--.--.--.--:--
2006.04.30.18:31
てんこ盛りな二日目
ゴールデンウイーク二日目…。
午前中は犬の散歩へ。

↓いつもの公園で
三匹でふんふん…


新緑がまぶしくて、風も気持ちよかった~。

↓アッという間に緑に
新緑♪


ちび太はコーギーのミミちゃんを見つけて大喜び。お互い、遊び相手と認識しており挨拶もせずにいきなり遊びだす(笑)。
ちび太はチョークチェーンをつけていたのでウゲッとなりながらも遊んでいた。

帰るころには気温も上がってきた。
ゲンとたま子のペアで歩いていたが、ゲンの歩くペースが落ちてきたのでたま子を預かってたま子&ちび太のペアで歩いてみた。
以前はちび太がたま子にちょっかいを出してしまい、歩くどころではなかった。

↓歩けてる
たま子&ちび太のペア


今はちび太もなんとか脚側歩行っぽくなってきたし、たま子にちょっかい出さずに歩いた。
これなら楽に散歩できるね~。

帰宅すると、暑さはますます募ってきた。
そこでタライを出した。
ホースで水を出しながらタライを洗っていると、ちび太が目をキラキラさせてスキップ状態で飛んできた(笑)。洗うために少しだけ水がたまると「入る!」と主張。ちび太が入ってしまったらタライを洗うことは不可能なのですかさずタライを立てて洗った。ちび太、早く入りたくてウロウロ。

早く水がいっぱいにならないかな



↓やっと水がはいったら…



すぐにこれだよ(笑)。

水からあがるとオモチャを持ち出して人に押し付ける。
遊べってことらしい…

↓投げてやると…
わーい♪


で暑くなると…

やっぱり暑い日はこれだな


水に入るために遊んでいるのか、遊んだから暑くて入るのか…?(笑)
きっとちび太にもわかるまい(爆)。
2006.04.29.23:50
つつじ祭り
今日からゴールデンウィーク♪
医療機関に勤めているわたしは、某自動車メーカーに勤めている弟とちがって9連休なんてありえない。カレンダー通り。
とはいえ、遊ぶぐらいの日数はあるのでとりあえず遊んじゃえ(笑)

今日は青梅ドッグサークルのオフ会で塩船観音寺のつつじ祭りへ。
連れて行ったのはたま子とちび太。ゲンはここ二、三日また下痢が起きてしまい体力を消耗している。下痢は止ったけど、無理はさせたくない。ゲンは居間に収容されて父と一緒に昼寝。

塩船観音のつつじ↓
1万本以上のつつじ…まだ咲ききっていない


今年は寒いからまだ早い時期に咲くつつじしか咲いていなかった。

我が家の二匹の犬以外はみんな小型以下の犬だったので歩幅も歩くスピードもあわせられず、わたしと母は単独でつつじの山を歩いた。

↓てっぺんから
青梅市内が見える


つつじの木は人の背丈よりも高いので、観光客が「あの犬、何ていう犬かしら?」という疑問から「何て種類の犬ですか?」の質問に移る前にサッと木の陰に入るようにして歩いていけることを発見。質問をされずにサッサと歩くことが出来た。
まあ、たま子のヨダレを他所様の洋服に気をつけること、ちび太が他の犬を見て興奮させないこと、だけを気をつければよかったので楽だったかも。それほど観光客も多くなかったし。

1時間ほどグルグル歩いて、下の広場に戻った。

↓記念に一枚
お不動様の前で


つつじは山の斜面に植えられているので、犬を座らせて写真を撮るのは出来なかった。代わりにお不動さまの前で撮ってみた。
交通安全の神様ですな。

↓二頭そろって
疲れて座っていられないよ


二匹とも疲れきっていて、「スワレ」と命令すると勝手に「フセ」までいってしまう(苦笑)。

↓根性ないのかも…(苦笑)
疲れたよ…


往復歩いて山道歩いて、十分疲れたようだ。

帰宅すると…

↓ゲンが居間でゴロゴロ
うーん、よく寝た



ところで往復の道筋でこんな橋を発見!

↓青梅にも「日本橋」があった!
にほんばし(爆)


と、思ったら…

↓「にほん」違いだった(爆)
実は「二本橋」(爆)


なんだぁ、ちぇっ(←?)

↓住宅街の小さな橋です
こんなに小さい橋

2006.04.28.20:10
調子に乗って
短い動画でしたが、昨日のはそれなりにウケた。
調子に乗ってもういっちょ。

去年の夏に撮影したもので、わたしのヤル気のないナレーション入り(爆)。




こうやって水に顔を突っ込むくせにシャワーが嫌いなんだよね~。ホースの水も逃げるしさ…。

あらためてこの動画を見て気づいた。

今年、あのタライは小さすぎてちび太がはみ出るのでは!?

そろそろ出してやろうかな、と思っているけど…。どうだかね。
2006.04.27.20:24
やってみた
ブログや自分のサイトでいつかは動画をやってみたいと思っていた。

で、やってみました~↓




ちび太がりんごを食べる動画です。
なかなか信じてもらえないのですが、ちび太は座って、手から一枚ずつお上品に(!!)食べるのです。
ちょっと短くて申し訳ないけど…。

いずれもっと長いバージョンやゲンやたま子の動画もアップしようっと♪
2006.04.26.19:48
出遅れシャンプー
先々週、下痢のためにシャンプーをキャンセルしたゲン。今日は一匹だけでシャンプー。

わたしは車の免許を持っていないからゲンを連れてテクテク歩いていった。だいたい15分くらい。ゲンは体調もよく、元気に歩いていった。

↓アメリカハナミズキの並木道
ハナミズキの並木


↓こんな春の色が好きだな~。
春です♪


ゲンの近況やたま子、ちび太の笑い話をして一旦帰宅。
実は午前中から水槽の掃除をしていた。ゲンのシャンプーの予約が13時から。それまでには終わると思っていたが、あと1/4で満水になるところで時間がきてしまったのだ。

↓綺麗になりました
今はちょっと寂しい感じだけどね。


↓もう少し魚を増やしてもいいかも…
天使もいます



水槽に水が全部入り、家事を済ますとゲンのシャンプーが終わったと電話。仕度をしてお店へ迎えに行った。
すると他のお客さんの犬たちがけっこうきていた。ゲンは広い店内をゆったりとウロウロ。

↓つくしちゃん
ママ、早く帰ろうよ


つくしちゃんは極度の犬恐怖症だったけど、努力の甲斐あって大人しい小型の犬なら自分から挨拶できるようになったのだそうだ。
ママさんにべったりの甘ったれでとっても可愛い。

↓げんきくん
楽しいね~


奥のフレブルはげんきくん。この子はとてもフレンドリーでフレンドリーすぎてこっちがひっくり返ることも(笑)。さんざんジャレてくれた。ムチムチして、我が家の犬たちと違う感触がいいねぇ。

ゲンはピッカピカになっていた。でもだいぶ疲れたようで、後ろ足にあまり力が入らない様子。
それでも4ヶ月のMixの子をストーキングして煙たがられていた。みんなに「大人しくていい子ね~」と言われていたが、たま子と違ってそういう言葉には反応しないんだよね~。どこまでもマイペース。

わたしがゲンの迎えに行っている間に、祖父がちび太のために柵を作って完成させていた。

↓こんな感じ
ウチの専属庭師(笑)


↓これでもう入れまい!
できました


帰宅するとたま子とちび太の厳しいチェックが待っていた(笑)。

↓げんきくんにスリスリされてどうも臭うらしい
フンフン…げんきくんだな


↓ゲンにもチェックは入るが…
寄るな! お前汚れているだろ~!


シャンプー臭いぞ…


見せてくれたっていいじゃーん


ゲンはひたすら嫌がって逃げ回っていた(苦笑)。

明日は雨なんだよね~(困)
2006.04.21.21:03
朝の習慣?
今日は遅番だったが、散歩は行かなかった。両親が行ってくれた。
というのも、日曜日にいつもの公園へ行ったときに左ひざを少し痛めてしまい、今も痛い。以前、水が溜まったことがあるのでちょっと怖いのだ…。

犬たちは帰ってくると水を飲んで横になって休む。でも10分ほどで遊びだす。たいてい母が庭や犬部屋を掃除するのでその邪魔から始まる(笑)。

↓そんな母の抵抗(笑)
ドアを閉めてしまえば入れまい!(@母)


わたしが庭に出て、ちび太と遊ぶ。

↓ボールは拾うが持ってこない…
おいらのもの!


↓すぐに飽きるし
あまりヤル気なそさう…


ボール遊びに飽きたちび太をほったらかしにして、たま子を呼び寄せる。するとちび太もやってくる。

ちび太が大人しくたま子の側にいるわけもなく…。

↓目の前でやるな!
何かが乗っている(笑)


何故か人のそばでやる二匹。

やったるでー!


うざいわよ!


うがーっ


ちび太は体高のあるたま子と小さい頃から遊んでいるせいか、飛び掛ることが多い。体高があるか、もしくはガッチリしたタイプの犬で遊び好きの犬なら嫌がられないが、そうでない場合はたいてい嫌われる。IWHに比べれば小柄な26キロとはいえ、普通の感覚(笑)からすれば大変な暴れっぷりということになる(らしい)。

ちび太もその辺はわかっているらしく、柴犬以下の小型犬は挨拶だけで遊ぼうとはしない。その点はドッグランでも心配しなくていい。どこでそんなことを覚えたのやら…。

去年のIWHのオフ会ではサナカンちゃんと空中戦(?)をやっていたしね…。

人間が全員、家にひっこんでしばらく経ったら父がオヤツ。とはいえ、長さ3センチあるかないかのクッキー。どう見ても小型犬のようなドッグフードような形をしている。

↓順番順番
今、目が離せないの


たま子が一番多く貰っていたっけ。
とはいえ、10粒ぐらいだけとね~(笑)。
2006.04.17.20:39
昨日はあれだけじゃなかったのよ
昨日は犬部屋の片付けがあったけど、実はそれだけではなかった。

前日の土曜日だって、三匹を母のラウムに文字通り詰め込んで犬猫病院へ連れて行き、ゲンは診察、たま子とちび太は狂犬病の予防注射。

そこで先生に「二、三日は激しい運動はしないでください」と注意された。まあ、先生もちび太の性格はよくご存知なので苦笑いされながらだったんだけど…。

昨日の朝は母と二人でいつもの公園へ散歩に連れて行った。注射のあとなのでちび太も歩き。

↓あちこち目移りしているちび太
あっちにお友達が!


ボストンテリアのマックくんがいた!
でもマックくんはパピーの頃にハスキーにいじめられて以来、ハスキーが苦手。だからパパさんもママさんもマックくんを木にくくりつけてこちらへ来てくださった。

↓おりこうさんなマックくん
マックくん


しばしお話をして、帰宅。

帰ると遊び足りなかったちび太がハイテンションのままわたしに挑んできた。おもちゃで相手をする。

↓妖怪通り越して悪魔顔(笑)
バケモノ…


↓押さえ込み~!
こうしてくれる!


やったなー!


そのうちたま子がキレて爆走しだした!

↓危険、逃げろ~(汗)
狭い庭で大暴走(泣)


どきなさーい



そんなこんなで暑くなったちび太は何度もクールダウン。

↓足の裏の毛を切ったばかりだから…
あしあと

2006.04.16.17:55
犬部屋の模様替え
以前から気になっていた。
犬部屋にあるゲンの寝床の異臭に…。

最近、ゲンはちび太に従うようになりケンカはなくなった。しかし以前の確執時代にちび太がゲンの寝床にさんざんマーキングをした。そのせいで寝床は異臭がするうえ、顔を突っ込もうものなら目がチカチカ。
ゲンも入らないし、犯犬のちび太でさえ入らない。

↓以前はこんな感じ
以前の犬部屋


そこで家族会議(なんてご大層なものではないけど…)で寝床の取り壊しが決まった。昨日のうちに寝床が壊されて、運び出された。

犬部屋が広くなったものの、フードストッカーやその他もろもろの道具などの置き場がなくなった。そういうものは寝床の屋根に載せていたのだ。

近くのDIYへ行き、母と一時間も粘ってあーでもない、こーでもないとやって棚を買ってきた。

↓こんな感じに
すっかり片付きました


寝床が広くなったので、三匹がゆったり…のはずが、ゲンは寝床がなくなって困惑の様子。まあ、そのうちになれるでしょう。

片づけが終わった後、買ってきたドッグフードをフードストッカーに移した。紙袋の底の方に数粒、ドッグフードが残っていた。カソコソと音がする。ちび太が興味津々で下に置いた袋に顔を突っ込んだ。

↓なんだかね…(苦笑)
妖怪ふくろかぶり(笑)


こっちにまだあるんだけど…


まだ奥にひとつぶ…


母と二人でお腹を抱えて大笑いしてしまった。
横にいたたま子はつめた~い目で眺めていたよ(爆)
2006.04.13.21:13
やられた~
ちび太のお腹はだいぶよくなった。
もともと緩めのお腹だから、ま、こんなものでしょう。

ところがちび太と交代するような形でゲンが下痢をした。どうもちび太がひっくり返した植木鉢の中に残っていた根っこを食べたらしい。数年前にも観葉植物のウッドチップを食べてお腹の中に大腸菌が大発生して大騒ぎをしたことがある。
ちっとも学習していないな…。

昨日、ゲンを病院へ連れて行った。検便をしていただき、整腸剤とブスコパンを頂く。
これでよくなるといいんだけど…。

朝の風景。
お気に入りの場所なのよ


わたしはちび太と自転車で。
ちび太は知らない場所に行くとがんばって走ることを発見した。ヘンな犬(笑)。
そんなわけで最近はだんだん家から遠くへ遠くへ行くようになってしまった。

朝だけど、もう暑いんだよね。
妖怪べろんぱ登場!


昼間は犬たちはシャンプー。
ゲンは調子が悪いのでキャンセルし、たま子とちび太だけが連れて行かれた。
たま子は相変わらず場所を怖がり、最初から最後までガタガタ震えっぱなしだったそうだ(苦笑)。そのくせ、シンクへは命令一つで飛び込むしトリミング台だってすんなり移動する。でも怖いらしい(苦笑)。

ちび太はお店で預かっている犬たち(フレブル、トイプードル、ミニピン)と遊んでいたらしい。ちび太はたま子とは逆で場所は好きだが、シンクが嫌い。いつもトリマーさんとは力比べらしい…(汗)。

夜、わたしが帰宅すると母が「ゲンがご飯を食べないの」と心配そうに言っていた。
でもしばらくすると「あー!」と言い出した。
シャンプーから帰ってきた犬たちはしばらく今にいたらしい。
シャンプーされなかったゲンも一緒に。
ゲンは家の中に入るとあちこち探索をしたりチェックしたりする。母が台所にいるときは大人しくしているが、ちょっと席を外すと柵を動かして居間から出てしまう。
その間に台所にあった山盛りのキャットフードを平らげてしまったのだ。
…それじゃあご飯は食べないよね。

↓へへっ、キャットフードはうまいんだぞ。
ふふん


それでも食べる量は少ないけどね…。
早くよくなりますように。

犬部屋ではシャンプーされてぐったりしたたま子とちび太が爆睡…(笑)

ぐったり~

2006.04.09.13:56
市中引き回し(苦笑)
昨夜(というか今朝?)は暴風だった。
夜半過ぎたあたりから風の音が聞こえてくるようになり、2時ぐらいにはシャッターがガタガタ。犬部屋の様子を見に行ったら、三匹とも起きていた。ドアを閉めて落ち着かせて寝かせた。

朝、犬部屋は酷い状態だったようで「誰がドアを閉めたのか」と母が憤慨していた。わたしが事情を説明したら納得していたが…。
先日の豪華ランチの後、ちび太はお腹がくだり気味。間に合わなかったようで犬部屋でやってしまった上に練ってしまったそうだ…。

朝はまだ風が強めだったが、暖かく気持ちよかった。
弟と手分けして犬の散歩へ。わたしはいつもの公園へ行くつもりでいたが、弟は「市中引き回しをしてやる」と意気込んでいた。可愛そうなちび太(笑)
我が家で「市中引き回し」といえば、自転車で5キロ以上走ることを意味する。チョビもゲンもこうやって鍛えられてきた。さあて、どこまで連れて行かれるのやら…。

↓ゲンは超ご機嫌
散歩だー!


↓何が起こるのかわかっておらず…(笑)
準備万端だぜ~



わたしはゲンとたま子を連れていつもの公園へ。
先週も桜が咲いていたが、今週もまだいけそう。だって寒いし(笑)

桜


ゲンと並べて写真を撮ろうとしたが、ゲンが動いてしまうので断念。たま子と桜の写真になってしまった。

花より団子?


公園ではリードを伸ばしてあげて臭跡をかいでもいいことにしている。もちろん犬や人が近くに来ればリードは短くして脚側だけど。

↓何故か必要以上にくっつく二匹
くんくんくんくんくんくんくん…


一時間ほどで帰宅。
ちび太は先に帰ってきていた。一時間も走っていたら大変だもんね。ちなみに圏央道の青梅インターのあたりまで行ったらしい。最後は走っていなかったって(苦笑)

↓ボールを投げてもなんかヤル気なし
ボールは何処行った??


↓いつもはすっ飛んでいくのに
こらボール、逃げんな!


相当疲れたようで、ご飯もいつもの勢いがなかった。完食したけどね。
これで静かな午後が過ごせるね~(笑)

↓何をやってもあまり反応せず…
世界平和のために寝てくれ…


↓寝ちゃいました(笑)
おやすみなさい…

2006.04.08.12:51
意外なことろから問題が…
さて先月、ちび太の脱走&大捕物の後に完成した通称「二つ目の門」。効果は絶大で、あれ以来、ちび太は脱走していない。

これね↓
問題の門


ただ、今までの門を出入りするときに足元を狙ってするりと出て行くことはある。こちらも「もう一つ門があるから…」と油断しているせいもある。
するとちび太は真っ先に車の下に潜り込んでしまう。帰ってきた時などの時間が比較的あるときはいいが、出かける間際にやられると大変! 出てこないし…、引っ張り出しても泥だらけだし…。

意外なところではたま子が(苦笑)。
今までたま子の中ではテリトリー(?)が前の門のところまでだったらしい。もう一つ、門が出来て仕切りが出来たからか通りがかりの犬を吠えるように。
とはいえ、設置して数日で慣れたのか飽きたのか、吠えるのはやめてしまった。こちらも何度か注意したし。

ゲンは庭がちょっと広くなったと認識しているらしい。ちび太が出て行ってしまうと一緒に出て行く(苦笑)。そして車の周りをウロウロしてわたしたちに怒鳴られて庭に戻る…。

三者三様に問題が出たよ(苦笑)。
ま、脱走するよりいいけどね。
2006.04.05.21:56
15歳に
15年前の今日、チョビは前日の夜から6頭の子犬を産んだ。1頭は残念ながら圧死してしまったが、5頭は元気な男の子たちだった。その中の1頭がゲンだった。

なので今日はご馳走~。

まずは昨日焼いたケーキにデコレーション。

デコレーションの準備


赤い液体は色をつけるための食紅を溶かした液体。

出来上がり~。
15本のロウソク


この後、ロウソクを点したら15本のロウソクが…溶けた(泣)。ロウがケーキの上に…あわわ。

豪華ランチにしたので、他にパプリカ、マッシュルームなど野菜をたっぷり使った豆乳のクリームパスタと奮発して買った(でも半額だった/笑)骨付きラム。

パスタとラム


朝ごはんはごくごく少なめにあげた。
豪華ランチはカロリー高いし、多いし。

お昼に母が仕事から帰ってきたのでランチをあげる。

パスタをつるつる


まずはパスタとラム。
「マテ」の命令でガツガツ。

パスタをガツガツ



意外にもちび太が上手につるっと食べていた。
パスタをつるつる2


だけどやっぱり骨付きラムには手こずっていた(苦笑)。

最後はケーキ!
ケーキが大好きなゲンは夢中で食べる。
ケーキ、うんまい


たま子は相変わらず「食い散らかし」…。
残骸…


ケーキはしっかり焼けていた。桜色のマッシュポテトのクリームはゲンも大好きなんだよね~。

食べ終わっちゃった…

あ~あ、おわっちゃった…。

ランチが重かったので、夕飯も抜き。それでも静かにしているから、腹持ちがよかったのかな。

ゲン、まだまだ長生きしてね。
2006.04.04.21:36
違いのわからない飼い主たち(笑)
最近のはちのお気に入り(?)の場所はお風呂場。

060404-1.jpg


とはいえ、好きで行っているようではない。
近所の猫がお風呂場の窓の下にあるエコキュートの室外機の上にやってくるのだ。
そこに猫が座るとちょうど頭のところに窓の下枠になる。

だから…
060404-2.jpg


うるさいうるさい。
はちは他の猫のように「フーッ」とは唸れない。
うぎゃぁぁぁぁぁ、ふぎゃぁぁぁぁぁ、とワケのわからない大声で喚く、鳴く!
で、外の猫はというと、窓があることをちゃんと知っているので何処吹く風(笑)。はちだけが頑張って喚いている。
お風呂場掃除ができーん!!

先日、猫が食べる草を買ってきた。
先月、母が買ってきたいつもよりも50円安い草を買ってきたら、全員がそっぽ向いた!
結局その草はほとんど食べられることなく、枯れてしまった…。
母は憤慨していた。
「一体、どこが違うのよ~!!」

060404-4.jpg


買って来て置いたら早速、はちが食べに来た。
前回と違い、ガツガツ食べる!

060404-3.jpg


何が違うのやら…。
見た目は多少、違うんだけど…種類が違うのかもしれない。50円をケチって損してしまった。

一応、獣医からは草はあまり食べさせないように言われている。でも草を置いていないと観葉植物(猫にとって毒があるものもある)やドライフラワーを食べてしまう。
毛玉を吐くことは滅多にないんだけどね~。キャットフードも一応、毛玉に対応したものだし(もちろんシニア)。

ところで明日は4月5日。
ゲンの15歳のお誕生日。
会社の帰りに食材を買って、ご飯の後からせっせとケーキ作り。

↓犬用のケーキ
060404-5.jpg


明日はご馳走にしてあげよう♪
2006.04.02.16:07
花より団子(笑)
昨日は会社の歓送迎会だった。
場所は国立。
おりしも東京は桜が満開で…桜の名所でもある国立はすごい人だった。ぐったり疲れてしまった。

そんな綺麗な桜をどうぞ。↓
060402-1.jpg


桜通りとの交差点。渋滞していた…。↓
060402-2.jpg


一橋大学のあたり↓
060402-3.jpg


今日は梅郷の梅の公園へ行く予定だった。
でも昨日も我が家の周辺は車がいっぱいだったし、奥多摩まで仕事に行った母はその車の多さに辟易して梅郷は取りやめに。
その代わりに多摩川の河川敷へ行った。
こちらも桜がある。
もっとも国立よりも寒いので、満開ではなく8分咲きぐらい。

桜の下でご機嫌のたま子↓
060402-10.jpg


このあたりの多摩川は流れも速く、深いので犬を遊ばせることはできない。とっても危険!!

河原を歩いていると何度か声を掛けられた。以前にいつもの公園でお会いした人もいた。IWHのような超大型犬が欲しいのだとおっしゃっていて、いろいろ聞かれた。
たま子はいろんな人にナデナデされてご機嫌に。

堤防?を歩く…。

ちび太、川でクールダウンしたくて脱線↓
060402-4.jpg


あっ!
060402-5.jpg


なんか流れてきた!
060402-6.jpg


何だ、コレ?
060402-7.jpg


流木か…ちぇっ。
060402-8.jpg


もっといいものが流れてくればいいのにな。
060402-9.jpg


この後、土の上に転がったのでちび太だけ「おはぎ」状態に。ただでさえ汚いのに、ますます…(泣)

帰りは弟が車でお迎え。
ゲンの後ろ足がガクガクしていたしね…。
「おはぎ」なちび太だけは父と徒歩で帰宅(笑)。
ゲンとたま子は車の中でご機嫌だった(笑)

↓最後にもういっちょ。河川敷の桜
060402-11.jpg

