--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.10.25.17:00
里山民家にあの方が…!!(笑)
明け方、風の音で起きてしまいました。



あれは「木枯らし一号」だったんだろうか…





ってことで、そこそこ冷え込んだしお天気もいいし、暇なんでこはるとはづきを連れてまた野山北・六道山公園にハイキングです(笑)






まだ紅葉には早いね~




うちの周辺はハナミズキなんかはかなり紅葉しているんだけど、北側に狭山丘陵を背負っているここはまだまだ暖かいんだね。



本格的な紅葉は来月中旬以降かな~。








ところで今回は新兵器を導入しました。


はづきに犬道具を背負ってもらった



はづきにワンコ用のリュックを背負ってもらいました。

中にはポイ〇くんや予備の水などが入っています。

要するに自分の物は自分で持ってね♪ってことで。

なぜこはるではなくはづきかというと、試しにこはるに背負わせたら固まって動けなくなってしまったから(爆)

日頃、お洋服を着ているはづきは違和感ないそうです。









気持ちいい尾根道



いつものように尾根道を歩きます。


あちこちにジョロウグモの巨大な巣があるんで、引っかからないように注意!








これでもかなり少ない方



それと今年はドングリが豊作なのかなあ。

いつも散歩に行く公園もドングリだらけですごいけど、ここもすごかった! 明け方に強風が吹いたから余計にたくさん落ちていたのかも。











で、着いた先は…

里山民家



里山民家。


お天気いいし、日曜日だったので家族連れがたくさん。







ここの軒先をちょっとお借りしてお昼ご飯。



かやぶき屋根の軒



かやぶき屋根の軒ってきれいね~♪




おやつもらったの~♪


家の中はOKの生活なもんで、縁側へ上がろうとするこはるとはづきをブロックしながらの落ち着かないお昼でした(笑)




















民家の庭へ行くと、世界的に超有名なあの方がおりました!


サトイモの葉っぱとかさの芸が細かい!(笑)



トトロ~(笑)



映画「となりのトトロ」の舞台はこの狭山丘陵なんで、それにちなんでってことかしら?

実際の舞台はもっと東側だけど…ちなみにさつきちゃんの通っていた小学校はわたしと同じ(笑)










せっかくなのでお写真、撮らせていただきました。


世界的に有名なあの方と記念撮影(爆)




意外とでっかいでしょ?


ホンモノはどうだか知らないけどw
















表門から出ようとすると、これまたなにやらいまして…



一等がウッディーで二等がガリガリくん(笑)





風でゆらゆらする札や服に反応してはづきが警戒吠え!







警戒吠え!!




犬がこれだけ警戒するんだから、スズメにも効く………んじゃないかしら?(笑)







そんな様子を写真に収めていたら、こはるがネズミの匂いでも見つけたか草むらに頭を突っ込んでいました。




そうなれば…


秋から初冬の風物詩♪



もうね、お約束ですよね、この時期は(苦笑)



どこを歩いても何かしらくっつけてくるもんね。

でもべったりつけているとビックリするよね~。







最後は秋らしい風景で。




稲木というらしい






泥に浸かっちゃったのかと思った!





ほとんどはもち米のうるち米で、少しだけ古代米でした。


もち米なんかはきっとお餅つきなんかに使うんだね~。





楽しい秋のハイキングでした。








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2015.10.15.17:00
ちょっとおでかけ。
夏のベタベタな空気が秋のカラッとした空気に変わり、おでかけ日和ですな。




先月のシルバーウィーク、一度だけおでかけしました。




なんかください。




いつものように野山北六道山公園にハイキングです。




久々に歩いたので、歩くのに必死で前半の写真はなし…。


しかも歩いている途中、首を虫に刺されかゆいかゆい。

日焼けと虫対策で手足は完璧だったのですが、唯一出ていた首をやられました。恐るべし!!






すこーし色づいた?


展望台のある広場で作ってきた「おにぎらず」でお昼ご飯。




こはるもはづきも実んしたオヤツを食べ、水を飲みました。



あっちが気になる…



日差しは強烈でしたが、木陰は涼しく湿度も低かったので、あまり汗もかかず…。




気温が高いので首にひえひえ。



一応、こはるにはひえひえを首に巻いておきました。





気持ちのいい風が通り抜けます



クモの巣にひっかかったり、どんぐりの直撃ににあったりしながら(笑)、また歩きます。




可憐な山野草


これはキバナアキギリという植物らしい。

出かける前にPCサイトでHPをチェックしたら、「見頃です」って載っていました。

可憐な花でした。



さらにずんずん進んで……



わたしのちょっと前を歩くはづきの顔に異変を感じて呼んでみたらば!




なんですか、その顔はぁぁぁ!!





ああ~…




…この時期の「お約束」みたいなもんですが、振り向くとこの顔ってのは予想しててもギョッとしますね~(笑)


こはるはパパッと手で払えばたいてい落ちますが、はづきはアイリッシュウルフハウンドのたま子と同じく、ひとつひとつ手で取らないと取れませーん。
毛がクリクリうねうね、癖があるのです。

母と一緒にひとつひとつ丁寧にとって、さらに歩きます。




ここを下れば駐車場



ここを下れば駐車場です♪



この日は5キロくらい歩きました。




10月に入って、9日これまた久々に昭和記念公園へ行きました。

この日、わたしはデジイチは持って行ったけどコンデジを忘れてしまい、撮れた写真がこれだけ…



       こっち向いてくれない…




       ぐだくだ…



わたしの好きなパンパスグラスの前で撮ったものの、非協力的でぜんぜんダメ~。


しかも公園についてすぐにマナーバッグが崩壊するというアクシデントもあり、またコスモスもほぼ終わってて、ついでにダリア(皇帝ダリアが見たかった…)もほぼ終わっていたという…しくしく。


ま、でも休み休み3時間ぐらいぶらぶらして、帰りはつぼやきの屋台を発見し、帰宅後は大好物の焼き芋に大喜びのこはるとはづきでした(爆)



これから冬に向かって歩くにはいい季節なので、またバンバン行く予定です♪



↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.06.08.17:00
週末にちょこっと
土曜日、わたしが仕事から帰ってきてからちょこっとおでかけしました。











出発前








おでかけの気配を察して大騒ぎしたこはるとはづき。

うるさいのですぐに車に積まれ…







わくわくのはづき





山を二つ越え、くねくね道を行き…








目が輝くこはる





川を渡ったあたりでどこへ向かっているのか気づいたこはるは目がキラキラ(笑)









着いたのはみちのくファーム。



はたはた♪





今回もいっぱい試食させてもらって大満足のこはるとはづきでした~。





この日はお留守番用のオヤツ(こはるは豚耳、はづきは馬アキレス)が底をついたので補充に行ったのでした(笑)





こはるは川を渡ったら目をキラキラだけど、たま子は駐車場に着くとヨダレだらだらだったのよ~(爆)








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村








2015.05.17.17:00
今シーズン最後かな。
今シーズン最後になると思います。




野山北・六道山公園のハイキング。





あっという間に緑の森





この日は日差しも強く、気温も高くなるという予報でしたが、風があり湿度も低目なので午前中に急いで行ってきました。






人のいないスキに…




ほんとは朝、行けるといいんだけど駐車場が9時からなんだよねぇ。


野鳥がわんさかいるから、朝なんか絶対に面白いと思うし、犬たちも楽に歩けるんだけどなー。
でもそれはご近所の人たちの「お楽しみ」なんだろうなー。

そもそも犬連れだと野鳥は逃げちゃうけどね。




そんなお天気だったので、歩いている人が非常に多くてびっくり。


尾根道は自転車もOKなので、ひっきりなしに人や自転車とすれ違います。


それもまた勉強だからね、はづきの。


とはいえ、はづきはご機嫌でそんなのはちっとも気にせず…


ごきげーん







こはるは暑さ対策として、今シーズン初のひえひえバンダナで。

ひえひえバンダナ




もちろん水補給は頻繁に。


わたしの無駄に大きいリュックの中身は保冷剤の入った保冷バッグと犬用人用の水で重い~(笑)






六道山公園の広場でいつものようにお昼ご飯。



あれこれ食べてみたい…



こはるは何かもらえるんじゃないかと、ずっとこの状態(笑)

オヤツはあげたんだけどねー。




横ベロ~



はづきは大人しく休憩しているのにねー…。


最近ははづきがだいぶ落ち着いてきて、こはるのおこちゃまっぷりが顕著になってきました(爆)

ま、それがハスキーだから仕方ないけど…もうすぐ6歳なんだけどねー。





広場から里山民家へ移動して~…




シロツメクサの広場



にこにこはづき





民家横の広場はシロツメクサが咲いてて綺麗でした。




でもここ、危険な場所が何か所かあって…


危険箇所(笑)




田んぼがあるだけに水路が何か所かあって、こはるがそれを見つけるたびに入ろうとするのよね。


ドロドロになるからダメって言うけど、聞くはずもなく…





その後はスタート地点へ戻れるためにひたすら歩き…




途中で切り株に乗ってもらってモデルのお仕事。


足元の虫が気になる…



足元に甲虫がいて、それが気になって仕方なかったのよね~(笑)


この切り株はそれなりの高さがあって、はづきは断固拒否!なのでこはるだけ。




帰宅後ははづきはそのまま居間で、こはるはわたしの部屋でエアコン+扇風機で室温23度のヒエヒエで爆睡でした。





次に歩くのは秋だね~。





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.05.05.17:00
GWの恒例行事 たけのこ掘り
端午の節句、こどもの日などいろいろ言われる日ですが、我が家は数年前から「たけのこ掘りの日」になっています(笑)








そんなわけで行ってきました。




市内某所(爆)






電波ビミョウでした…




毎年、行っているよーな気がしますが、ここは東京都です。


低い山のてっぺんですが、間違いなく東京都です。


その証拠に自宅から車で15分程度です(笑)



今年は3Gはすこーし入りましたが、スマホはほぼ役立たず、やっぱりただの平べったい箱になりました…






ワンコは去年と同じく、こはるとはづきだけでさびしかったけど…



終始ご機嫌



その分、みなさんの注目度が高くて、こはるもはづきもウホウホ。


女子中学生の子たちがいて、まーそれはそれはベタベタにかわいがってくれました。


去年、こはるにべったりだった男の子もこはるが来るのを楽しみにしていたそうで(とお母様からうかがいました)、やっぱり今年もペッタリくっついていたのでした♪


はづきもだいぶ上手に知らない人に甘ったれる術を覚えたようで、二匹で「かわいいでしょ?」と争っておりました…(爆)





お昼になるとウマウマが次々と登場します。



うまうまでーす



肉類を焼いて焼いて~♪


ひっくり返したお釜の中は豚のカタマリ肉で、あとでピタパンに挟んで…超うまうま!!







食べ盛りがいたしね~♪



焼きあがった肉類はすぐにお腹に収まり…






重労働の後のお楽しみ♪



採りたてのたけのこを使ってご飯と牛汁。







…そう、今年はたけのこが不作で、お昼に食べる分程度しか採れなかったの~(泣)



イノシシも出没しているようで、中身が空っぽのたけのこもちらほら…



わたしは4本見つけたけど、どれもやせっぽちでした。



一本は途中で折ってしまったので(へたくそ…)こはるとはづきに進呈しました。



こはるは去年、生えているたけのこをそのまま食べるという暴挙に出て以来、実はたけのこが大好物だと判明!→その様子





先月末、自宅で買ってきたたけのこを試しにはづきにもあげたら…はづきもガツガツと食べ……


この姉妹、どーなっているの?と思ったのは言うまでもなく…




今年はこはるもはづきもたけのこ堀りの現場にいて、ちっちゃーい一本を食べたのでわりと静かだったかな(爆)






その後は持ち寄った柏餅やいもようかん、わたしが作った焼きマシュマロ+チョコレート+リッ〇のスイーツを食べてまったり…







気持ちよかったね~





楽しいGWの恒例行事はこうして終わったのでした~。

こはるがみなさんに「…太った?」と言われまくったのはここだけのヒミツ(爆)




今年は年中ハイキングしていたせいか、あのすごーい山道もわりと楽に登れてヨカッタヨカッタ。





みなさん、ありがとうございました~♪




↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。