--.--.--.--:--
2006.05.31.20:54
ご飯の時間
朝からよく晴れている。ちょっと蒸しているかな?

これからの季節、犬たちのご飯の食べ方に注意が必要。特にゲン。毎年、このあたりから夏の暑さに慣れるまで、食欲が落ちる。少し落ちるのは仕方ないとしても、あんまり酷いといいわけがない。しかもここでまた痩せたし…。
あ、食欲は旺盛なんだけどね。

そんな犬たちの食事風景。

食事の台を用意して、わたしが座る折りたたみ椅子を用意して、ゲンを定位置につかせて…
ゲン以外には「スワレ」と「マテ」をさせる。

↓たま子はヨダレが…
パッキンが緩んできました(笑)


↓ちび太は真剣
うう~っ、じっと我慢


その間にゲンは食べ始めさせる。

↓食べ始めるまで時間がかかる…
ガツガツ…


そのうちに早食い食欲大魔王の二匹がゲンより先に食べ終わる。たま子がリンゴを食べ始めるとゲンが「それをよこせ」と催促。
そこでゲンのご飯の上にリンゴを投入~(うげ~)。

↓それでもおいしいらしい…
うまうま


リンゴも「スワレ」「マテ」をさせる。またヨダレが垂れるので、には点々とヨダレの跡が…

↓踏むと滑って危険
滑ります


ちび太はリンゴはあまり好きではないらしい。
最近はヤル気のない様子で食べている。
そんな様子↓



上手にリンゴをプッと噴出して…さくらんぼの種飛ばし大会じゃないのよ(苦笑)
2006.05.30.20:41
どんどん増える…恐怖?(笑)
先週の水曜日のこと。

わたしは母と母のお友達とともにミュージカルを観に行った。場所は浜松町。新宿でお昼を食べていたら開演時間ギリギリになってしまい、駅から劇場まで小走り状態だった。
劇場まであと少し…という所でわたしの目に飛び込んできたのは帆船のマスト!! あ゛ー、あれはなんだぁ~??

…ミュージカルは非常に面白かった。でも目の前にはあの大きなマストがチラチラ。帰りにどんな船なのか(ネットで調べたら海王丸だったようだ…)見て帰ろうと思ったが、先週の夕方はスゴイ夕立でそれどころではなかった。劇場を出たらガラガラピカピカ。残念ながらもう一度マストを振り返って見るぐらいしかできなかった。

海洋小説は順調に増殖し続けている(笑)。
読むものがなくなりつつあると落ち着かなくなる。なんだか依存状態みたい(苦笑)。面白い本というのは恐ろしいほどの魔力があるよね~。

↓前回、撮影したときより増えた…
どかーん


今はセシル・スコット・フォレスターの「ホーンブロワー」シリーズを読んでいる。面白い~。

↓これね
勇者の帰還 勇者の帰還
セシル・スコット・フォレスター (1975/08)
早川書房

この商品の詳細を見る


イギリスでTVドラマ化されて日本でもDVDが売られている。数年前には衛星で放映されたらしい。
それを先日どーんと購入した(苦笑)

↓どーん
どーん


少し見たけど、面白い。原作と違う展開の時もあるけど、テレビドラマだしね。船の上なのに画面がちっとも揺れないとか大砲の音がイマイチだとか歓声が薄っぺらに聞こえるとか、気になるところは目をつぶって…。


まだ序盤なのでこれからが楽しみ♪

来月末には「ジャック・オーブリー&スティーヴン・マチュリン」のシリーズの最新刊が出版の予定。ふふふ、楽しみ。個人的には前者よりこちらの方が好き。映画の影響もあるかもしれないけど…。
実はこちらの方は料理がたくさん出てくる。どれもとてもおいしそうに読める。レシピ本もあるそうだ。実際出てきたら食べられるかどうかは話は別だけど(苦笑)。わたしの大好きな池波正太郎の小説にもおいしそうな料理はたくさん出てくるし。

↓コレの続きね。
ボストン沖、決死の脱出行 (上) ボストン沖、決死の脱出行 (上)
パトリック・オブライアン (2005/09/22)
早川書房

この商品の詳細を見る
ボストン沖、決死の脱出行 (下) ボストン沖、決死の脱出行 (下)
パトリック・オブライアン (2005/09/22)
早川書房

この商品の詳細を見る



…やはりおいしいものにも魔力はあるんだな(苦笑)。

あとの問題はスペースの問題だな~。

ずら~~


ずらずらずら~


すでに文庫本のスペースはこの有様…。
友達に「そのあたりの本屋よりも早川文庫がそろっている本棚」と言われているし(苦笑)。

あ~、早く新刊でないかな~
2006.05.28.19:51
雨ばっかり…
雨ばかり…で困ってしまう。

今朝は朝から大雨。時折、雷鳴も聞こえる。犬たちは昨夜から犬部屋に入れたまま…。トイレのために何度か外に出したが、その度に雨脚が強くなって犬たちがびしょ濡れに。
たま子は雨に濡れると芯まで濡れてしまうので、雨のときは最小限しか出ない。
問題は…ハスキーズ。毛が多いので中まで濡れず、そのまま外で遊んだりブラついたり。人が出てくるとビショビショの体ですり寄ってくる(泣)。
犬部屋に再び収容するたびにタオルで全身拭き、濡れた床も拭いておく。お天気が悪いのに洗濯物が増えた…。仕方ないね。

夕方、散歩へ連れて行く。

しかしその前に庭の臭いが気になったので、母と二人で掃除。

↓なかなか行きそうにないのでブラつくちび太
早く行きたいな…


そのうちにたま子とちび太がプロレスを始めた。

↓ところが~



この後、二匹を引き離す。これの繰り返しで流血沙汰になるんだよね…。

掃除も終わり、母がリードフックへ向かうと…

わーい♪


時間がなかったからショートカットだったけどね…。

このまま梅雨に入ったらやだなあ。
2006.05.21.20:09
昭和記念公園へ
今日は昭和記念公園でドッグランフェスタがあるので、犬三匹連れて行ってみた。

ところが~。
母と二人で急いで家事をこなしたのだが、昨日の嵐のせいで庭はゴミだらけ。掃除に時間がかかってしまった。10時前には出発の予定でいたが、結局出られたのは10時半すぎ。これはもしかすると立川口の駐車場が満車かも…と思ったら、やっぱりそうだった。仕方なく砂川口(立川口の反対側)へ。こちらも車が並んでいたが、すぐに駐車場に入ることが出来た。

しかし入り口で驚愕の事実が!
去年のドッグランフェスタは公園内でやっていた。てっきり同じだと思っていたら、今年は立川口に新たにできた無料の広場で行われるという。ハガキには確かに小さくそのように記載されていたが、かなり不親切。む~。

相談の結果、とにかく中に入って犬たちを歩かせることに。

木漏れ日


気温は高いが、湿度が低いので日陰を選んで歩く。犬たちは土の上を歩かせる。風は冷たくて気持ちいい。
ゲンの歩調に気をつけながら休み休み立川口へ。

爽やかだわ~


途中、日陰で休憩。
風がふぅ~っと抜けて非常に気持ちいい。

ボケてしまいました


疲れたちび太はすぐに横になってしまった(笑)↓
坂から転げる…


通りがかる人に笑われました


お昼を食べている間ずっとこれ。
通りがかりの人に笑われるけど、ちび太は知らん顔。すぐ前を小型犬が通ってもこのまま(爆)。

対照的なゲン↓
瞑想中


何を考えているのやら…。

一旦、ドッグランへ行ったものの、ちび太の気に入る相手はおらずすぐに出てきた。でもフェンスの向こうにIWHが!
あー、モサくんだ!
フェンス越しに声を掛ける。やっぱり大きくなっている~。
ゴールデンの作造くんもバーニーズのめいちゃんも一緒だった。

またさっきの場所に戻ると…

ミルキーちゃん&バニラちゃん♪


なんとボルゾイのミルキーちゃん&レミルくん、グレーハウンドのバニラちゃんが! ミルパパさん、ママさんにご挨拶。ちび太はすぐにバニラちゃんを見つけて、挨拶もそこそこに遊びだす。
大型犬が後ろ足で立ち上がって飛んだり跳ねたりしだしたので、周りの人がびっくりしていた。
今日はバニラちゃんの写真撮影なのだそう(パパさん、お名前を間違えてしまってごめんなさい…)。

どうもちび太は波長の合った遊び相手をちゃんと覚えているらしく、見つけると尻尾をピンと立てて目をキラキラさせてすっ飛んでいく(苦笑)。波長が合わないとわかると冷たい…。

帰りも休み休みしながら砂川口へ。

水がうまい~


横着モノ…


疲れた~


もう歩けないよ


さて、出発…と歩き出したら、向こうからハスキーらしき犬が!

ちび太を連れて寄ってみると…あれれ? 何か違う。大きいぞ。
あ、アラスカンマラミュートだ!

アラスカンマラミュート 女の子


アラスカンマラミュート 男の子


ちび太がヘバっていて比較のために並んで撮影することができなかった。よく間違えられるけど、こうやってみるとまったく違う犬なのだ。マラミュートは尻尾がくるっと巻いているし、目は暗色。よく見ると目の形もちょっと違うし…。顔なんかずっとずっと大きい。

↓ちび太がお尻チェックされている
お尻チェック!


とっっても可愛い♪
この子たちはペアなのだそう。とても大人しくて、ちび太が前足で顔でビシビシパンチをしてもちっとも怒らない。どっしりしていてとてもステキな子たちだった。
でも…お名前をお聞きするのを忘れてしまった…泣

ちび太は丈の高い雑草があるところにワザと歩く。
何で?
帰りには顔に草の汁がついて緑色になっていた…。

川口探検隊?(笑)


何か発見した?


帰りにカリフォルニアポピーの咲く丘で三匹そろって記念撮影…なんだけど…。みんなあらぬ方向を向いている(泣)

ビミョウにそろっていません


帰りは車の中で寝ていた。↓
眠い…


帰宅するとちび太はウッドデッキで得意の寝相で寝ていた。

首なしちび太

2006.05.20.20:04
嵐がやってきた!
朝からムシムシしていた。

蒸し暑いわけだ


今週初めから風邪を引いてしまい今日はお休みだったが、家でゴロゴロ。風邪はだいぶよくなったが、油断はできない。何といっても風邪の巣窟のような場所で働いているし。

部屋でうだうだしていたら、出かけたはずの弟がベランダで洗濯物をとりこんでいる。まだ4時。
「まだ取り込まなくていいよ」
「ダメダメ。すぐ雨だよ。きっとすごい雨。ほら」
と弟の指す方向には真っ黒な雲。
びっくりして部屋にある気圧計を見る。

便利です


これは気圧計もついた湿温時計。エアコンがどれだけ除湿したか確かめたくて買ったもの(苦笑)。

この時、気圧は1000hpaを下回っていた。もしかしたらここ数日、ずっと下がっていたかもしれないけどね。

慌てて弟と一緒に洗濯物を取り込み、庭にいる犬たちを犬部屋に収容し、庭のパラソルとちび太のたらいを片づけて…。

すぐにパラパラ降ってきた。降ってきたな~と思ったら…ドシャーと盛大に降り始めた。風も強い。嵐だ!

どっひゃー


その様子を動画でどうぞ↓



傘も持たずに出かけた人も多かっただろうに…。
気の毒に、ずぶ濡れで自転車を転がしている人がいた。

1時間ほどで雨は弱くなり、5時半にはほぼ止んだ。↓
山がくっきり


気温もグッと下がり、冷たい風が優しく吹いていた。
犬部屋から犬たちを出してあげる。

たま子は嵐の間中、怖くて小さくなっていた(苦笑)。

遊ぼうよ!


いいです。アナタ、足がびしょ濡れでしょうが。

やっと眠れるわ~


にいちゃん中かな?



6時過ぎ、久々に綺麗な夕焼けを見ることが出来た。
明日は昭和記念公園のドッグランフェスタに行く予定。あまり暑くならなければゲンも連れて行けるかもしれないね。

明日は昭和記念公園へ!

2006.05.19.19:43
これは動画なのだろうか?(爆)
我が家の犬猫の中で一番動かないぽち。あまりに動かないので万歩計つけて測ったら一日100歩も歩いていないんじゃないかという疑惑すらある(笑)。
昔はカーテンレールの上を走るくらい細くてすばしこい猫だったが、避妊手術をしてからはみるみる、文字通りみるみる太ってしまった。ダイエットフードにしても太る! 水を飲んでも、呼吸をしても太るんじゃないかと疑われるほど…。

↓そんなぽち



これでもけっこう動いている方かもしれない(苦笑)。
目しか動かさないこともあるもんね。

そんなぽちですが、8月には15歳に。ゲンと同い年なのよ。
2006.05.15.18:24
お邪魔虫
昨日は日曜日だった。だからみんな家にいて、好きなことをやっていた。
弟は年末にバイクですっ転び、バイクをちょっとだけ壊してしまった。以来、バイクは放置されたまま…。それをやっと修理し始めた。部品が高価らしいが…。

バイクの修理は庭でやる。犬たちは放されたままでやることが多い。昔はたま子が道具を持ち去ることが多々発生したが、今はちび太がやる(苦笑)。主に布類を持ち去る。
弟もそのあたりは十分承知していて、目を光らせている。

↓ちび太がウロウロ
チェーーーック!


お手伝い…?


ちび太はかまってもらいたくて、弟のそばをウロウロ。

↓かまってもらえた!
でれでれ


あられもない姿(笑)


でも幸せ~


押さえ込み~


これで修理がはかどるのかね?(爆)
ゲンとたま子は後方で見物していた。

呆れ顔



さて、GW中に門を開けて車の止めてある場所まで行ってよし、ということになったので犬たちは門が開いているとそこまで出て行く。

↓ゲンは見回り中
見回り終了!


いつもいつも犬が前を通るわけではないが、それなりに気になる様子。たま子は門が開いてても脱走しない子だからか、出て行こうとしない。

ちび太は…
特等席!


弟の車の下に入り込んで涼んでしまう。
あ゛ー、あんた土曜日にシャンプーしたばかりでしょーが!!

↓気にするなよな~
泥がぁぁぁ(泣)


トリマーさんに「2、3日はもたせてくださいね」って懇願されたのに…ああ~。
2006.05.14.16:36
決着はついていなかった?
おとといのこと…。

ゲンとちび太がケンカしてゲンの耳から出血。まあ、かすり傷なんだけど…。
あれ? 頂上は決まっていたんじゃなかったの?

どうもゲンは体調がいいらしく、いいと調子に乗ってちび太に口やかましく意見する。ちび太は耳元で延々意見されるのでさすがにキレて怒る。ゲンは体力ではちび太にかなわないので負けて?耳や額を切ってしまうのだ。だからといってゲンがヘコむことはない。ヘコむのは何故かちび太だったりする…何故?

そんな二匹↓
ケンカじゃないと思うけどね


うおっ


ちび太、飛ぶ!(笑)



↓動画もどうぞ。



よく見ると動いているのはちび太だけ。ゲンは唸ったり吠えたりするもののほとんど動いていない。ちび太、あんたやっぱりビビリくん?

↓呆れるたま子(笑)
付き合ってらんないわよ


散歩前だったので三匹とも興奮気味。庭で母を待っていると待ちきれないちび太はたま子にちょっかいを出す。

↓今日はBGMなしです(笑)



ちび太は吠えないが、ゲンとたま子はガウガウ、バウバウうるさい。ゲンは参加したいのか、やきもち妬いているのか…。

いつもの公園に散歩へ。
曇るのか晴れるのかイマイチ分らない天気で、それでも公園に着くと日差しが。晴れると暑い…。

帰り道、いつもご挨拶していく犬がいる。

↓とってもおとなしい
ごあいさつ♪


つれないねぇ


散歩の帰りはいつも大変。
三匹とも帰りたくないものだから、ちんたらちんたら歩く。よく「引っ張って大変」という話はあるけど「歩かなくて大変」の場合はどうすればいいのか、本気で悩んでしまう(苦笑)。帰りはIWHとハスキーを人間が引っ張って歩くのだ。すれ違う人に笑われることもしばしば(泣)。

↓連行されているみたいだよ…
どなどなどーなどーなー…


ちょっと前まで、ちび太は引いてばかりで大変だったのに…。行きはよいよい帰りは怖い…って違うか。歩け!!

お昼過ぎ、犬たちにはオヤツをあげた。

↓牛の舌だそう
タンです


ペラペラで噛んでいれば唾液で柔らかくなるし、キッチンバサミで好きな大きさに切れる。見た目がちょっと不気味だけど、おいしいらしく好評。

↓嫌いなカメラも無視するほど夢中
うう…うまい


↓食べ方がだいぶ上手になったかな?
少しは上達したか?(笑)


あなたは食べ終わったでしょ?


アナタはすぐに食べちゃったでしょ。
ガッツキ虫のたま子には何をやっても同じだったわ…(苦笑)。
2006.05.10.21:46
眠いんだよね~
さっぱり天気予報が当たらないねぇ。

朝から曇天。
一応、雨の予報はでていないけどね…。

↓眠いらしい
ヘソ天


眠い~


おれは眠くないぞ


犬たちは誰か人間が起きると起きる。ゲンは早起きだけど(年だから?)たま子はいつまでもグズグズ寝ていることが多い。ひどい時は6時に起きるわたしよりも朝寝坊しているときもある。

↓オマケ
猫はいつも眠い



散歩から帰って来ると…

↓とりあえず、遊ぶ
がるる~


どっかのピン芸人に似ている?(笑)


↓でもゲンはマイペース。途中、ヘンなヤツが横切る(爆)




話は変わるが、我が家の門には警告が貼り付けてある。奥にひっこんだ家なので我が家が大型犬わ3頭も飼っていることを知る人は少ない。郵便配達人も宅配業者も犬たちは顔を知っていて吠えることはないけど、そういう人たちって配置換えなんかになるしね~。
犬のことを知らない人が入ってきて逃げられちゃったり、万が一…なんてことになったら困るので。

↓門の外
ウソ八百な警備会社(笑)


これはYahoo!のオークションで見つけて落札したもの。ハスキーのものはももち商会さんで以前、購入してそれは犬部屋のドアに貼り付けてある。

英語が読めないと困るので、一応日本語の「猛犬注意」も貼り付けてある。

猛犬がいます(笑)


いちおう、猛犬…(笑)
2006.05.06.10:56
バナナ(?)好きな猫
GWももう終盤。
土曜日なので、わたしだけ出勤(泣)。半日だったけど、やっぱりかったるい。患者さんが殺到するかと思いきや、暇だった。みんな遊びに行っているんだね、とみんなで話す。

家では庭の工事が終わり、すべてにコンコリがうたれて泥まみれの日々は終わり。犬たちは来週シャンプーの予約を入れた。トリマーさんに状況をお話したら「うぎゃー」って(爆)。

猫たちはGWだろうがなんだろうが関係なし。ま、飼い主たちが家にいるのでわりと寛いでいるかもしれない。ほとんど寝ているけど(苦笑)。

↓おひろいの動画をどうぞ



おひろいが抱えているバナナ型のものはキャットニップが入っている。またたびと同じようなもので、ハーブの一種。これがたまらないらしい。ヨダレやら抜け毛やらツメの跡やらでかなりくたびれている。
これが夜中、知らないで踏んづけるとかなりビビる(笑)。いつも居間に放置されているからね。

2006.05.05.20:30
あんこ足
暑い…

↓朝の温度計
朝から暑いです…


このとき朝の10時ぐらい。家中で一番暑い場所、玄関の柱にぶら下がっている温度計。このあとみるみる上昇…。

↓暑そう
暑いわよ


ぐったり…


散歩から帰ってきた三匹は疲れてぐったり。しかも暑いし。

↓ゲンは水を求めて…
水がうまい!


散歩から返ってくると朝ごはんまでウッドデッキや玄関の日陰でゴロゴロしている。

朝寝



庭は現在、コンクリをひっぺがして工事中。
あちこちに土がむき出しになっていて、そこを水浴びしたちび太が通る。足は泥だらけに。

↓うげ~
泥だらけ~


↓うぎゃー
あんこ足


ちび太の足は見事にドロドロ。これで飛びつかれたら…(汗)

↓たま子の足
きれいな足?


一見、綺麗に見えるけど実は汚い。白いちび太の足と違って汚れが目立たない色だからね~。たま子は水浴びしないけど、泥の上を歩くわけだからね。

昼間は弟の作業の邪手伝いをして(?)一緒に穴掘りをしていた。顔まで泥だらけに。

一日そんなことをやって終わってしまった。

さて昨日、壊れたフィルターは…。
壊れたパーツはやっぱり売っていた。さすがドイツ製。ちゃんと細かな部分までサポートされていた。バケツごと買わずに済んだ。パッキンも買い換えたし、さて水を呼び込んで…。
壊れた小さい方のフィルターは元気よく動き出した。おお~。
さて、大きいほうもパッキンを取り替えて…ポンプで呼び水。グーッと押して…押して…押して…………。

↓水位がここまでしか上がらない(泣)
水位よあがれ~~~~



ちっとも水が入らない。アレコレやってみたが、力尽きた。
もう一箇所、怪しい部品があるのでもしかしたらそこが原因で空気漏れして呼び水できないのかもしれない。

↓とはいえ、今は水も動き…
ちょっと復活


明日、仕事から帰ってきたらお店へ行って部品を買ってくるか…。

ドイツ製でほんと、よかった…。
2006.05.04.19:47
明日は筋肉痛か?(泣)
…明日は筋肉痛に違いない。

使えなければただのバケツ(泣)


5月になれば陽気がよくなって水槽の掃除もしやすくなる。真冬は温度調節したお湯が必要だが、これからはホースでジャバジャバ入れられる(←けっこう乱暴な例です。真似しない方がいいです…)。

そんな時期になると水槽のフィルターを掃除する。
で、今日、やった。
ところが~。
小さい方はわたしが蓋を開けたらツメを折ってしまった…。普通なら瞬間接着剤で…となるが、ここは水圧がかかる場所なので部品を交換か、入れ物自体を交換となるだろう…。
大きい方はセットを終えてスイッチを入れたら水漏れ(泣)。蓋のパッキンが劣化して密閉できないようだった。

魚たちは今晩、フィルターなしで過ごしてもらう。幸い、水槽の大きさのわりに魚の数が少ないので鼻上げ(酸素不足で水面で呼吸をすること)はしないで済むだろう。光があれば水草が光合成しているはずだし。

フィルターをセットするとき、昔は呼び水のためにホースを銜えて吸い込まなければならなかった。下手すれば水槽の水を飲むハメになったっけ。でも今はポンプがついていてそれを押せば呼び水ができるようになっている。
今日は一生懸命ポンプを押したのに、ちっとも水が入らなかった。おかしいな?と思ったらパッキンの劣化で空気が出入りしていたのね(泣)。腹筋背筋まんべんなく使って、明日は筋肉痛だわ…。

さて今日の犬たち。

↓ちび太の得意な寝相
首がない!


よくこれをやるんだ。反対側から見ると首がなくなっているように見える。小さい頃からここで寝るのが好きだったようだ。その頃はちょうど体がすっぽり入ってよかったんだろうけどね…。

↓ちび太! と呼んでみる
みぃ~たぁ~な~~~


二度寝する~


庭では数日前から工事が行われている。
綺麗にしたばかりのコンクリにしっかりと足跡が(苦笑)。

↓犯人は?
誰と誰の足跡だ?


ハスキーズなんだけどね…。
たま子は分っているのでそういうことはしない。

↓押さえつけ~
妖怪べろんぱ、押さえつけられる(笑)


庭に人がいつもいるもんだから、犬たちは大喜び。特にちび太はかまってもらいたくて、人にくっついている。
祖父にかまってもらってご機嫌の様子(笑)。

あ、今日はゲンとたま子の画像がない~。

↓ヘンな鹿…?
何故角が残っているの?


今朝、いつもの公園へ行って久々に鹿を見た。中には10頭ほどの鹿がいるのだが、1頭だけ角が残っている鹿がいた。確か鹿はこの時期には新しい角が生えてくるはずだから、角はこういうものではないはず。
他の鹿を見るとちゃんと袋角になっている。
この子はまだ若いから(1歳か2歳くらい)?
はて…?
2006.05.01.19:34
プロレスはバッハの調べに乗って(爆)
昨日のこと…。

散歩に出かける前はテンション高めのためいつも三匹でのプロレスになる。ゲンはぶつかり合いに参加はしないが、口で参加している(笑)。
ちび太はわりと無言でたま子とやるが、たま子はガウガウうるさい。

そんな様子↓



後ろに流れるチェロの曲はバッハの無伴奏チェロ組曲の一部…。パソコンでCDを流していることを忘れて動画を撮ってしまった。
ああ~、バッハが泣くような光景が繰り広げられてしまった(爆)。
しかも最後に「何やってんのあんたたち!」という母の叫び声まで…(自爆)。


