--.--.--.--:--
2006.03.29.21:50
リベンジ(笑)
今日はおでかけ。
とはいえ、出かけるのはちび太だけ。ゲンとたま子はお留守番。
場所は都内某所(笑)

060329-5.jpg


↑↑そうここは
VASPAMINANIA家!

タラサちゃん、リベロくん、ミライちゃん、グレイスちゃん、スピカちゃん、アズーリちゃん、シエナちゃんの7頭の大家族!

お邪魔するとミライちゃんとリベロくん以外の子たちが大歓迎してくれた。ちび太はドドーッと迫ってきた5頭にびっくり。一瞬フリーズ(笑)
でもすぐに慣れて犬同士、グルグルグルグルご挨拶。

ちび太は小型犬とはまったく遊ばない子なので、サルーキ&IWHの軍団に大喜び。

ちび太は去年、お伺いしたときはスピカちゃんにおされ気味で、ヘバってしまった(苦笑)。夏だったしね~。

しかし!
今日は寒い。ちび太には暑いくらいだけど…。


おりゃー!
060329-7.jpg


ヤベ、逃げろ!!
060329-8.jpg


スピカちゃんは前回、お伺いしたときもちび太と遊んでくれた。今日は初めから飛ばしてちび太と遊ぶ遊ぶ!!
どうも波長というか気が合うらしい。
スピカちゃんがあっちへ行けばあっちへ行き、ちび太が向こうへ行けば向こうへ、というぐあいに。
もちろんアズーリちゃんとシエナちゃんとも遊んだけど、スピカちゃんほどではないんだよね。

その後、アズーリちゃんとシエナちゃんは中に入り、代わりにミライちゃんが出てきた。ミライちゃんはヒートが終わったばかりだそう。でもちび太は若い頃に去勢したせいか、あまり気にしない。もともと遊び相手が大きければオスだろうがメスだろうが関係ないようだ(笑)。

三頭のサルーキとまったりなタラサちゃん、ぶっ飛びちび太が残った。タラサちゃんとグレイスちゃん、ミライちゃんはまったりモード。広くなったスペースでスピカちゃんとちび太がぶっ飛ぶ!

060329-9.jpg

なにすんのよ!

連写してても一瞬で…
060329-1.jpg


消えるし(笑)
060329-2.jpg


お約束のクールダウンをしてヒンシュクを買い…
060329-4.jpg


人がいたっておかまいなし!!
060329-3.jpg

まあ、被害者は母だから別に気にもせず…(笑)

すっかり仲良くなったスピカちゃんとちび太。
また近いうちにでもリベンジしましょうか(笑)

帰りはおねむでね…(苦笑)
060329-6.jpg


VASPAMINANIAさん、ありがとうございました。
2006.03.26.19:50
春でした
先週の日曜日は朝から大騒ぎだったね…。
今日は静かな日曜日。
起きたら母に「犬の散歩、手伝って」と言われた。ウッドデッキには不貞寝をしているたま子が…(笑)。時間になっても散歩へ行く気配がないので諦めて不貞寝している模様。

朝ごはんを食べて、家の掃除を途中までして出発~!
久々に「いつもの公園」へ。
犬たちは大喜び。何故かこの公園が大好きなんだよね~。

時間がズレていたせいか、知り合いの犬はいなかった。残念~。

春だったよ、公園は↓
060326-3.jpg

梅が満開。

その下に怪しい人と犬…↓
060326-4.jpg

ちび太は向こうのドバトを狙っている…。

梅と来れば…↓
060326-2.jpg


桜!
おお~、寒い青梅でももう桜が満開!?

…ウソです(笑)
これは河津桜。ちょうど満開♪

その下で写真撮影。
060326-6.jpg

ちび太と母。

060326-5.jpg

たま子とゲン。
相変わらずカメラ嫌いのゲン。そっぽ向いているし…。

久々の公園ではしゃいだちび太は疲れたようで…
060326-1.jpg

ゲンとたま子を撮影している間、この通り。

ちょっと暖かだったしね。
2006.03.25.19:13
破壊(泣)
先日、会社帰りに買い物へ行った。なんとなくワインが飲みたくて買ってきた。

ビールはすぐに悪酔いするので、もっぱらワインか日本酒。焼酎は臭いが苦手。

明日は日曜日でお休みだし、買ってきたワインをあけて飲もう♪ 

060325-3.jpg

↑ポートワイン♪

初めて飲むのだ~。
さあて、どんな味かな…。ワクワク。

ワインオープナーでコルクを抜いて…ああっ

コルクが壊れた…。がーん。
しかもコルクは瓶の中へ…ああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛…下手くそ(泣)

いいよ、飲めば…。

ひとくち、飲んでみたら…わー、なんだかアルコール度数が高くない?


060325-1.jpg

↑20度あったのね…

でもとても口当たりよくておいしい♪
ハーフボトル(フツーのボトルは高くて買えなかった)だし、ま、チビチビ飲むことにしましょう。
ちょっとコルクのカスが気になるけどね…(泣)

こんなものも持っているよ↓↓
060325-2.jpg


ホットワインのもと。
この中にあるハーブのボールをカップに入れ、ハチミツを入れて電子レンジにかけるとできる、というもの。お手軽だ~。
けっこうおいしいよ♪
2006.03.24.19:32
脱走??
さあて、昨日のことだ。

060324-6.jpg


アホ面爆発~!(笑)

昨日の朝、母が仕事に行こうと庭に出たら一匹足りない。
犬部屋にいるのかと見に行ったがいない。
猫を見るためにいつもへばりついている西側の通路に行ってみるがいない。庭にはゲンとたま子だけ。

祖父母の家に上がりこんでやりたい放題やっていることもあるので、祖父母にいるかどうか聞いてみた。…いない。

門は閉まっているし、出来たばかりの二つ目の門も閉まっている。
060324-1.jpg


病院へ行く予定だった祖父母も庭に出てきてちび太を捜し始めた。

母が出かける前に父が出て行ったので父の携帯にメッセージを残した。

我が家はぐるりと塀とフェンスに囲まれている。たま子が激突しても壊れるようなものではない。
でももしかしたら知らない場所が壊れているのかも、とさんざん捜す。どこも壊れていないし、出られそうもない。

どこへ行ってしまったのか…?

父から電話が入る。父が家を出たときちび太の姿は見えなかった、と言う。
そのほんの30分前に犬たちはご飯だった。その時はもちろん三匹そろっていた。

じゃあ、ちび太はどこに…???

母が途方にくれているとウッドデッキの下からコロコロコロコロ…とちび太の昔のおもちゃ(小型のホーリーボール)が出てきた。
「…え?」
ボールに続いて出てきたのは…ちび太の黒い鼻!(爆)

ちび太はウッドデッキの下に自分のオモチャを発見して、出入り防止の棒を破壊して中に入ったらしい。しかもみんなが捜している間、ずーっと中にいた。

060324-2.jpg

↑ココから出入りした模様…。

先日も弟の車の下にもぐりこんでハマッて大騒ぎしたばかりだった。どうも狭くて暗いところが好きらしい。
先週、せっかくピカピカになったのに、ドロドロになってしまった(泣)。

そんなことはおかまいなしなちび太。

060324-3.jpg

ただいま~
060324-4.jpg



みんながさんざん捜して心配したのに、コイツの頭の中はいつもお天気なのよねぇ。

060324-5.jpg

あ~、水がうまい!!
2006.03.23.21:41
ズルズルズルズル~
昨夜、寝る前に「勅任艦長への航海」(映画「Master and Commander」の原作のひとつ)をうっかり読んでしまい、気づいたら12時間近(汗)。↓↓↓
060323-2.jpg


とっても面白い。もちろん帆船の時代だから、専門用語も多い。それをクリアすべく、いろいろ本を探した。

こんな本↓↓
060323-1.jpg


これは今もポーツマスに繋留されているヴィクトリー号の輪切り図鑑。これがけっこう役に立った。イラストも細かくてオールカラーだし、生活の様子や規律などもちゃんと説明されている。
ただ…大型本なので保管が(汗)

…そう、最近のわたしは19世紀のイギリス海軍の世界にズルズルと引きずられている。次々と本を買い込み、パラパラめくったり読んだり。

今日もまた、アマゾンでいろいろ注文してしまったよ(苦笑)
はあ~。


そうそう今日もちび太はケッサクなことをしでかしてくれたそうだ(爆)

060323-3.jpg


ゲン、何してんの?(笑)

それはまた後日…。
2006.03.22.12:46
真面目な食べ方
最近、ゲンは肉に飽きてきたらしく、肉だけだとあまり食べない。食欲がないのではなくて、飽きたのだ。
で、肉は少なめにして魚をあげるようにした。たいていはスーパーの鮮魚コーナーの隅っこに売っているアラ。予算と置いてあるものによって日々違うときもある。
タイ、ブリ、マグロが多いかな。マグロは冷凍のカマを買ってくる。近所のスーパーで1つ98円!!!(爆)

それを茹でて骨をはずし、肉の部分をドッグフードにトッピングする。茹で汁も捨てずにかける。キッチンにはすさまじい魚の臭いが充満するけど、犬たちにはこれがたまらないらしい(笑)
わたしはなるべく青魚を選ぶようにしている。無駄な努力だと思うけど、DHAが少しはちび太に作用してくれるのではないかと(爆)。…無理だよねぇ。

060322-1.jpg

↑こんな感じ。
ゲンはよく食べる。昔はあまり魚は好みではなかったはずだけど…味覚が変わったか?
たま子とちび太は…なんでもいいんでしょう。お腹が満たされれば(笑)

ご飯の後はデザート。リンゴ。
たま子はガツガツと食べるが、ちび太は違う。
ちび太をよく知る人たちにすれば「え? ホント?」という食べ方なのだ。

まずは一枚…

060322-4.jpg


手から一枚ずつ食べるのだ。
それを…
060322-2.jpg

上品?に口に入れて…

060322-3.jpg

よ~~~く噛む!
口から零れ落ちると拾ってもらうか指摘してもらうまで食べない。
ちなみにちゃんと「スワレ」の状態のまま食べている。

びっくりでしょ?
2006.03.21.12:32
デッキ磨き?
春分の日でお休みだ~♪
しかもわたしは水曜日もお休みだから連休♪♪

だから用事があるのだ。

庭のウッドデッキは母が父に塗装のしなおしを頼んでいたのだが、ちっともやらない。そこでわたしと母がやることに。もちろん二人ともズブの素人(爆)

060321-4.jpg

↑こんな風に塗装が剥げてひどい状態。その上、この二匹がドタバタやるものだから…。

午前中いっぱいかけてサンドペーパーで前の塗装をはがす。ブチブチのウッドデッキのデッキ部分を見ながらふと「水兵の甲板磨きみたいだ…」と思った(苦笑)。ホーリーストーン(甲板磨きの石がちょうで聖書ぐらいの大きさだったからこう呼ばれた)ではなくて、サンドペーパーだけどね。
これがやっぱり大変な作業で…。
しかもちび太が邪魔をしてくれる。わたしの膝に乗って「かまえ~」とアピール。仕方なく「お前なんか左手一本で十分!」と左手でちび太をかまいながら、右手で塗装をはがす。時にちび太を膝と胴体で押さえ込んでみたりして(笑)。
その様子をゲンとたま子か呆れた顔で見ていた…。

午後、やっと塗装に入った。ヤスリがけはひどいところだけにして、あとは上塗りすることにしたのだ。だって時間がないんだもの。
犬たちは当然、犬部屋に収容された。ちょうど昼寝の時間だったし。

ズブの素人がやることだから、テキトーに塗ったらムラになってしまった。むむ、難しい。
ローラーからハケに変えてデッキの手すり部分を塗る。やっとコツを覚えてケチケチケチケチ、うす~く塗った。何度か重ね塗りすると綺麗な色になるのだ。

060321-1.jpg

↑細かい所を気にしなければ、まあ、上出来でしょう。
腐食が防げればいいし、コンテストに出すわけでもないし、見るのはどうせ犬ぐらいだし。気楽なもの。

060321-2.jpg

少しは感謝してよね。

060321-3.jpg

あんたがパピー時代に齧った痕を塗るのは手間がかかったわよ。

またGWに塗装する予定。梅雨に備えてね。
2006.03.19.11:40
St Patrick's Day Parade Tokyo 2006
さてさて、そんなわけで表参道までおでかけした。
気になっていたお天気は上上。ただ風が気になった。

当初、ハスキーズは一緒に行って沿道から見ているはずだったが、ゲンの老化が目立ってきたためにハスキーズはお留守番。ゲンは白内障が進み、ほとんど見えていない様子だし、後ろ足も力が入りにくいようだ。見えないから躓くし…。
ま、来月には15歳だし、それ以外は元気にちび太に意見しているし、食欲も旺盛だ。

で、パレードだ。
弟に原宿駅付近まで送ってもらい、まずはお昼ご飯。
フラミンゴカフェでご飯。
060319-8.jpg


ちょっとモジモジゴソゴソしていたけど、大人しくしていたたま子。スタッフにオオウケして、代わる代わる見に来ていた(笑)

060319-7.jpg


集合時間になり、神宮前小学校前に集まってしたくを始める。

050319-1.jpg

↑たま子はまたしてもミッキーのカチューシャで仮装(笑)画像はウリママさんからの頂き物

通りがかりの人やらパレードに参加する人やらから質問されたり、写真を撮られたり。

いよいよパレードが始まり、今年は前の方だったのですぐに出発~。
060319-5.jpg


7頭のIWHはセターたちの後をゆっくり歩いた。表参道ヒルズが出来たばかりなのですごい人人人。
たま子は沿道寄りを歩かせてもらい(他の子に近づかれると怒る)、「かわいい」だの「いい子」だの言われて次第にご機嫌に(苦笑)。不意に触られようが、外人だろうがまったくおかまいなし(もともと人間なら誰でもOKだけど)。

060319-3.jpg



お約束の巨大ギネス。実はお気に入り♪
060319-4.jpg




英会話スクールの先生やクラスメイトも来てくれたし、たま子はご機嫌で誰が側によっても無関心だったし、また来年も参加したいねぇ。

060319-2.jpg


お疲れ様でした~画像はウリママさんからの頂き物
2006.03.17.11:25
綺麗になった♪
今日はパレード前ということで、犬たちは全員シャンプーに出された。かれこれ1ヵ月半、シャンプーしていなかったためかなり汚れている。特にハスキーズは白い部分があるので汚れが目立つ。しかもちび太は換毛期に入り、先週からすごい抜け毛。少しずつブラシで処理してはいるが人も犬も毛だらけ状態(苦笑)。
たま子も抜けているが、ちび太に比べれば抜けたうちに入らない(笑)

予想通り、ちび太はすごく抜けたそうだ。
トリマーさんが悲鳴をあげていたそうだ。それでも毛深いゲンよりは少ないけどね(苦笑)

アンダーコートが抜けるといろんな色が出てくる。
ゲンもちび太も片親がレッドのハスキーなので、一色ではないのだ。ゲンはシルバーでちび太はブラックだけどね。

↓ゲンの背中
060317-1.jpg


かなり赤い。白い毛は白髪もあるんだろうけど、どこまでが白髪でどこまでがもともとの白い毛なのか分らない。ゲンはママがレッドだった。

↓ちび太の背中

060317-2.jpg


ちび太はパパがレッドのハスキー。兄弟のウ~吉くんはシルバーだ。ママはブラック。あちこちに赤茶けた毛がある。
笑えるのはちび太の血縁のハスキーたちには決まって踵に茶色い毛があるのだ。初めは汚れかと思ってゴシゴシこすっちゃったんだよね(苦笑)。だから血縁と聞くと「踵が茶色くないですか?」と思わず聞いてしまったりして…。

ハスキーはIWHのように時間とともに毛色が変わることはない。ブラックはブラックだし、レッドもシルバーもそのままずーっと同じ色。パピーの頃の色がそのまま一生続くんだよね。

あ~、綺麗な毛がいつまでもつかな…。
2006.03.15.11:06
脱走…
疲れた一日だった…。

5日に自爆して怪我した左手はすっかりよくなって、今週初めからはこんな感じ↓

060315-3.jpg


明日にはバンソウコウになり、週末にはもう何も貼らない予定。そうでないと19日のパレードが…。

で、今日からちび太の脱走防止のための門の工事が始まった。今の門の前には車を二台縦に置けるスペースがあり、その先に門を設置するのだ。朝から工務店の人がやってきてやっている。

そんな中、ヤツは脱走したのだ!

何も用事のない休日をゆっくり過ごしていたら、庭から母の叫び声が。「犬が逃げた~!!」
たまたま午前中に買い物へ行っていて、財布や携帯電話が入ったままのななめがけバッグを掴み、おやつをポケットにねじりこんで自転車でGO!
母は便乗脱走したゲンを捕獲したところだった。
工事の人が「あっちにすごい勢いで走って行ったよ。それにしても、速いね」と教えてくれた。
その方向に自転車を飛ばすが、姿はすでになく…。
とにかく、前に捕獲された場所を重点的に探す。ちび太は何故か西に行きたがる癖があるのだ。ゲンは文字通り放浪だったけど…。

交通量の多い我が家の周り。
事故に遭ってはいないか、ちょうど小学生の下校時間だから子供を怖がらせてはいないだろうか、焦るばかり。
住宅街に入ったら、犬の吠える声がした。もしかしたら…とその方向へ向かう。そこは入り組んだ細い道の先のどん詰まりで、犬の声は奥の家から聞こえる。何か怯えているような、警戒しているような吠え方だ。そのお宅は道に面していないので、犬が通行人や通りがかりの犬に吠えることはないだろう。ということは、侵入した猫か…犬だ!
まさか他所のお宅に入るわけにはいかないので「ちび太~」と何度か呼んでみた。反応なし。
違うかな、気のせいかな、とまた別の場所へ移動した。

かれこれ1時間半は捜した。でもちび太はいなかった。
祖父が警察に届けてくれたので、一旦帰宅。もうこうなるとどこかの道を走っている可能性は低く、どっか他所様の敷地内に入っていることが多い。あとは小学校とか、公園とか。

帰宅して30分、警察から連絡が入った。
わたしが「怪しい」と見ていた場所から数百メートル離れた場所の公園だった。母とともに車に乗って迎えに行く。
車から転がるように降りてオヤツの袋をガサガサさせて「ちび太~!」と呼ぶ。警察官によって駐車場に追い詰められて顔を強張らせていたちび太がパーッと笑顔になってすっ飛んできた!
すぐにリードに繋がれ、御用。
どうも公園で遊んでいた子供たちといっしょに遊ぼうと入ったものの、子供たちに怖がられて(あの顔では怖いだろうねぇ)通報されたようだ。子供たちと警察官に謝罪し、帰宅。

疲れたよ…。

060315-2.jpg


少しは反省したのかい?

060315-1.jpg


寄り過ぎだって…(泣)
2006.03.12.10:39
こんなグリニーズ
先日、新宿の伊勢丹へ行った。
そこでこんなものを買ってきた。
060312-3.jpg

なんと、猫用グリニーズ!!
猫も犬同様、歯磨きが必要なんだそう。
でも我が家の猫たちは…つかまえようものならこちらが大変な被害に遭うだけでちっとも磨けないのは火を見るよりも明らか! 特にぽち!
フレーバーがあって、サーモン、レバー、チキンの三つ。味の違いによって食いつきが変わることはないけどね…。

中身はこんな感じ↓
060312-4.jpg

ビミョウな魚の形。
これを食べるのだ。犬用と違ってカミカミするわけではない。

でもね、ウチの猫たちって鵜呑みが多いのよ…。意味ないかもしれない(泣)

それでも犬用と同じく、おいしいようで大好評。ガサガサと袋の音がすると二階からでもすっ飛んできて「くれ!」と請求。一日18粒という制限もあり。そんなにやったらたたでさえ寒いお財布が南極になっちゃうわ~(爆)。そんなわけで一日数粒だけ与えている。

だからって…

060312-2.jpg


不貞寝したり…


060312-1.jpg


ドロボウ猫したりするなよ。
2006.03.11.10:17
大人しくしてくれよ~
まあ、覚悟はしていたことなんだけど、ちび太のぶっ飛び振りはすごい。
たま子が来たのはかれこれ約4年前。生後5ヶ月だったが、ちっとも「子犬」らしくなかった。「なにこれ?」というのが正直な感想だった。
いたずらもわりと大人しかったし、手足や体のバランスが悪いせいかぶっ飛んで走り回るということもなかった。力はすごかったけどね。
ゲンがパピーだった頃はもうはるか昔14年前。当時はゲンの他に4頭の兄弟(しかも全部オスだ!)がいて、ゲン一頭のいたずらがどうというより、全員のイタズラがすごかった。ゲンだけになってもママのチョビがゲンの頭を抑え込んでいた状態だったので、それほどぶっ飛びだったりイタズラだったりではなかった。単に目立たなかっただけかもしれないけど(笑)。

ちび太だよ…。
060311-1.jpg


↑これだもん。
たま子が寝ていようが何をしていようがおかまいなし!
もう嫌がらせの領域になっている時もある。たま子はガウガウ言いながら相手しているが、たまにキレる。でもちび太はそんなことではヘコまない。
毎日毎日、飽きないねぇ。

060311-2.jpg


↑こうなれば静かなんだけどね…
もうちょっと経てば落ち着くかなあ。
ゲンは5年かかった。
ちび太は…? 永遠に落ち着かないかも~(泣)
2006.03.05.10:11
動物王国で…
さて、ブログに変えてみました。
前の日記は画像が一枚しかアップできないので、いろいろイベントがあった日なんか不自由だったんだよね~。

さてさて、今日はまたしてもあきるのの動物王国のドッグランへ。いつも我が家の毛深い犬たちをシャンプーしてくれているお店の招待。今月の半ばからお店が移転するので、今は休業中。そこで常連さんをご招待してくれたのだ。
車に犬たちを乗せてしゅっぱーつ!

ちなみにわたしは前日の深夜から朝にかけて英会話スクールの飲み会に行っていて夜通し飲んでいた(爆)。ちょっとだけ仮眠してまだアルコールの抜けきっていない状態で行ってしまった…。これが間違いのもとだったかも。

到着するとちび太はもう大騒ぎ。ココへ来れば自分と遊んでくれるたま子以外の犬がいて、楽しいことが起きるのを学習しているのだ。一直線にドッグランへ。
すでに他の方たちはいらしてて(ちなみにつくしちゃん以外はほとんど初対面)和気藹々の様子だった。
060305-2.jpg


↑つくしちゃん

つくしちゃんはバーナードのMIX。ぱっと見るとバーナードなんだけど、よく見るとどこかが違う。
つくしちゃんは犬が苦手で動物王国とお店に通ってやっとなんとか犬を怖がらずに済むようになった子である。とはいえ、ちび太と遊ぶことはまだまだ無理そう。

で、たま子はいつものように人にくっついてウロウロ。
ゲンはマイペースにウロウロ。
ちび太は遊び相手がいないのでウロウロ。
そう、常連さんで大型犬を飼っているのは三軒だけ。つくしちゃんと黒ラブとウチ。黒ラブは犬との遊びに慣れていないようで、ちび太が「遊ぼう!」と飛び掛ると(←これが原因?)逃げてしまう。
ちび太はつまんなそうにしていた。
ちび太、大勢いた小型犬には目もくれず…。どうも小型犬とは遊ばないようだ。

犬同士、仲良く…しているはずもなく、危ないな~とおもっていたらやっぱり小型犬同士のケンカが始まってしまった。
一番近くにしたのはわたし。いつものゲンとちび太のケンカなら尻尾をひっぱって引き剥がすか、バケツの水をぶっかけるかするのだが、ここではそうもいかず、とっさにやった行動が不味かった…。
060305-1.jpg


やられた~~~~。
ま、小学生の頃にやられたのに比べればたいしてことはなく、病院で消毒してもらって抗生物質を頂いて帰宅。
ああ~、楽しい時間に水を差してしまったし、飼い主さんには悪いことしてしまった。
両親にも注意され、ヘコんでしまった…。
