--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08.27.21:09
粕漬け(苦笑)
昨日はワインをけっこう飲んでしまった。
ビールはちょっと飲んだだけで悪酔いしてしまうため、飲まないが、ワインはOK。普段でもたまに飲むことがある。

ああいうレストランって減るとすぐに足されてしまうので、ついつい飲みすぎてしまう。しかもおいしいし…。

で、起きたら…二日酔いにはならず、なんとなくアルコールが抜け切っていない感じ。頭がボーっとしていた。粕漬けの気分(笑)

それでも犬の散歩へ。身体を動かせば少しはマシになるんじゃないかと思って…。

お前に言われたくないわ


いつもの広場では少年サッカーチームが練習をしていたので、その先の公園へ。ここには大きな井戸がある。
「まいまいず井戸」という特殊な井戸。グルグルらせん状の道を下って底に井戸がある。「まいまいず」とはこのへんの言葉で「かたつむり」を意味するそうだ。

まいまいず井戸


まだ早い時間だから井戸は閉まっていたよ。
ま、犬連れで入るのは無理だしね。

ちゃんとしてる?


たま子とちび太は父に連れられて公園の中を歩いたり走ったり。

おいてけぼり?


ゲンはわたしと一緒にちょっとだけウロウロ。
ちび太はたま子が行っている間、遊具にくくりつけられた。

つながれちゃった…


この後、ちび太は前足にリードを絡ませた状態のままジャンプして肩からコケる。なにをやっているんだか…。

走ってる?


ちび太は父と一緒に走ったりじゃれたり。
たま子は…走らなかった(苦笑)。走れよ。

あ、粕漬け状態は午前中の早い時間に抜け出したよ。薄めたリンゴ酢を飲んだらすっきりした~。
スポンサーサイト
2006.08.26.18:19
忙しい土曜日♪
忙しい一日になった。

午前中は仕事。ま、なんでか分らないけど暇だった。よかった。

急いで帰宅(Kさんありがとー♪)。用事を済ませて、ご飯をちょっと食べてたま子とちび太を母の車に乗せる。ゲンは留守番。
朝の段階では弟が車を出してくれるはずだったが、夜勤明けで厳しかったようだ。そんなわけで二匹しか乗せられない。それでもいっぱいだし(苦笑)。

我が家から車で約10分。今日は道が混んでて(といっても都区内からすればたいしたことはない)ちょっと時間がかかったな。
釜ヶ淵公園へ。

わたし、10年も青梅に住んでいるが、行ったのは初めて(笑)。母は仕事で市内をグルグルまわるから、よく知っている場所。
多摩川がグーッとカーブをしている場所で、プールや公園が整備されている。河原ではバーベキューができる♪

で、昨日の夜、アレパパさんからお誘いのメールをいただいたのだ♪ それで犬たちを連れて参上したわけ。

行ったらハスキーがいっぱい~♪
知っている子も、ネットの上だけで見たことのある子もそうでない子もいて、写真を撮らせていただいた。

ロンくん


何度も会っているロンくん。今日はなんだか静かだな…。午前中、遊んだからかな?

力丸くん


力丸くん。最近には珍しいロン毛のハスキー。フワフワしてかわいい♪


ダリルくん


ダリルくん。思ったよりも大人しい子だった♪ ちび太がちび太だけに…

オーディンくん


オーディンくん。テンション上がりっぱなしで突撃しまくるちび太に教育的指導してくれた。もっとやって欲しかったな~(笑)

トリュフくん


トリュフくん。いい子だよね~。あまり遊べなくて残念だったわ~

飛鳥ちゃん


飛鳥ちゃん。なかなかカッコイイハスキー♪

MOMOちゃん


MOMOちゃん。何かの拍子に舌がペロッ。

そしてお互い、びっくりしたのが…佐助くん。

佐助くん


ちび太と激似!!
がっぷり四つに組んで遊んでいるとどっちがどっちだか(苦笑)。ただ、ちび太の方が少し大きくて、佐助くんの方が色が少し濃いというだけ。みなさんも「そっくり~」って(笑)。

でも兄弟ではないのよ。
だってちび太の兄弟姉妹はちび太以外はみんなシルバーだから。

いいかほり…


ちび太じゃなくて、佐助くん


バーベキューはおいしそうだったけど、後のことを考えると食べられなくて残念…。

まったり組?


ちび太ははしゃぎすぎてぐったり。
たま子はダリルくんに超接近されて少しガウった。そのくせハスキーたちの間に入りたがるし…。

一時間ほどで先に帰宅。7時から武蔵小金井のTERAKOYAというレストランで会社の会食が…。うー、残念。

おいしかったす


おいしかったっす。
ワインもしこたま飲みました(爆)。お願いしてラベルもいただいたし♪ お庭が綺麗なのだけどすっかり陽が沈んでからだったから見られなくて残念…。でも自腹で行けるお店ではないしねぇ(苦笑)。
2006.08.25.13:26
お暑うございます
残暑厳しいですね。

我が家の犬たちは毎日、朝ごはんが終わり、ブラッシングが終わるとさっさと居間のガラス戸に(笑)。これが待たせてしまうと、たま子が喚きだす。文字通り喚く…。
誰もいなければそういうことはしないんだけどね。

で、今日もブログを作っている後ろで犬たちはゴロゴロ…。

特にたま子は何をしても動きません。一応、目は開いてるけど(笑)




ちび太はこうやってケージのドアを開けても出ようとしない。眠いらしい。




ゲンは寝たり起きたり繰り返す。1時間おきぐらいに外に出て、なにやら見回りする。若い頃からそんな感じ。




これが午後3時ぐらいまで続き、そのくらいになるとトイレで外に出る。たま子以外は…。

たま子は6時過ぎまでいるんだよね。ギリギリまでトイレを我慢して。そこまでして家の中にいたいのか?(苦笑)
2006.08.20.17:51
多摩川へ
今日は弟の夏休み最終日。

三匹そろいました♪

弟のTシャツに注目!(笑)

ということで犬たちを連れて多摩川へ。

多摩川



昔は今よりもう少し川に近い場所に住んでいて、夏になると弟がチョビ(ゲンのママ)とゲンを連れて多摩川へ行き、泳いでいた。
今日も流れの速い本流で高校生ぐらいの男の子たちが上手に泳いでいた。

それを尻目に…

ちょっと流れが速いわね


ゲンとたま子は水際をパシャパシャ。ゲンは泳ぎたい様子だったが、いくらなんでも無理。それでも水に漬かってご機嫌だった。

少し冷たいかも


昔はねぇ、スーイスイって泳いだんだよね~。
向こう岸に渡ってしまった弟を追って必死に泳いだ…ら上手に泳げるようになったらしい(苦笑)。
チョビは最初から上手に泳ぐことができた。真冬の多摩川に飛び込む…なんてアホなこともしたっけ。

弟がちび太を連れて川に入る。

考えこむちび太


ちび太、タライの水は得意だが、流れる上にちょっと深い川は相当苦手…。

ちび太、入ります!


へっぴり腰(笑)

ここから先は連続で。

その1


その2


その3


その4


その5


その7


その8


その9


その10


どんなに贔屓目で見てもちび太は下手。
というより溺れ犬一歩手前(笑)
ここの水深は身長175センチの弟の膝下。そんなに深くない。しかもちび太を浅い場所へ導きながら泳がせている。それでもコレだもんね~。
まだまだ、ゲンのようになるには遠いわな。

たま子もやってみた。

ビーバー?


たま子は沈む…。
2006.08.19.11:17
暑いけど
30度…暑い


暑い…。
この暑さでわたしがダウン。胃腸をやられて医者へ…。休むことはできないので、薬を頂いて仕事した。
帰宅すると犬たちは居間でエアコンをつけてもらってグウグウ寝ていた。こうやって昼はずっと寝ている。で、夜は起きているかといえば寝ている。朝だってけっこう遅くまで寝ている。
一体、いつ起きているんだか…。
まあ、ほとんどはタヌキ寝入りなんだろうけどさ。
そのうち目がバターみたいに溶けるにちがいない(笑)。

夕方、日が落ちてきて風が出てきたので犬たちを外にだした。

すじ雲


なんだか秋っぽい雲…

夕雲


でも西側の雲はまだまだ夏っぽいね。

耳がちとかゆい


三匹は勝手気ままに庭をぶらつく。

足のお手入れ♪

↑弟いわく「ちび太はオカマだから、お手入れもきちんとしなくちゃねー」だって(笑)

天下御免の向こう傷(苦笑)


ゲンはたまにちび太にちょっかいを出しながらウロウロ。カメラは嫌いなので近くを通ったときだけしか写真が撮れない。

あ、ゲンの額の茶色はちび太とケンカして怪我をしたのでイソジンで消毒したあと。どうしても色が付いてしまうんだよねぇ。
…その前に歳を考えてケンカはやめてくれ~。
毎日毎日、ちび太の何が気に食わないのか、ケンカふっかけるんだよね。他の犬にはやらないのに、ちび太だけにやるんだよね。ま、ゲンにしてみればちび太のすべてが気に食わないんだろうけど…。


くんくん…


呼んでないぞ


ちび太は活発にウロウロする。
たま子は動くのが億劫なのか、動こうとしない。

すると…

誰かな


誰かしら?


急に二匹が耳をピンと立てて門をじっと見ている。
誰かが来たらしい。

にいちゃんが帰ってきた!


祖父と一緒に出かけていた弟が帰ってきたのだ。犬たち大喜び。

ぎっしり…


金魚の糞


かまってほしくてまとわりつく三匹。こうなると歩くのも大変。ファンに囲まれたアイドルの気分になれるかも?(爆)
ヨダレがつくけどね…。

ひとしきりワイワイやったあとは…

アゴ、はずれない?


また寝るらしい…。いいなあ。
2006.08.18.14:01
いつもの散歩
我が家は一年中、毎日、朝6時すぎに犬の散歩をする。その時間なら誰かしら手が空いているから。わたしも遅番の日は寝坊したり体調が悪かったりした日を除いて、なるべく散歩へ行くようにしている。

場所は近所の広場。
人間が使う広場だからもちろんノーリード禁止。前はロングリードを使っていたけど、ちび太がいると絡んで危険なのでやめている(苦笑)。

ここは子供がサッカーや野球(キャッチボール程度)をする場所でもある。

なにかしら?


ちび太が何か見つけたようだ。

やっぱりちび太か…


ボールようだ。きっとキャッチボールかなにかしてて草むらに入ってしまったのだろう。ちび太はそういうものを見つけるのが得意だ。

気になるゲン


その様子をゲンがジーッと見ていた。
光があればけっこう見えるらしい。

いいものを持っています


ボールでした


ゲンはボールに興味なし。
いつもたま子と一緒にちび太の遊んでいる姿を見ては呆れている(笑)。

ゲンはわたしと一緒にゆっくり広場を一周。

帰宅するとタライに飛び込んでこれだ…

足跡


掃除しなくちゃ…。
2006.08.17.13:30
くさいメシ
ちび太がご飯を残す…。

アレコレ手を変え品を変えやってみるがどうしても1/3は残す。ひどい時は上に乗っている肉だけを食べて「ごちそうさま~」と庭へ飛び出してしまう。
そんなことが続いてちび太は痩せてしまった。たま子は太ったというのに…。

そこで昔、ナチュラルハーベストの缶詰を与えていたことを思い出し、トリミングのお店へ。ここで買ったのだ。

で、買ってきた↓
嗜好性は抜群だが…


トリマーさん(兼トレーナーさん)に「モノはいいけど、食べない子もいるから試しに」と意味深長なことを言われた。
ハテ、どういうこと…?

缶詰を開けてみて分った。
くさいっ!

とにかく臭い!
どんな臭いかといえば、馬糞の臭い。
わたしは数年前まで乗馬をしていたし、もともと動物の臭いには強いのでちっとも問題ない。
ところが母はダメ。気持ち悪くなるそうだ。
だからわたしが早く帰宅できる日か休みの日だけ限定の缶詰になった。

くさいめし


これはゲンのご飯だが、誰もがガツガツよく食べる。待たせていると床がヨダレだからけになるわ、ピーピー鳴くわ…。普段の食べっぷりがウソのよう。
また、たま子に関しては何をやってもガツガツ食べるけど。

馬糞臭さの原因は原料に使われている牛の胃。犬によってはこの臭いがダメで食べない子もいるんだそうだ。

ウチの連中は意外と(?)ワイルドなのかもよ(笑)
2006.08.15.13:44
だらけたブラッシング
散歩から帰ってくると犬たちはブラッシングされる。
家に入れるためにはやらなきゃならない。
ホコリやらなにやらがついて汚いしね。

これが大変で…。

というのも以前飼っていた柴犬たちはきちんとブラッシングのしつけをしていた。だからブラシを見れば喜んですっ飛んできてブラシをうっとりとした顔で受けていたものだった。
ところがハスキーを飼うようになってから何故かブラッシングのしつけがおろそかになってしまった。ゲンにいたってはブラシを見ると逃げるくらいの状態に。
たま子は辛うじて大人しくしているが、飽きるとすぐに座ってしまう。
ちび太はかまってもらっていると勘違いして…

この態度はどうかと思うぞ


この状態。
お腹ばっかりやったってしようがないじゃない!

妖怪べろんぱ


散歩から帰ってきてからのブラッシングなので暑さで舌がべろーん。
ちなみにこれ、朝の7時。

たま子はこんな感じ。

顔はいや~


顔の周りはいつももつれているので、嫌がる。首の周りの毛はチョークチェーンとちび太のせいで毛がスカスカ(笑)。いつも五分刈り。

身体は大きいけど意外と楽です


体が大きいのでブラシがけする面積は広いけど、上背があるのでハスキーほど腰を曲げずにできるので楽。毛も少ないしね。ブラシもピンブラシだけでOK。

だらけすぎ


まともな体勢でブラッシングされてよね~。まったく。
2006.08.13.20:05
お盆…なんだって
昨夜は寒いくらいだった。
夜中に外に出て温度計を見たら22度。犬たちはそれぞれお気に入りの涼しい場所で寝ていた。

今朝はその涼しさが続いていて、8時半に散歩に出ても大丈夫だった。日陰は冷たい風がピューっと吹いて気持ちいい。

真夏の花

それでもひまわりは「わが世の春」を謳歌中。

いつもの広場で



今朝のゲンはあまり調子がよくなかった。舌がだんだん白っぽくなってしまった。貧血を起こしかけていた。
散歩をさっさと切り上げて帰宅。

だけど…途中で猫を見つけて動かなくなってしまった(苦笑)。
猫発見!


「ウチのぐうたら猫たちで勘弁してよ」と説得してなんとか帰宅。

それからたま子とちび太を連れて散歩へ。
祖父が掃除などをしている公園へ。木々が生い茂ってとっても涼しい。これで蚊がいなけりゃ最高なんだけど…。

帰宅すると…これだ。

湯加減はどうかな?


あちーのよ


たま子はいくら誘っても水には入らないんだよね。

ご飯を食べさせて、掃除をしてから昼頃、犬たちは居間へ。
彼らはご飯を食べて、家の中から掃除機の音がしなくなると居間の窓に群がる(笑)。ゲンなんかはご飯を食べ終わるや否やすぐに窓にへばりつく。

最初は28度程度だったので扇風機だけにした。
マグロが二匹



ヘソ天


この後、エアコンが入った。

夕方、涼風がたったので犬たちは庭に出された。

夕雲


またカメラを持ち出していろいろ撮ってみた。

ぐったり…


ちび太って舌が長すぎるんだよね~。
見返りイケメン?


ゲンの眉間にはちび太とのケンカで負った傷跡が…。
呼んだ?


たま子とちび太はいつものようにプロレス。
がっぷり…


カメラに慣れていないもんだから、なかなかいいのが撮れない…(泣)。もっといろいろ撮ってみないとダメだね~。

高笑い


お前に笑われたくないわ!
2006.08.12.21:14
夏の日
昨日は会社の飲み会で夜遅く、帰宅した。
門を開けると門の近くでゲンが寝ていた。自転車で轢かないようにギリギリをよけて通った。ゲン、動く気配はちっともなかった(苦笑)。
出迎えに出てきてくれたのはちび太だけ。いつも出てくるたま子がいない。ちび太に聞いてみるが答えるはずもなく…。
ま、たま子のことだからきっと犬部屋で寝ているんだろうと思って玄関のドアを開けたら…!!
たま子がいた。
雷が鳴っているわけでもなく、雨が降っているわけでもなく、なんでもないのに玄関に入れておくわけにはいかない。しかも玄関よりも外の方がずっと涼しい。
一喝して外に出した。

まったくもう。

今日は来週の水曜日の代休。来週は月曜日から土曜日まで休みナシ…。
あ、ちなみに夏休みは9月にとっている。

昼間は買い物へ行った。
雷雨の予報が出ていたので、出かける前に犬たちを居間に入れ冷房をいつもより強めにして出かけた。

雨も雷もそんなに酷くはなかったが、一応雷雨はあった。
気温がグッと下がり、過ごしやすくなった。

夕雲



夕雲


暗くなってきた


綺麗な夕焼け。
気温も低くて、昼間ずっと家の中にいて眠っていた犬たちははしゃぐはしゃぐ。

オヤツくださ~い


ゲンは祖父母の家の縁側へ行き、オヤツをくれと静かにアピール。


ちび太はたま子にちょっかい出したり、オモチャを出しておおはしゃぎ。
よりどりみどり


いい方のカメラを持ち出していろいろ撮ってみる。
ちび太の鼻とか…(笑)
健康的な鼻


変な場所からのちび太を撮ってみたり…
隙間からこんばんは~


高笑いするちび太を撮ってみたり…
高笑い


たま子はさっさと勝手口に陣取っていた。
ゆったりおくつろぎ


ここにいる時はちび太はちょっかいを出さない。何故ならたま子がすごーーーく怒るから。

おなかすいちゃったよ


ちび太は独りで庭をウロウロ。
でもやっぱり家に入りたくて網戸にへばりついていた。
やっぱり入りたい…


この後、ご飯だった。
最近、食欲が落ちているちび太。手を変え品を変え、いろいろやっているけどなかなか…。
これ以上、痩せて欲しくないんだけどねぇ。

気配?


ねぇ、聞いてる?
2006.08.09.18:28
たま子、太る
先週、たま子にブラシがけをしていて気づいたこと。

…太った

夏前はたしかにアバラが触れた。でも今はそれがビミョウな感じ。毛が抜けてスカスカ状態なのに触れないのはマズイ…。
ウエストのくびれもなんとなくゆるい感じ。

また入りたいの…


原因はオヤツ。
毎年、夏はオヤツが出る。
たいていキュウリを半分とかトマトとかキャベツを少量とか、とにかく野菜だけ。キュウリは大好物で、よく食べる。
ところが今年は天候不順で野菜が高い。とてもじゃないが犬の分なんて買えない。
で、与えたのはワカサギのジャーキーとか犬用のクッキー。ここんとこわたしが出かけるたびに犬用のケーキやクッキーを買って来てオヤツとして与えていた。

チリも積もればなんとやら…

すっかり太ってしまった。反省。
今週から犬たちにオヤツはナシ。

でもわたしたちにはオヤツがある。

左から抹茶、イチゴ、パッションフルーツ、ココア…かな?


ぬふふ♪
新宿の伊勢丹へ行ったら、大好きなアンリ・ルルーのお店が期間限定で出店されていた♪
ここの塩キャラメルはとてもおいしいし、もともとショコラティエなのでチョコレートはすごくおいしい。2月に食べたのは塩入りのタブレットチョコレート(!)。これが意外に(失礼)おいしい!!
でも今回はケーキ(というか、ムース)があったのでそれを買ってきた。濃厚でおいしい。決して甘くはないが、とにかく濃厚!

これじゃあ飼い主は太るわな(笑)

食べているとちび太がウルサイ

オモチャが欲しい!


ちび太が欲しいのはオヤツじゃなくて、オモチャ。
実は伊勢丹でオモチャを買って来て、ケージ専用のおもちゃとして与えたのだ。帰宅してすぐに袋から出して与えたら、わたしが動くたびにまたもらえるものと勘違いして目を輝かせてわたしを見る。
そんなに買って来てないから!(笑)

新しいおもちゃ






ガーガー、ピーピーさんざん遊んでいたのだが、ケージ専用なので外には出さない。ちび太にはそれが不満なようだ。



台風はどっかへ行ってしまった。午後には雨があがり、こんな空に。

怪しい雲行き…?


明日はまた猛暑が戻ってくるそうだ。
あんまり暑いのでわたしは竹のシーツを買った。暑いんだもん。


…先日、先月ホームステイしたオランダ人留学生のご両親からプレゼントが届いた。
ワクワクしながら包みを開け、同封のカードを読み(お礼が書いてあった)、箱を開けると…。
…ん?
これは…

シュナウザー!

立派な置物です♪


どうもたま子と同じ種類と思っておられたらしい。
よく出来ているし、とてもステキなのでこのまま食堂に置くことにした。
彼のお宅では猫と暮らしているから犬には疎いのは仕方のないこと。でもとても嬉しかった♪

で、そのとなりから変な視線を感じたのでカードをどけると…

なぜこれがここに…


誰がここに置いたのやら
2006.08.05.17:39
夏は暑い…
前回、「暑い夏はいやだ」と書いたからだろうか。嫌がらせのように暑い…。

仕事場はエアコンが効いているので、稼動中のパソコンや動きっぱなしのレーザープリンタのそばに行かなければ暑くない。冷え性ののわたしは半そでの制服の上にカーディガンを着込んでいるし…。あ、室温はほどほどに設定してあるのよ。関節の痛い患者さんや風邪の患者さんに冷たい風ははよくないから。
忙しいと大汗かく。

半日の仕事を終えて帰宅。
バス停からウチまでほんの3分だが、熱風で暑い。乾燥しているのでジリジリ焼かれて痛い。

お昼寝


犬たちは早朝に散歩して、朝ごはんを食べ終わると居間のサッシに群がり「入れろ!」(笑)。
ゲン&たま子、ちび太の順に入れる。ちび太はいつものようにケージに直行。ケージに入っていると別犬のように大人しく、いい子になるんだよね~(爆)。

苦しそうに寝ている…


寝ているところを呼びかけたり、触ってもちび太は起きない。眠いとずーっと寝ているのだ。
危機感とか警戒心とかなさそう…(苦笑)。

34度…


上の温度計は玄関の柱の陰にあるもの。午後5時なのに34度ある。この後、ちび太のタライに溜めてあった水で打ち水した。
…焼け石に水かも。

ほんとに苦しいわけじゃないけどね~


何度も言いますが、これでもご機嫌なのです


二匹のハスキーはトイレに出て行くが、たま子は出ない。「大丈夫、またちゃんと入れるから」と言ってもダメ。頑として出ない。
そして動かない…




動けよ~。

近所のコンビニに行こうと廊下に出たら化け物に出会った…
化け猫?


暑いなら居間に入ればいいのに…。
2006.08.03.20:25
夏になったぞ
八月になったとたん、涼しくなった…。

犬を飼っていると、「夏はできれば涼しく」と思ってしまう。でもそれだと農家の方が困ってしまうので、ウチの上空だけ涼しくしてもらえないものか…などと考えてしまう(苦笑)。

↓はちは張り番中
見張り番


猫たちは涼しい場所じゃなくて、そこそこの場所にいる。
ぽちは暑いときは階段の上、涼しいときは奥の部屋。
はちは暑いときはわたしの部屋のクローゼットの中、涼しいときは母のベッドの上。

おひろいは…



外に出るたびにちび太と出会う。ちび太はおひろいの側に行くけど、おひろいは相手にしない(苦笑)。
あ、おひろいは外に出ても庭だけ。その外は近所の猫がいるので出ないらしい。

涼しいとはいえ、散歩から帰って来ると暑いらしい。

ちび太の背中


うっとり…


ちび太の足


やはり夏はタライが一番らしい。
水がぬるいと入らないので、散歩から帰って来ると水をザバザバ入れなきゃならない。タライに水がないと飲み水であるバケツの水に足を突っ込んでバシャバシャやってしまう(困)。

気持ちいいらしい


夜になると20度近くまで下がるので、犬たちは楽みたい。風も冷たくて気持ちいい。
ちなみにわたしはこの夜風で風邪をひいた…(泣)

↓それでもウチの中がいいらしい
懇願!


動画でどうぞ。



わたしはというと帆船の勉強中…(苦笑)
帆船


問題は英語か?(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。