--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.12.31.18:07
今年の反省と来年への抱負
とうとう大晦日に…。

風邪はいっこうによくなる気配を見せず、今朝も頭痛で目覚めた。
毎年、仕事納めのあとに風邪をひく。緊張から解放されるとかかるらしい。ま、数年前のインフルエンザよりはマシだが…痛い。

そんなわけで年末ですので、我が家を代表して猫のはちに反省と豊富を語っていただきましょう。

ベランダで気持ちよく日光浴をしていたので聞いてみました。

「今年の反省点はありますか?」

反省知らず


「そうそう、手を胸にあてるといろいろあるんじゃない?」


辞書にはないそうです


「知らないのかい!!」

どうもはちには「反省」の言葉の意味がわからないよう。
掃除したばかりの猫トイレを汚したり、ベッドのスプリングや部屋のカーペットで爪とぎしたり、脱走したりしたのは誰じゃぁぁぁぁぁぁ。

…気を取り直して

「では来年の抱負でも」

抱負って豊富と違うわよ


「そうそう。来年を充実した一年にするためにさ」

やっぱり…


「…あんたに聞いたわたしがバカだったよ」




皆様、犬猫ともども大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を~!!
スポンサーサイト
2006.12.30.20:52
1 gallon milk …って?
今日は忙しい一日だ~。

昨日は両親が20年来おつきあいさせていただいているいわき市の魚屋さんへ買出しへ出かけた。

わたしは留守番。
でも作りたいものがあったので、その材料の購入をお願いしておいた。

これ↓
まな板の…あさり(笑)


あさり。
この辺りで売っているものよりちょっと大きいけどあさり。
はまぐりをお願いしたんだけど、あまりいいものがなかったそうで…。

何を作ろうと思ったのかというと

クラムチャウダー

冬のスープといえば、やっぱりコレでしょう。
わたし自身、けっこう好きなんだけどレシピがわからなくていつも缶詰だったり粉末だったりで済ませていた。

それがある時、意外なところでレシピを入手した。

Lobscouse & Spotted Dog: Which It's a Gastronomic Companion to the Aubrey/Maturin Novels Lobscouse & Spotted Dog: Which It's a Gastronomic Companion to the Aubrey/Maturin Novels
Anne Chotzinoff Grossman、Lisa Grossman Thomas 他 (2000/09)
W W Norton & Co Inc
この商品の詳細を見る


この本。
わたしの大好きな海洋小説の中に出てくる料理を集めたレシピ本。
けっこうおもしろい。
ここにクラムチャウダーのレシピがあったのだ。

レシピ


これがそのレシピ。
で、材料をよく読んでいたら…

レシピ


ん? 牛乳が1ガロン?
ガロン?
なんだかすんごく大きな単位だったような気がするが…。
さて、1ガロンは何リットルでしょうか?(笑)

なにやら怪しい雰囲気がある…。

さらに読むと…

多すぎ!


…40人分って(苦笑)
小学校の1クラス分よりも多いのと違う?
それ以前に一体どんな大きさの鍋で作ればいいんだ(笑)

結局、わたしは「きょうの料理」の今月号のレシピを利用した。

ニューイングランド風クラムチャウダー


何だか変…。
それもそのはず。
風邪をひいて頭痛がガンガンしていてぼんやりしていたせいか、生クリームと牛乳の量を間違えてしまったのだ。
幸い、あさりの出汁がよくでていて問題なくできた。よかった…。

その間、たま子は…

たま子


ずっとゴロゴロ(笑)
今日、今年最後の診察をうけた。

足の傷はだいぶよくなって、元旦の初詣に塩船観音まで歩いてOKの許可をいただいた。長く飲んでいたので抗生物質もこれで終わり。
まだ薄皮だから当分、靴を履いて家の中の生活だけどね。

ブタ鼻たま子


家の中にいてもちっとも問題ないからいいけどね(苦笑)
何をしても動じないし(笑)
... 続きを読む
2006.12.29.20:53
空飛ぶ犬
今日から会社はお休み~。

お昼にまたしてもちび太を連れて龍神茶屋へおでかけ。
お昼を作るのが面倒だったし、それだったらちび太連れて行ったほうが楽だしってことで(苦笑)

昨日もちび太は弟に瑞穂のドッグランへ連れて行ってもらってラブの兄弟と大暴れして帰ってきたらしい。

催促


オーナーさんがボクサーのリーベンくんのお家に連絡してくださったけど、いらっしゃらなかった。
前回、リーベンくんは夜、ぐっすり眠ったそうで…。
飼い主さんが心配になるほど静かに眠っていたそうだ(笑)
うちも一緒だったけどね~(爆)

ランではちび太一匹だったけど、ボールをお借りして遊ぶことに。

空飛ぶ犬


ちび太、ボールをとるのは下手。
ボールを見ていないし(笑)

ボールをキャッチするのが好きなのではなくて、ボールを使って人間と遊ぶというのが好きなんでしょう。
ちなみに持来はできません(苦笑)

ジャンプ


何度も何度もジャンプして…

やっととれた♪


やっととれてご機嫌♪

遊んだ後、お店に入るために身体についた砂をタオルで払おうとしたら、いくらやっても砂が落ちない。
おかしいな? と思ったら、バチバチという音が。

静電気

だった…。
静電気で砂がくっつくなんて初めてだよ!
2006.12.24.11:15
また新しいお友達
この忙しい時期に土曜日がお休み…。
嬉しいような怖いような。

日曜日は時間ができたので、両親と一緒に犬三匹を連れて「龍神茶屋」へ。
ここんとこ週一回のペースで行っているなあ(笑)

ちび太にはいいお友達ができたし、食べるものはおいしいし、ゆっくりできるし。
オーナーさんは大型犬がお好きなので、歓迎されちゃうしね。居心地いいのです。

「リーベンくんがいたらいいなあ」という思惑があったんだけど、残念ながら来ませんでした。
年末だから忙しいものね。

でも違うお友達がいた。

猛獣?


シェパードのココちゃん。
1歳の女の子。

いつもは小型か中型の犬と遊んでいることが多く、大型犬と遊んだことがないそうだ。
ちび太をご覧になったオーナーさんが「是非、遊ばせてください」とおっしゃってくださったので、お言葉に甘えて…。

遊び始め


初め、ちび太の「遊べ~!!」という突撃にびっくりしていたココちゃんだったけど、若いし元来は遊び好きというのもあってすぐに犬同士の遊び方を覚えてしまった。

だんだん…


ちび太の肩に前足をかけて
「遊べ」
と催促。
もうこうなれば、こっちのもの(?)。

ボクシング?


立ち上がってボクシングするわ

どかん!


体当たりしてすごい音はさせるわ

反撃


シェパードってハスキーに比べて小回りがきくので、ちび太はけっこうきりきり舞いしていた(笑)

楽しそうなココちゃんとちび太。

ココナちゃんとちび太


30分以上、こうやって犬プロレスをしていた。
ココナちゃん、すっかり犬プロレスに夢中に(笑)

そのころ、ゲンとたま子は…
まったり組

別のランでまったり(笑)

ココちゃんが帰ってしまったので、ゲンとたま子も同じランに入れた。
これだと普段の我が家の庭と同じ状況なんだけど…(苦笑)

しかしココちゃんとちび太の様子を隣のランからジーッと見ていたたま子。何か感じるものがあったのか、突如ちび太にちょっかいを出し…

おいかけっこ


暴走を始めた。

オオカミ狩りの犬を追いかける…オオカミ?


広めのランをグルグルおいかけっこ。
たま子はいつものようにガウガウ言いながらでうるさい(苦笑)

あっ!


ゲンも同じランにいた。
この後、たま子とちび太と衝突し、ゴロンと横方向に一回転してしまった(汗)。ひやりとしたが、幸い怪我はなかった。
ゲンは何が起きたのか理解していなかった様子…。

IWHに狩られるなんちゃってオオカミ(笑)


たま子はまだ足の傷が完治していなかったんだよね~(汗)。
とはいえ、ほぼ完治の状態だし、靴を履いたままだったし、なんでもなかったし。

ひとしきり遊ばせたあと、カフェに行きおいしいパフェを食べた。
パフェ、この間、会社で話題になってからずーっと食べたかったんだよね~。

ゲンもたま子もリードフックに繋がれてまったり、うつらうつらしていたのにちび太だけは…

誰か出てこないかな~?


ジーッと厨房を見ていたよ(苦笑)

ココナちゃん、遊んでくれてありがとう~
2006.12.20.16:45
化けた
さて、12月といえば…

年末
年賀状
クリスマス
おせちの準備
大掃除

いろいろございますが、働いている者にとって嬉しいのは

ボーナス!

でございます。
社会人になってン年のわたしにも、もちろん出ました。

明細を見たとき、その些細な額に対してとんでもない額の税金を引かれておりただでさえ低かったモチベーションがさらに下がりましたが。


最初は夏に手に入れたデジタル一眼レフのレンズを買う予定だったんだけど…

化けちゃいました、別のものに。

一日15分!


ナショナルのジョーバ

いや、だって両親もお金出すって言ったし、最近かなり太ったし…ブツブツ

昔は近くに乗馬クラブがあり、週一回ぐらいのペースで通っていたんだけどね。
数年前にクラブが引っ越してしまって通えなくなって…。
今はジムにも行っているけど、膝と足首に爆弾を抱えているわたしにはマシーンで長距離を走ったり歩いたりというのはちと辛い。
かといって水泳するには……以下略(爆)

あ、カナヅチというわけではないのよ。ちゃんと個人メドレーまでやったもん。

これがなかなかよくできたもので。
背中や腰の筋肉はほぐれるし、本物の乗馬ほど激しく動くわけではないので翌日に筋肉痛になってがに股で歩くことはないし(苦笑)

乗馬、どこかでやる機会がありましたら、みなさんも是非!
↑どこかの回し者かい

昨日、このフィットネスマシーンが届いたのだけど、これを動かしたらたま子がやっぱりビビッた(笑)
一日経って、だいぶ慣れた様子だけど微かに震えているらしい(苦笑)
音だけだってば。

関係ありません


ちび太もビビった。
最近は部屋でのマナーを学ばせる為に居間に入れることもあるんだけど…。
動かしたらビックリ仰天して飛び上がるわ、暴走するわで最終的には逃げ出してしまった(苦笑)。

だから音だけだってば…

家の中に入ることを覚えたちび太は、中に人の気配がすると…

ちび太の叫び


ガラス戸の向こうでアピール!

入りたいよ


ガラス戸をバンバンたたく。
家がガタガタ震えるぅ~。
壊れるっつーの!

うがー


怒られるまで延々続く…

なんでもします!


ガラス戸を汚しているのはお前だろーが。
2006.12.17.23:01
新しいお友達
もう少し朝早く起きるはずだった…。
気づいたら8時過ぎ…。

朝ごはんを食べて、犬の散歩へ。
ちび太を自転車につないで、いつもの公園へ。
公園で柴犬のソーマくんやぼたんちゃんと口バトル(笑)をした後、さらに走らせて帰宅。
ちなみにデジカメを持参していたのだが、ちび太の動きが激しくて撮れなかった。片手で撮影していると転倒するか、ちび太が逃走するかしそうなので恐ろしくてできなかった。
やっぱりカメラ用の人間が必要ね(苦笑)

お昼を食べてから、今度は龍神茶屋へ。
なんでかといえば、水曜日に行ったときになんとウンコバックを忘れてしまったのだ!! なんてこと…。幸い、中身は空だったけど、大変な忘れ物をしてしまったのだ。
ちび太を連れて、お詫びがてらお茶でもしようと出かけた。

それに白いボクサーの件もあったしね。

あらかじめお店にはちび太を連れて行くことを電話で伝えておいた。そうすればボクサーは来てくれるかも!と思ったからだ。
(ちなみにボクサーくんのお家はお店の近所)

そしたらいたいた~!!

白いボクサーのリーベンくん。
1歳の男の子。

ちび太を見るとすっ飛んできて、尻尾をブンブン振っている。
ちび太も負けないくらいブンブン振っていた(笑)

二匹はすぐに打ち解けて…

リーベンくんとちび太


かなり暴走気味な感じで遊び始めた。

リーベンくんとちび太


リーベンくん、遊びに対してすごく執着心があり、しつこすぎて仲良しのシェパードに怒られてしまうくらいなのだそうだ。

あ、ちなみに耳も尻尾も切っていないので、尻尾が凶器になるんだよねぇ~。痛かった(笑)

リーベンくんとちび太


大きさも力もちょうどいい相手のようで…

リーベンくんとちび太


お互いにマウントしあったり…(オカマ同士なのに)

リーベンくんとちび太


どつき合いしたり

リーベンくんとちび太


空中戦してみたり

リーベンくんとちび太


追いかけっこしてみたり…
まあ、よく遊ぶこと。

とてもよい遊び相手がまた増えたね~♪

カフェに来ていた他のお客さんはドン引きだったけど(爆)

仲良く…?


休憩を挟んで…

リーベンくんとちび太


再び遊びだす二匹。
ちび太は朝、けっこうな距離を走っているのでかなりグロッキー状態。
でも楽しいからか、遊び続ける(アホか…)

カメラ目線


がっぷり四つ!


そのうちに走り回ることも体をぶつけ合うこともできなくなり、立ち上がってボクシングのみとなる。
リーベンくんも足がブルブルしていたっけ。

ぐったり二匹


ぐったりした二匹。
もう動けません…ってくらい、動いたね。

いいお友達ができた~。
これでまたカフェへ通うことになりそうだ(爆)

リーベンくん、ありがと~♪
2006.12.16.22:40
モモちゃん
ケージの中の…


ちび太が捕獲された!

…ではなくて(笑)

今日は今年最後のシャンプーの予約日。
いつものようにONE STEPへたま子とちび太を連れて行った。

ちび太はお店に着くなり入り口に突進し、後ろ足で立ち上がってドアをバンバン叩き、オーナーさんの顔を見るとギョーザ耳に身体クネクネ…(恥)。
でもなぜかそのまま用意されていたケージに自分から入ってしまった。

それで上の画像…というわけ。
入ったはいいが、まわりはなんだか楽しそうなので脱走してやろうとしている模様(笑)

お店には生後4ヶ月のトイプードルが預けられていた。

たま子、逃げる


たま子、この小さなプードルが怖くて壁にへばりつく(苦笑)

キス


キスまでされているのに、たま子か怖くてガタガタブルブル。

穴があったら…

 
そのうちになんとか避難をしようと考えたのか…
隠れたつもり?

 
小さなスツールに頭だけ入れてしまった(爆)
まさに
「頭かくして尻隠さず」

その頃、自宅でのゲンは…

そのころのゲン


パトロール中。
数日前からゲンには洋服を着せている。
毛が抜けるのだが、生えてこない。しかもすっかり痩せてしまったのでハスキーとはいえ、夜、寒がるようになったのだ。
大型犬ウェアの専門店「DINGO」に注文しておいたのだ。
夏物だけどそれで十分の様子。
本犬は全然気にしていないので楽だし、何よりも夜、震えることがなくなったのが良い。

にっこり


ご機嫌です。

さて、そのゲンもちび太を迎えに行く時に車に乗せてお店へ連れて行った(たま子は先に帰宅)。ゲンの爪きり、足裏の毛の処理、耳掃除をお願いしておいたのだ。
もういくらなんでもシャンプーは無理だから…。

お店にうかがうとシルバー&ホワイトの女の子ハスキー、モモちゃんがいた。
かわいい~。

モモちゃんとゲン


ゲンとツーショット。
撮影しているわたしの後ろにはちび太の入っているケージがあり、大騒ぎしている(苦笑)。

ゲンが処置をしてもらっている間、許可が出てちび太はモモちゃんと遊ぶことが出来た。

モモちゃんとちび太


モモちゃんはまだ9ヶ月のパピー犬。ハイパーで遊び好き。

モモちゃんとちび太


ちび太といい勝負(笑)

モモちゃんとちび太


モモちやんとちび太


ただ、ちび太は犬同士の遊びにあまり慣れていないモモちゃんを上手に遊ばせていた。
生意気に先輩風を吹かせよって(笑)

最後にハスキーズで記念撮影…

あの~、ちゃんとこっちむいてくれません?

こら、真ん中!


やっとこっちを向いてくれた♪
ハスキーズ


よかったね~ちび太。
たま子とは対照的な一日だったねぇ(笑)
2006.12.13.22:01
空中浮遊犬
ここ数週間、バタバタしていてすっかり更新ができなかった。
まだバタバタは続きそう…。

でも犬たちは元気元気。
ゲンは寒がるようになったのでたま子の洋服を借りて着ている。
たま子はまだ足の傷が治らず、家の中で暮らしている。だいぶよくなったけどね。
ちび太はたま子がいなくて寂しい日々を送っている。なんとなくゲンとの距離が縮まったような気もするが…。

今日は夕方から雨の予報。
山がきれい

でも朝は綺麗に晴れていた。

お昼にちび太を連れて龍神茶屋へ出かけた。
たま子がいないせいと、家族が時間がなくてあまり構うことができないため、ちび太の異嗜がまた始まっている。
その埋め合わせではないけれど…ここならドッグランもあるし、ちび太も好きだしね。

ドッグラン


ちび太一匹だけだったけど、なんだかすごくはしゃいでいた。

先週もお邪魔したのだが、その時にオーナーさんに白いボクサーの話をお聞きした。なんでもちび太よりもハイパーな子で、遊び好き。でも身体の大きさが災いしてか、遊び相手に不自由しているという。この辺りは小型犬ばかりで、体当たりで遊ぶ子なんてあまりいないし…。
「遊び相手にどうかしら?」とオーナーさんに薦められたのだ。もちろんOK! ちび太も遊び相手には困っているし、ボクサーぐらいの大きさならちび太はちっとも問題ないし。

今日はその相手にも会いたかったんだけど、残念ながら今日はこなかった。うーむ、次回だわ。

そのかわり、ドッグランでは飛び回っていた。

ご機嫌

ボールをお借りして、投げるとぶっ飛んでいく。

ボールに夢中

すごく楽しそう。

走っている姿ばかりでは面白くないので、ボールを上に投げてみた。
すると…

ためて…ためて…


ジャーンプ!
ジャーンプ


もういっちょ!
浮いてます


さらに
浮いてます


まだまだ
まだ浮きます


あらよっと
まだまだ浮きます


あんまりジャンプして走り回ったものだからちび太はすっかり疲れてしまった。
お店に戻ってお昼ご飯にした。
稲庭うどん、美味でした~♪

ちび太を気に入ってくださっているスタッフの方々がそばを通るたびに
「ウギャー!」
とか
「フギャー!」
と大騒ぎ。
テーブルに来なければ来るまでギャーギャー喚く(恥)。
大人しく座っていられるようになったけど、文句が多すぎ!!

そのうちにスタッフの方がいらして、ちび太は甘ったれる。
お気に入り~

股の下に入ったり、背中を向けて座ってみたり、甘ったれてばかり。

それでもって、またやったのよ。
何かでてこないかな~

厨房に向かって座り、釘付け(苦笑)。
そういうことばかり覚えるのが早いんだよね~。
2006.12.02.19:42
たま子のご飯
毎朝毎晩、ちゃんとご飯をあげているんですが…
まるで飢えた野獣です(笑)。

かなり長い動画です~。



母の「NO!」の声は外から。
たま子は足の怪我のため、家の中に入れられている。外だとどうしても動いてしまうから。だいぶよくなったんだけどね。

早食いは…なおらないだろうな…(苦笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。