家康くん…

ロッキーくん、ピンチ!



たま子はガウるので外で、ウリくんは別のエリアで66ちゃん(ムムちゃんと読みます)と。

66ちゃんとウリくん


66ちゃん、とっても楽しそうだった。
ウリくんはちょっと引いていた?

ラブちゃんの必殺技(?)


ラブちゃんはみんなにワーッと追いかけられるとパッとひっくり返ってしまう。
死んだフリ
なんだそうだ。
カイザーパパさんの
「死んだフリ!」
の一言でゴロンとなるのが可笑しかった。

ラブちゃん、ピンチ!


ああ~、みんな砂まみれ…(笑)

出動?


家康くん、飛んでる?

バレた?


「死んだフリ」はバレた模様(笑)

リーベンくんはちび太以外に身体をぶつけて遊ぶ相手を見つけたようだ。

カイザーくんVSリーベンくん


相手はカイザーくん。
ちび太と違って体高があるぞ~。
がんばれ~。

カイザーくんVSリーベンくん


この二匹が絡んでいると白黒のツートンカラー犬が現れる…(笑)

カイザーくんVSリーベンくん


ちび太が出てくるのにはちび太なりの理由があるらしい。

というのも、カイザーくんはリーベンくんを勘違いしているのだ。
どうも
女の子
だと思っているらしい。
そのアタックたるやとーちゃんのウリくんに勝るとも劣らずといった感じで(笑)

リーベンくんは最初、固まっていた。
しかしそのうちに背中の毛がゾワーと立ち始め、唸って反撃し始めた。
「あ、マズイかな…?」と思っていたら、ぴゅーんとちび太がすっ飛んできてカイザーくんに体当たり。
さっとカイザーくんとリーベンくんの間に入り、二匹の注意を逸らしていた。
それを何回も繰り返していくうちに、リーベンくんはカイザーくんの「アタック」を遊びにすり替えて遊ぶようになった。

ちび太の意外な行動にびっくりした…。
どこかでこういうことを学んでいたらしい。

その後、みんなでランチを頂いておしゃべりをして解散。
楽しい一日だった。

みなさん、ありがとうございました~。
2007.03.07.21:58
カフェの怪しいお客
水曜日はよく龍神茶屋に出没する。
というのも、わたしが休みだから。

で、今日も行って来た。
行くとリーベンくんが待っている。

お互い、お気に入りのお友達だから、先に着いた方は相手を
一日千秋の思い

で待っているという状況(笑)

とはいえ、毎回毎回アホみたいに何時間も遊び続ける二匹。
カメラは持っていったものの、何故か撮らなかった。
どうも飼い主が飽きたようだ(爆)

さて、二匹の暑苦しい遊びを切り上げ、今日はカフェへちび太も入れた。リーベンくんはいつもここで遊んだ後、夕飯まで済ませて帰っていくのだそう。

ちび太は日曜日のご褒美にごちそうしてあげることにした。
前もって今日のご飯はいつもの半分にしてあるし!

対照的?


あれだけハイパーに遊んだのだから少しは静かにしている…わけはなく、ちび太はひたすら厨房に釘付け。
リーベンくんは慣れたもので、ベタッと伏せたまま厨房を監視している(笑)

釘付け


この後、ちび太は泣きが入った(苦笑)

リーベンくん、沈没寸前


リーベンくんは疲れて眠い模様…。
あれだけ遊べばねぇ。

ハラペコ


このあと、二匹のご飯が出てきて…
リーベンくんはゆっくりと
ちび太は秒殺で

食べてしまった(笑)
2007.03.05.12:35
お疲れちび太
昨日は新潟県湯沢町まで犬ぞりの大会に行ったのですが…。
帰りは大会スケジュールの遅延と関越のスキー渋滞に巻き込まれ、帰宅したのは10時すぎ…。

わたしたちはマイクロバスで犬と一緒だったのですが…。
これが意外に静かで。
ぐったり遊びつかれたちび太はわたしの横に座っていたけど、そのままどーんと上半身がわたしの膝の上に倒れこんできて!

…そのまま寝てしまった(笑)

帰宅してもご飯も食べずに眠ってしまったちび太。

今朝もグッタリモードで…




遠吠え。
寝たままなんてずいぶん横着な。

どうもこの「青梅リサイクルセンター」なる放送が気になるらしい。
人間にしてみれば、さお竹やもジャンク屋も焼き芋やも変わらないように聞こえるんだけどな~。





違いがわかるってことかしら?

2007.03.04.23:36
初!
行ってきました。
参加してきました。

犬ぞりに。

そりと一緒に


とりあえず、そりと一緒に写真におさまってみた。
実際にお借りしたそりではないけれど(苦笑)

いやあ、難しいかった!

結果から言うと、マッシャーのわたしがそりとともに転倒。
ちび太はわたしに引かれながらトボトボと走ったのでした~。


もしかしたらちび太がそりを怖がるかも…と思っていたらやっぱり…

そりが滑る時に出る音がちび太の嫌いな音にそっくりだった!
ちび太の嫌いな音とは、シャワーの音。
あの「シャー」という音が怖くてシャンプーではいつも暴れるのだそうだ。

名前も災いしたかも(笑)
というのも、あちこちで「お名前は?」と聞かれる→「ちび太」と答える→簡単な名前なのですぐに覚えてもらえる→ギャラリーが大勢で「ちび太~!」と呼んでくれる→ちび太、呼ばれているので横道にそれる(爆)

ま、かえってみなさまの記憶にざっくりと刻み込めたのではないかと(笑)。
参加できて、とりあえず完走したのでそれでよし。

ちび太が名前を呼ばれてすぐに反応するほど集中力を欠いていたのには理由がある…。

サモエドとおいかけっこ


おいかけっこ


これ、実はレースの数時間前。
犬を見れば遊びたくって仕方のないちび太。
会場にドッグランが作られるとすぐに「行くんだ!」と引っ張る引っ張る。
それで遊ばせたのですが、雪上での運動は犬も人も体力が消耗するのをすっかり忘れていたわ~(笑)

ちび太は楽しかったようなので、ま、それはそれでよし。

その間にいろんなレースが行われていた。

リレー


1000メートルリレー。4人と4頭がそりにドッグフードを積んでリレーするもの。やる方は大変そうだけど、見ごたえのある競技。

ロンくんとロンパパさん


ロンくんとロンパパさん。
ロンくんは犬ぞりを何度もしているもんね。様になっているぅ。

2DOG


ビギナーのための「ムツゴロウ杯」。
ちび太はこれに出たけど、わたしがマッシャーしているので写真はない。
2頭だとこんな面白い組み合わせもあったりする。
楽しいねぇ。

ダリルくん


ダリルくん


同じクラスに出場したダリルくん。
きちんと完走したね。呼び込みにはオーディンくんも一役買っていた。


いろんなお友達もいた。

アルシャムくん


同じバスで来たサモエドのアルシャムくん。
フワフワで触ると気持ちいい~。

ロンくん


ロンくん。
ちび太とも遊んでくれた。

ロンくんの反撃


その後、ダリルくんもやってきて…

ロンくん、ダリルくん、ちび太





〆はこれかな。

さて、どっちが佐助くんでどっちがちび太でしょうか?(笑)

どっちがどっち?


どっちがどっち?


佐助くんはちび太とはまったく血縁ないけど、そっくり。

そうそう、大会役員の方がちび太を見て
「ブラニガンに似ているね~」って。

ブラニガンを知らない方は「ブラニガン シベリアンハスキー」で検索してみてね~。

…似ていないと思っていたが…
ちと嬉しかった(笑)
2007.03.02.21:55
準備万端…?
ああ~、もう日曜日がすぐ目の前に…。

朝の運動終了!


ちび太は毎日のようにハーネスをつけて自転車で走っている。

凛々しい?
いやいや、これでもけっこうズルして走らなかったりする。

そんなちび太が今度の日曜日に…

犬ぞりデビュー
することになりました!

場所は新潟県(大会公式サイトはコチラ)。
今回は新ムツゴロウ動物王国の企画で連れて行ってもらうことになっている。

我が家は自分の家のハスキーで犬ぞりしたいとずっと思ってはいた。
しかし! ウインタースポーツには無縁(かろうじて弟がスノボ程度)、わたしは足が悪くて医者から
「スキーもスケートも絶対にダメ!」
とずっと言われ続けていたし。
しかも雪とはほぼ無縁の東京近辺で暮らしているので、雪道なんてとんでもない!

「スノードッグ」とか「狩人の犬」などの映画を観ては
「いいな~」と思うものの、今まで誰も「やろう!」とは言い出さず(苦笑)。

そんなわけでわたしの準備も大変で。

だってどんだけ寒いのかとかどれだけ雪があってどんだけ滑るのかとか、そういう
雪に関する情報が一切わから~ん!




…それでも時間は無情に過ぎて行くから、少しずつ準備したのよ。

エーグルのジャンパー


エーグルのジャンパー。
インナーをいろいろ変えることができるスグレモノで、かなり重宝している。
オフ会も毎回毎回寒いので、いつもこれで乗り切る。

今回はこれをパワーアップして…

暖かいのよ~


インナーをフリースからダウンに変えた。
もう春物が店頭に並んでいて、近くのお店にはなかった…。
仕方なく南大沢のアウトレットモールまで行って買った代物…。
お蔭で安くすんだけど。

ついでに手袋も買った。

スキーもOK


ウインタースポーツ用の手袋ってけっこう高いのね。びっくりしたわ。

あとこれに冬のトレッキング用のパンツがある。裏地付きで暖かい。
足元が冷えると坐骨神経痛が出て、ソリどころの話じゃなくなっちゃうしね。

問題は…

靴。

長靴といえば…これしかないのよ、わたし。


これもエーグル



乗馬していた頃にさんざん使った乗馬ブーツ…。
ビニール製だけどね、ふくらはぎがピッタリだし、裏の彫りはほとんどないに等しい。
なんといっても
走れない!

決定的な問題よね…。
やっぱり明日、買いに行くか…。

こっちも不安だよ!


アンタがちゃんと走ってくれればわたしはソリに乗っているだけで済みそうなんだけどな~。



ちび太が走らない
という状況も不安のひとつではあるが…うーむ。
2007.03.01.20:22
回ってきたのよ
人様のブログでよくやっていますね?
「バトン」ってやつ。

「へぇ~」と読んでいたのですが、とうとう回ってきましたわよ!

これ、三匹分やっちゃおうかな~。

【ルール説明】
①回された人はコメントして必ず受け取る
②やりたい人はコメントすればやってもOK
③絶対に落とさない(指定した人が持っていかない場合、他の人へ☆)



Q1☆ 愛犬の名前の由来は?

・ゲン…語呂合わせ。兄弟三匹で「ゲン」「ゴン」「クマ」。ただそれだけ(苦笑)

・たま子…ぽちという猫がいるから「たま子」

・ちび太…我が家で一番小さい犬だったということと、おしっこをチビってばかりいたから。



Q2☆ 呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?

ゲン…ゲン太、ゲン太郎、ゲンじい

たま子…たま、たまおばちゃん

ちび太…ちびった、ちんびた(東北訛りで/笑)、バカボン(爆)



Q3☆ 今、犬欲しい病?

そうでもない。だって無理だもん。


Q4☆ もし飼うなら犬種は?

アイリッシュウルフハウンドかシベリアンハスキー


Q5☆ 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?

イギリスかアイルランドかなあ…。フツーに人間だけでもOK(笑)


Q6☆ そこへ行って何がしたい?

うーん、史跡めぐり? それじゃあ、ただの観光だわ(苦笑)


Q7☆ あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

ゲン…静かな老後?

たま子…お腹一杯ごはんを食べること

ちび太…リーベンくんと一日中遊ぶこと

なんだかねぇ…


世界征服
とかの方が良かったかな?(爆)


Q8☆ もし愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?

三匹とも「ご飯!」
と言うに違いない(笑)


Q9☆ 愛犬の短所は?

ゲン…歳を取って頑固になったこと。腹黒い…

たま子…ずる賢い、犬嫌い

ちび太…落ち着きのないところ



Q10☆ 愛犬の長所は?

ゲン…意外と面倒見がいい、懲りないところ

たま子…人だったら誰でも好きなところ

ちび太…犬も人も大好き、底抜けに明るいところ



Q11☆ 愛犬の大好物は?

ゲンとたま子…リンゴ

ちび太…わたしの作るクラッカー? 竜神茶屋のオヤツ



Q12☆ 愛犬の変だけど憎めない所は?

ゲン…気がつくと側にいる。邪魔なんだけどな~

たま子…手が空いていると鼻で小突いて自分の頭に載せて「撫でろ!」と要求するところ(笑)

ちび太…座っていると膝に入ってくるところ。「抱っこ犬」にした覚えはないのだが…?



Q13☆ あなたの犬ばか度を%であらわすと?

先日、犬の写真を英会話の先生(イギリス人)に見せたら

「犬もクレイジーだけど、飼い主もクレイジー」

とジョークを言われた(爆)


Q14☆ 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人☆)

マジで?
三人も?

ではでは


ちび太の兄弟犬ウ~吉くんの飼い主、ビンぞうさん

先日、たっぷりお話した凸凹3ワン隊+1 のひまわりパパさん

ちび太の遠い親戚さん、ダリルくんとオーディンくんの飼い主、アレパパさん

…でいかがでしょうか?
