--.--.--.--:--
2006.07.30.20:40
セルフシャンプー
昨日は早起きだった。
何故かと言えば日本に一ヶ月、留学していたオランダ人のSくんが帰国するためだ。
4時半に起きて5時前に駅まで送っていった。ロンドンで乗り継いで14時間の長旅だそうな…。

いつもなら土曜日の散歩は両親に任せているが、早起きしたし二度寝は怖いから散歩へ。

秋のような雲


秋のような雲にトンボがたくさん飛んでいる。まだ夏は来ていないはずだが…?
個人的にはそこそこの夏で終わって欲しいけど、そうもいかないものね。

いつもの広場でちび太はボールを発見。母にボールを蹴ってもらい、それを取りに行く。リードがついたままなので、母も走る!

コケるちび太


その様子を冷ややかに見る二匹(笑)

呆れ顔の二匹



今日はゲンを母の車に詰め込んでお出かけ。
どこかといえば近くのドッグカフェ。ここではセルフシャンプーができる。ゲンは4月にシャンプーしていただいたときにトリマーさんから次は無理かも…と言われた。足腰が弱っているために立っていられないのだ。
とはいえ、毎日ブラシだけでは汚れてくるし臭くなる。特にお尻の辺りが…。
家で洗うと腰が痛くなるし、あの毛を人間用のドライヤーで乾かすのは大変。
そこでセルフシャンプーを利用することにした。

ちゃんとした業務用のドライヤーとシンク、それにトリミング台、シャンプーとリンス、タオルは貸してくれた。ま、タオルは足りなくなるだろうからと家からも持参した(そしてやっぱり足りなかった…)。
母と弟と三人で40分かかって終了。
すっかり綺麗になって臭いも消えた。なによりよかったのはお湯や指の刺激で毛が抜け始めたこと。人間たちは頭からつま先、口の中まで毛だけになった。ゲンの代謝が下がっていて非常に気になっていたのだ。

逆にちび太は「このままハゲるんじゃないの?」というくらいよく抜ける…。

帰宅後、居間でぐっすり。

ね、眠い


これならこまめに洗ってあげられそうだ。
2006.07.29.20:11
お誕生日
オバハンです


今日、たま子は6歳になった。

これからオバハンぶりにますます磨きをかけていくだろうねぇ。

ちび太がやってきたことでたま子は変わった。
犬嫌いが完全に克服できたわけではないが、昔のようにすぐに怒って相手に襲い掛かるようなことはなくなった。まあ、ちび太のように他の犬と遊ぶなんてことはできないけどね。
多くは望むまい。
でもあともう少し、慣れてくれればと思う。

で、先日、竜神茶屋で予約しておいたバースディケーキを取りに行く。母とわたしだけで行ったらオーナーさんに「たま子ちゃんは?」。
お客さんもいらしてて、その方たちに「これからとても大きな犬が来るわよ」と言っていたらしい。
今度は11月にちび太の誕生日があるから、その時はここでやろうかな。三匹連れて(笑)

↓ケーキ♪
おいしそう♪


これを見た母は「おいしそう」とつまみ食い(爆)

↓中にはぶどうがサンドされていた
犬にはもったいない?


これを三等分してあげた。
食器を見せただけで犬たちは狂喜乱舞。
ゲンはそばを離れないし、ちび太は後ろ足でピョンピョン跳ねていた。
たま子はムービーを撮影するので家の中へ…。




この後始末をしていたら、何故かガラス戸にクリームが飛び散っていた。たま子のお尻側にガラス戸はあったのに、どうして飛んだのやら…??

三匹ともケーキは大好き。
ペロリと平らげ、今日はご飯なし。カロリーオーバーだものね。

ゲンみたいに長生きするんだよ、たま子。
2006.07.27.21:16
なんでアンタがここにいるのぉ~?
本日はワケあってちび太の笑顔画像でお送りします…。

笑顔……


え~、昨日はアレだけではなかったのよね…。
大事件があったのよ…昼に。

お休みだったのでわたしは自分の部屋でゲームをしていた。わたしの部屋には本棚がいばっているもんで、狭い。TVを見たりゲームをしたりするにはベッドに座るか寝るかでなければ無理。
で、昨日はベッドでゴロゴロしながらゲームをしていた。

ゲームをしていると庭でたま子が吠え始めた。単発かと思ったら何度か吠えたので「うるさい!」と庭に向かって怒鳴った。すると吠えるのをやめた。

それからしばらくして、階下からカタン、ゴトン、カタカタという物音がした。首を伸ばして廊下を見た。廊下には姿見があって、ちょうど階段が見える。
…でも誰もいない。

笑顔…


たまに隣の祖父母が我が家に来て受け取った荷物やお皿なんかを持ってくることがある。そんなところだろう、と思ってゲーム続行…。

ゲームをしていると耳元で「ハッハッハッハッ」という聞きなれた音が…。
ハッとして振り向くとそこには…

満面の笑みを浮かべたちび太が!!


えへへっ



なななななな、なんで…
なんで笑っている?
なんで喜んでいる?
ななななな、なんでぇぇぇぇ?????


いつもなら
「ゴルァ」
と怒鳴るのですが、ちび太の邪気のない満面の笑みに怒気がヘナヘナとしおれてしまった…。

二階の探検を続けようとするちび太を捕まえて、庭に放り出し被害をチェック。
甚大な被害だったわ…。

居間のソファに置いてあったクッションやカバーは剥ぎ取られ、ゴミバコが荒らされハーゲンダッツの空の入れ物が転がり(残っていたアイスを舐めたらしい)、ティッシュペーパーは千切られ、キャットフードが平らげられてあり…。
しかもマーキングの癖が抜けないちび太は二箇所ご丁寧にマーキングしてあった(泣)。
またお風呂場でも遊んだらしい。その後、ビショビショの足のままで廊下を歩いたので点々と足跡が…。

ゴミを片付け、廊下を拭き掃除し、マーキングの後を片付け、掃除機をかけて………。

ちび太を怒ることはできなかった。
あの満面の笑み!
自分のしたことが悪いことだなんてこれっぽっちも思っておらず、「来たよ!!」と嬉しそうにまあ……。
それに侵入してさんざん遊んだ後に叱ったところで、ちび太にはわからないだろうしね。

笑顔………


今もあの時のちび太の笑顔を思い出すと笑ってしまう…(爆)
2006.07.26.22:06
晴れ間
久々の晴れ間。

わたしはお休み。
朝起きて犬の散歩。

気配を察したたま子はさっさとリードの下げてある犬部屋へ行ってしまった。

待っています~


久々に遠隔操作をしたが、ちゃんとできた♪
遠隔操作ができるのはたま子だけなんだよね。しかも「スワレ」だけ…。

散歩はいつもの広場へ。

におう…


ぶらぶら


ちび太はわたしと、ゲンとたま子は母とブラブラ。

くんくん


ゲンとたま子が臭跡を追っている間にちび太はいいものを見つけた↓
ちび太のお気に入り


基本的に音がするものが好きだから、ペットボトルも大好き。安上がり(笑)




飽きずに遊ぶんだよね…




昼、たま子を車に詰め込む。
行き先は竜神茶屋

↓わたしの椅子の下…
ここはどこ?


先日、ハガキが届いていた。たま子が誕生日だからだ。
今日は母も時間があったので、お昼を兼ねて連れて行った。

ここのオーナーさんとはよく犬猫病院で出会う。
たま子は去年、一度だけ連れて行っただけだったが、覚えてくれてくださっていた。

おいしいお料理をいただきながら、たま子はかわいがってもらい、お誕生日のプレゼントまでいただいた♪

前回は大きなクリスマスツリーにびっくりしたたま子だったが、今日は落ち着いていた。

落ち着いたよ


ちび太はまだこういうことができないので連れて来れない、と言ったら「訓練中でもいいよ」とおっしゃってくださった。もちろんあらかじめ電話連絡してからだけど…。

次は三匹全員で行ってみようね。

足置きにされた~(泣)


こんなことされるけどね…(苦笑)
2006.07.25.21:42
ますます増えた…
あれから本はますます増えた。

先日、アマゾンで洋書を注文した。ワンクリックで重い本が届くのはとても便利。洋書は売っている場所が限られているし、あっても種類が少ない。
ま、アマゾンでもなくって「ごめんなさい」メールで終わることもあるけどね…。

で、何を買ったかというと…↓
Harbors and High Seas: An Atlas and Geographical Guide to the Complete Aubrey-Maturin Novels of Patr Harbors and High Seas: An Atlas and Geographical Guide to the Complete Aubrey-Maturin Novels of Patr
Dean King、John B. Hattendorf 他 (2000/10)
Owl Books

この商品の詳細を見る


パトリック・オブライアンの小説のための解説書(!)。
日本語訳はまだ途中までしか出版されていないので、ネタバレになるがわたしちっともかまわないので…。
物語の舞台となった場所の細かい地図(一応、本にも地図はついているが大雑把なので)やあらすじなどが載っている。
もちろん英語…アワワ。

で、今日、届いたのは…↓
A Sea of Words: A Lexicon and Companion for Patrick O'Brian's Seafaring Tales A Sea of Words: A Lexicon and Companion for Patrick O'Brian's Seafaring Tales
Dean King、John B. Hattendorf 他 (2000/10)
Owl Books
この商品の詳細を見る


これは本を読むための(?)辞書。
帆船や海軍に関する、フツーの辞書では太刀打ちできない部分をカバーしてくれている(ようだ)。
ペラペラとめくって読んでみたが、水兵たちが歌っていた歌(映画でもTVシリーズでも歌われていた)の歌詞や帆船の種類、小説に出てきた人で実際した人物(たとえばネルソン提督やナポレオン)のことなども載っていた。
お、おもしろい。

検索していくと、このシリーズには料理本まで出ている。
よく料理のことが出ていて、そのレシピ集なんだそうだ。池波正太郎のシリーズにもレシピ本が出版されているが、それと同じだね~。

と、ここまで準備しているものの、まだ原書は買っていない…(爆)
目的地は遠い…。
2006.07.20.21:30
ハウス…?
昨日、綺麗になったので、それを維持したくて犬たちは雨が降っている間は家の中。

まあ、無駄なあがきのような気もするけどね(苦笑)。

そんな様子。




ゲンとたま子は居間でフリーにしているため、こんな感じに。
まるで雪崩のよう(苦笑)。

ちび太だけは違う。




手にカメラを持ったままちび太を入れたので、画面が揺れててすみません…。

ちょっと寄り道しようとしたけど、まあいい感じ。

この後、わたしは留学生くんがちび太を無視して会話を始めたらちび太は「仲間に入れろ」と騒いでいた。

たま子は…今日は目があるよ(笑)
目はあるわよん

2006.07.19.21:46
シャンプー♪
朝から土砂降り。
今週末には梅雨が明けるという予報だったが、今週に入ったら梅雨明けはどこかへ行ってしまったようだ。
散歩に連れて行くことができず、ゲンとたま子はいいとしても、ちび太がだいぶ力を余らせている。

午前中、ちび太だけ庭に出した。ちび太、嬉しくてお尻を落として暴走。しかも一匹で…(笑)。
我に返るとゲンもたま子も近くにおらず、急に寂しくなったのかウッドデッキで黄昏ていた(爆)。

犬たちをタオルで拭いて三匹を母の車に乗せて「ONE STEP」へ。ここでちび太はトレーニングもしてもらった。ちび太の大好きな場所。
たま子は前の店舗ではチワワに激しく吠えられて以来、とても苦手な場所になっていた。お店が移転して今の広い場所になってからは、ちょっとだけ苦手という感じだけで大丈夫。なんとか他の犬とも一緒にいられるし。

さて、今日もお店には預けられているワンコがいた。
ミニチュアシュナウザーのマックスくん。

マックスくんとたま子


そばに近寄ってくるまでM・シュナウザーだとは気づかなかったほど静かな子。しかも耳の毛をカットしていないので(身体だけシュナカット)余計にシュナに見えない。

でもこの子、小型犬なのに大型犬に負けないくらいの量のヨダレを垂らす。気づかないうちに長袖のTシャツがヨダレだらけに(苦笑)。ま、慣れているからねぇ(笑)。

マックスくん、臭います?


もう一頭、いつものげんきくん。
げんきくん


げんきくんはちび太が苦手。何故って、ちび太が乱暴だから…

なのでちび太はケージに入れてしまった。
ここでもケージ


ゲンはシャンプーは耐えられないので足の裏の毛と爪きりだけ。
足のお手入れ中


ゲンの処置が終わったところで、ゲンを連れて一旦帰宅。

昼過ぎ、電話が入ってたま子を迎えに行く。

いじけ虫?


お店に行くとちび太はいじけ虫になっていた(笑)。
まわりで他の犬たちが遊んでいるのに、自分は一緒に遊べないから。

たま子は先月、シャンプーしたのにちび太よりも汚れていたそうだ。毎日、濡れタオルで拭いているけどいつもタオルは真っ黒になる。どうも歳を取ったせいか、避妊手術をしたせいか脂性になっているようだ。
考えてみたら今月末で6歳だもんね~。

↓げんきくん、トリマーさんの持っているガムテープがガムに見えたよう。
ガムテープが何に見えた?


小型犬の「スワレ」もかわいいものだね~。

たま子は先に帰っていたゲンとともに居間に。

↓ソファにアゴの乗せて…
これでもご機嫌なのです


夕方、ちび太が終わり、帰宅。
ちび太はいっぱい毛が抜けた。でもこれがまた刺激になってまた抜けるに違いない。

↓どーよ
出来上がり♪


いつまで持つのやら…。

爆睡中


今夜はお家の中…。
2006.07.17.20:59
富士山へ
朝、目覚めたら雨…。
あーあ、今日は留学生を連れて富士山へ行くのに…。

犬たちはお留守番。犬連れて風穴などには行けないからね。

中央高速はわりと順調だった。スバルラインで五合目まで。

↓四合目あたり
雲がもくもく


うーむ、やっぱり天気悪い。
留学生はとても残念がっていた。綺麗な三角の富士山を見たかったらしい。こればかりはどうしようもないもんねぇ。

四合目を過ぎた辺りから急に風が出始めて、五合目に着いたらすごい強風!

↓雲が速い~
上は見えません


神社へ行ってお参り。
五合目の神社




ここでも強風にあおられた…



「どわー」とか「ひゃー」とか奇声を発してしまった。息もできないし、空気は薄いし、早く車に戻りたいから走ったら、頭がクラクラ。
留学生はここからおばあさまに絵葉書を出していた。

五合目、たくさんの観光客がいた。そのほとんど(?)が中国か台湾の団体さんで…。お店をウロついていたら中国語で店員さんから話しかけられた。家族全員…。以前、中国でも中国人に間違えられたことがあるんだよね。自分では日本人の顔していると思っているんだけどねぇ(笑)。
あ、もちろん留学生くんは英語で話しかけられていたよ。

早々に切り上げて、車に乗った。

途中の展望台みたいなところでからの景色が綺麗だったので寄り道。

雲がもくもく その2


↓雲間から河口湖が見えた!
雲間の河口湖


ここはそれほど強い風ではなかったので、ゆっくりできた。




お昼を食べてから西湖へ向かい、氷穴へ。

風穴は小学校の林間学校の時に行ったが(何十年前だ?)氷穴は初めて。あんなに狭くて滑るところだと分っていたら、風穴にしたな…。

入り口に「高さ91センチをくぐれない方はご遠慮ください」って書いてあった(←帰りに気づいた)。
オランダ人の留学生くんの身長は189センチ。途中、後ろから「ワー」という声がしていたような…(笑)。わたしも必死だった…。

氷穴は入り口2段、階段を下がると急に温度が下がった。中の気温は0度。寒いやら狭いやら暗いやら…。

置くには氷が置かれていて、昔は真夏にこれを江戸の将軍に献上したそうな。

↓氷の柱
さぶい…


さぶかった…

生憎のお天気で気の毒だったな…。
「次は冬に来て登ってやる」と留学生くんは息巻いていたけどね。
2006.07.15.19:40
ピーカンのち雷雨
朝からカンカン照り。
げっそりした状態のまま出勤。犬たちは早い時間に散歩を済ませた。

昨日のうちに居間にはちび太用のケージが組み立てられた。
こんなに気温が上がってしまっては犬たちは熱中症で死んでしまう。それに暑さでバテて体力も奪われるし…。

昨日の朝、出勤前に両親と一緒にケージを組み立てた。出来たとたんにちび太は「おいら、それに入る!」と猛アピール。
エアコンはついていなかったが、入れてあげたらご機嫌(笑)。暑いので扇風機の風がいくようにはしたが。
昨日は朝ごはんまでケージで過ごし、朝ごはんの後ゲンやたま子と一緒に居間に収容された。そのまま夕方6時過ぎまでいたそうだ。

で、今日はというと…。
気温はぐんぐん上がり、朝ごはんの後には居間に収容。
お昼前から雲行きが怪しくなり、土砂降り&雷。わたしの仕事場ではヒョウも降った。
雷嫌いのたま子は家の中に入ってみんなと一緒にいたので怖がらずにいた。ゲンは以前は怖がったが、耳が遠くなったせいか最近はちっとも怖がらなくなった。ちび太はガンガン真上で鳴る激しい雷鳴にもかかわらず、ヘソ天で爆睡(笑)。
わたしが帰ってきたとき、雷雨は通り過ぎて行った後だったが、ちび太はヘソ天で寝ていた(爆)。

↓ゲージの中でご機嫌♪
大好きなケージ


去年、オヤツを使ってしつけた甲斐あって、すんなり入ってくれる。家の中ではケージに入っているととっても大人しいのだ。まるで別犬(笑)。

↓たま子はゲンと一緒にフリー
ご機嫌たま子


ゲンとたま子はフリーにしている。
ゲンは昨日、ちょっと神経質にウロウロしていたが、今日はずっと眠っていた。目が見えなくなっているので、環境が変わると神経質になるんだよね。

ここでオヤツをあげた。
牛のタン。
うまうま…


ゲンは歯が減ってきているが、これなら噛んでいれば唾液で柔らかくなって食べられる。でもこれから先はもうちょっと小さく切った方がいいかな…。




ちび太は相変わらず食べるのが下手…



これでもずいぶん早くなったけどね…。

たま子のムービーがないのは、早食いしてしまったから(苦笑)。ちゃんと噛んで食べたのかはなはだ疑問…。

ちび太はみんなにかまって貰いたくて、ヒーヒー鳴いていた。弟がやって来てちょっかいを出していたが…↓
なにやっているんだか…


とにかく触ってもらいたくてケージにべったり…。

弟がいなくなったら今度はそばにいたわたしに「遊べ」。
庭からおもちゃを持ってきてザッと洗って与えた。ウ~吉くんとおそろいのお気に入りのおもちゃ。




↓それで甘ったれてこれだ…
顔が潰れた…


なんちゅう顔しているんだか(笑)
2006.07.12.21:54
コレクション?
昨日、今日と二日続けて時間がとれたので、ちび太の毛を徹底的に抜くことにした。
なんだか最近、臭い…。

↓小一時間の作業の結果
もう一匹ちび太ができそう(笑)


ゲンの場合は白い毛ばかりだけど、ちび太の場合は灰色の毛もけっこう混じる。このまま黒や灰色の毛が抜けてしまうと、ブラックからシルバーになってしまうのではないかと心配になってしまう。
ならないけどね(苦笑)。

会社の人には「紡いで毛糸にしたら?」と言われるが、汚い上に色がまちまちだから無理そうだ(苦笑)。

最初から分りきったことではあるけど、毎年毎年ハスキーの抜け毛には大変な思いをする。
一時間やってもちっとも減らず、汗ばんだ肌には毛が張り付き、口の中もなにやら入っている。そのうちに犬が飽きてきて追いかけながらやる始末…。

そんななので「いかに楽してやるか?」と毎回思う。そして楽したいがためにいろんなブラシや櫛を買い続けては試している(苦笑)。
ハスキーと暮らしている人はみんな同じだよね~。

↓ピンブラシ
ふたつのピンブラシ


赤いピンブラシはたま子専用のもの。黒いピンブラシの毛足の長いハスキー専用。これで間違ってたま子をブラシしようものなら痛がって逃げる。

↓比べてみると…
違いのわかるピンブラシ


黒いピンブラシはトリマーさんから「ハスキーたちは長いピンブラシがいいんですけどね…」と言われて捜したもの。中野「DINGO」でファーミネーターと一緒に購入。

↓名前は知らぬが大活躍の櫛
名前知らずの櫛?


いつ買ったのか、覚えがないのだが、これが毎年大活躍。もう10年は使っているな…。「イギリス製」と刻印されている。
本当の使い方は知らないが、これを使って浮き上がったアンダーコートをかき出す。無理にかき出すと痛がって嫌がるので、ちょっとしたコツがいる。今日もこれとピンブラシを使ってビニール袋2袋分の収穫があったのだ~。

↓顔に使うラバーブラシ
ラバーブラシ


顔の毛は短いからこれで。
たま子はこちらで↓
コームと柴犬が使っていた櫛


ちなみに緑のは前に飼っていた柴犬に使っていたもの。なんとなく捨てられずにとってある。
たま子の顔はコームでとかすが、顔だけはすごーく嫌がる…。

↓昔はよく使っていたなあ
これ…なんだったっけ?


名前を忘れてしまった。
これもゴッソリとれるが、抜けた毛がフワフワ飛んでいってしまうので使わなくなってしまった。ブラシや櫛なら歯についた毛を指で取ればいいだけだし。

↓あまり使わないなあ
ファーミネーターとスリッカーブラシ


せっかく買ったファーミネーターだけど、結局使っていない。理由は抜けた毛が飛んでいくから。外か犬部屋でやるので毛が飛んでいくとご近所迷惑になる。
スリッカーブラシはあまり使わないなあ。使いづらく感じるのはわたしだけ?
ゲンはスリッカーブラシではほとんど取れないし…。

で、この道具たちの撮影をしているとすぐそばで…↓
こればっかり…


少しは静かにしてよね。
暑いのが余計に暑くなるじゃないの。
2006.07.08.20:28
ケンカ
木曜日のこと…。

帰宅すると母が深刻な顔をしていた。
どうしたの?と聞くと、ゲンが怪我をしたという。
またちび太とケンカしたのだと思っていたら、ケンカの相手はちび太ではなくたま子だった。

↓耳が少し切れた
血だらけ…



木曜日は朝から業者さんが入って家中のクーラーと台所の換気扇の掃除があった。人が激しく出入りするため、犬たちは朝から犬部屋に入れられていた。
午前中は犬たちの昼寝の時間なので何も問題はなかったのだが、午後に入ってゲンがウロウロし始めた頃にケンカが起きた。

たま子は自分が寝ているときにゲンやちび太にまたがれたり、極端に側に寄られると怒る。目が不自由しているゲン、どうも知らずにたま子をまたいだか踏んだかしたらしい。
烈火のごとく怒ったたま子はゲンに馬乗り状態だったそうだ。

母は一人で二匹をやっとのことでひきはがしたが、母もたま子の歯が指に当たって負傷…。

もう忘れたわ


木曜日は二匹ともお互いによそよそしかったが、翌日はいつもの通りだった。

どこまでもマイペース


犬部屋は狭いし、ゲンがだんだん白内障で視力が落ちているので犬を入れておく場所を少し広げることになった…。また工事だわ~。
2006.07.05.22:07
7月になりました…
6月は更新をサボってしまった。
7月こそは…と思ったものの、1日から留学生がホームステイしたりなんかして、結局この体たらく…。
しかも先月末から崩していた体調が芳しくなくて…トホホ。
奥の歯茎が腫れて、近々親知らずを抜くハメに。

それはおいといて…。

オランダ人の留学生Sくんは真面目。勉強熱心だしね~。
我が家のデカワンコにも慣れてくれたし(ちび太に家の中に入られてかなり焦ったらしい)、猫は自宅で飼っているだけあって可愛がってくれる。よかった。

さて、そのデカワンコたち。
わたしと違って体調はすこぶるよい。

今日はわたしがお休みだったので、朝、母と散歩。いつも行く広場へ。

ちび太はここへ来るとリードにじゃれる…↓



最近はこの遊びに飽きたようで、短時間でやめてしまう。

ゲンとたま子と合流。
ここではいつもリードを伸ばしてゆっくる歩き回る。犬を遊ばせるための場所ではないので、ノーリードにはしない。

おりゃっ


帰宅するとこれだ…↓
あちーね


今日はタライに水を張っておかなかったので、バケツの水(飲み水)に足を突っ込んでいた。

その後、みんなが出かけた後、母はウッドデッキの拭き掃除。

ちび太はモップが大好きで、たま~にしまってあったはずのモップが庭に放置されていることも。

連続でどうぞ↓
おりゃー


やったるで!


桃太郎侍?(笑)


動画でどうぞ↓



なんか母の声がうるさいわ…(苦笑)。
